<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ペンギンのモコモコ赤ちゃん

f0154000_2342941.jpg

今月のトップ絵?はこれにします。





                       _人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_ノ
       ハ,_,ハ    m       )                   (
  ?   ,:' ´∀';   ノ    r 、  ) うおぉー モフモフさせろー! (
    l^ヽ'"'"~/^i'ツ'∧_∧ /    )                   (
  ヽ゛        'ミ,    )   __Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
  ミ  ´ ∀ `  と,   ヽ ==--- ̄ ̄
  ッ       _   "ミ__>  ====----
 (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ_)_)
     "'"'゛''""''''゛""´
            ばふっ


これはいつか使おうと思ってとっといたんだけど、全く使う機会のないAAですw
by wankorosan | 2009-04-30 23:59 | どうぶつ

まちもりとそれ以外の日記

先日のホームパーティー(二度と行かねぇぞ(#゚Д゚) )で
お土産にうどんを頂きまして、日曜のお昼に釜玉やって、残ったので昨日は焼きうどんでした。
写真撮ってないですが、ええうどんだったので、ピッカピカでしたよ。
案の定翌日、会長から「うどん美味かったやろ?」と3回訊かれましたw
何でも、金融サミットで出されたうどんで、お店には出しておらず
リッツカールトンとリーガロイヤルと太閤園でしか食べられんのや、との事で
あんなうどんは滅多に食えんぞ、と3回言われましたw
まぁ、確かに美味しかったですがね・・・

で、今日は久々に野田のバンホフに行ってきますた(`・ω・´)
フレンチトースト久しぶりに食べました。
f0154000_23533.jpg

ガツガツ食べてもうたので、写真撮り忘れてもう食べ終わる頃にやっと撮りましたw
ここのんはホントに甘さ控えめのプリンみたいな食感で
それに添えられた甘さ控えめの生クリームと手作りのいちごジャムがまた美味しいっす。

でも、あまり頻繁に食べるとありがたみが減るので
たまにの贅沢にしております。

さて、まちもりの進捗状況など。
最近ややサボリ気味ですが、少しづつ進んではおりますです。
まずは金のジョウロゲット ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_23124739.jpg

でもって、金のバラが咲いたお^^
f0154000_23254921.jpg

これでもう環境もキニシナイでいいかなぁ。。。
またボチボチバラ園など復活させてゆこうと思います。

で、住人ですが
f0154000_23145630.jpg

たぶんそんなに放置してないと思うんだけど・・・
ペチカの家にいったら引っ越しの荷造りが(´;ω;`)
全然相談とか受けた覚えないんですがorz
月あげたりスターあげたりして、あれだけ仲良くしとったのに、それはナイんだぜ。。。

まちもりはDS版と違って、荷造りしてもうたらもう引き止められないので
ペチカタソともお別れです。
お気に入りで残しておく予定だったのに残念です。

で 代わりに引越してきたのは
f0154000_2318777.jpg

うーん パトラかぁ。。。
DS版でも引越してきた事ある子です。イマイチ。

今はグレオ(豚)が引越し表明してるので、その後のチェンジに期待ですね。

あとアイテムですが、今日やっと「ぎんのおの」ゲットしますた ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2322473.jpg

これ貰うのに一体何十本この女神に吸われたんだろうかw
正直、一番キライなキャラなんだぜ(`・ω・´) (二番目は魚釣り大会のビーバーw)
これでバラ園、チューリップ畑の整備しようと思います。

おまけ。
f0154000_23234435.jpg

街でカワイコちゃん達に囲まれてハーレム状態(*´ェ`*)
f0154000_23241236.jpg

村で住人に囲まれたw こええwww
by wankorosan | 2009-04-29 23:25 | どうぶつ

ドクマリ神巡礼記 完結編

★ease周辺ぶらぶら★
ゲームやってたら時間があっちゅう間に過ぎすぎで
気づいたらもうギリギリでしたw
急いで用意してお出かけ。
この間にチャメコさんが外に出てしまった!というハプニングがあったのですが
それはゑさんの日記に詳しく書いてあったので割愛します。

f0154000_23345467.jpg

チャメコさん、勝手に外に出たらあかんよ(`・ω・´)

で、easeまで一緒に行ってからリハの間、ちょっと周辺をぶらぶら。
ちょうどいいお天気と気温だったので気持ちよく歩けました。

f0154000_2335303.jpg

ちょっとだけ古い町並みはなんとなく尾道を思い出しました。
生活感のしみこんだ、こういう通りは堪らんですねw
別にこういうところに住んでいた覚えもないんだけれども
ノスタルジックな気持ちになったり、旅人な疎外感を感じてみたり。
ふらりと歩いてこういう通りに出くわすともの凄く嬉しい気持ちになります。

昨日のブックオフの近くまで行きましたが、DSはもう諦めた(きっぱり)との事で
グっと堪えてブックオフには寄らずw
競馬場近くのガランとした公園でボンヤリとしました。

やっぱり姫路は空が広いし山が近いなぁ
なんて、ほのぼの。
いやあ、、、大阪はコンクリートジャングルやからなあwww
そんなに遠いとこに来た訳でもないのに、なんだかすごく旅行気分になったひと時でした。

★easeライブ★
f0154000_23355458.jpg

ゑでぃまぁこんは、最近追っかけ化しいて、結構なペースでライブ観てますが
いつ観ても全てパーフェクトです。
今回は前回の塩屋のライブのアンコールに対するリベンジなのか、
スハラさんがアンコールでいきなりリクエストして出来なかった「ブルース」と
これまたアンコールで歌詞が飛んでgdgdになった「さよなら小さな水族館」をやってました。
後は前回とは全然違うセットリスト。曲多いなあ。裏山w

そういえば、新しいアルバム「やっほのぽとり」の名前の由来をやっと聞き出しましたw
アルバムを共同制作されたテニスコーツのさやさんと、ゑでぃまぁこんのメンバーが
東京と姫路でこだまみたいにやりとりをして
その結果、ぽとりと落ちた作品
との事です。
ほええ やっぱりゑさん天才w
正式にご本人がどこにも発表してないっぽいので
ここで勝手に由来を言っていいものか分からんのですがw
でも、それをきいてちょっとぞわっとする程感心したので記しておきます。

薄荷葉っぱは、リハの時にモニタが聞こえにくいっぽかったのですが
外音はカンペキでした。
f0154000_23361432.jpg

easeのシンプルな音響が、より演奏の上手さであるとか、歌の力を引き出していた気がします。
で、お店のまったりとした雰囲気の中に
薄荷葉っぱさんの持つシャープかつ柔らかい音楽が不思議とマッチしていました。
花畑牧場のアイスにあったかいキャラメルかけたやつみたいな
・・・いや、この場合は逆になるのかw
ちょっと時間の都合で途中までしか観られなかったのですが
もっとゆっくりとeaseの空間の中で観ていたかったです。

そんなこんなで、1泊2日の楽しかった遠足ももう終わり(´・ω・`)
姫路に行ったらいつも、素敵な皆さんと美味しいもの沢山食べたりゲームしたり良いライブ観たり出来て、
楽しい思い出ばっかり持って帰ります。
それを糧に、またしばらく頑張ってゆきます(`・ω・´)

皆さん本当にアリガトでした!!
また行きますのでお相手ヨロシクでっす(`・ω・´)
by wankorosan | 2009-04-28 23:39 | おでかけ

ウチのニコが

広告デビューしとった!!!!
f0154000_23553613.jpg

by wankorosan | 2009-04-27 23:55

ドクマリ神巡礼記 その3

☆ジァンジァン☆
翌日も起きてバナナプリン食べるなりまたドクマリ再開。
ええ、ゲーム合宿ですからw
起き抜けでもやっぱり強いまぁこん神。全く勝てる気がしません(´・ω・`)

そうこうしているうちに、この日の晩に宿泊予定の
gongosというバンドのドラムのハルオさんが訪ねてこられました。
初対面だったのですが、絶対に今までのゑでぃまぁこんのライブでもお会いしてますねw
というか、塩屋のイベントではおそらく隣に座っていた模様です。
非常に気さくで話しやすい方でした。
東京在住なのですが、二週間連続でゑでぃまぁこんのライブの為に関西へ来たとの事。
やっぱりゑさん、まさんのお人柄ですねぇ。周りの方、本気で皆ええ方ばっかりです。

「ゲームは今は全然しないけど、昔テトリスを結構やりこんだんですよ」
という一言がアダとなりw 初対面にも関わらずいきなりwiiのテトリス対戦(`・ω・´)
今はテトリスとTスピンの二本立てで攻撃するのが主流なんですよ、などと
果たしてハルオさんにどれだけ有益な情報なのか分りませんがw
Tスピンのバリエーションやら、BtoBやらを教え込みましたw
テトDS布教活動しましたです(`・ω・´)

ハルオさんは塩屋にいるお友達と会ってからまた晩にeaseに行く、という事だったので
駅まで送ってから、そのままウワサのジァンジァンへ向かいました。

以前からマサヲさんやヤマグチさんなどからもここのカレーの評判を何度も耳にしておりまして
一度は行っておかんと!とずっと思っていたのです。
ジャンジャン、だと思っていたんだけど正確にはジァンジァンですね。
f0154000_2335458.jpg

どうもこの看板の絵からするに、ジャン・コクトーが由来なのでしょうか。
カレー屋さんではなくて、カレーを出す喫茶店で、派手ではないけれども趣のある佇まいです。

こういう喫茶店、ウチの近所などでは大分少なくなってきましたが
旅行で地方都市に行くと住宅地とかにポツンとあったりするのですが
大体こだわりがあって良いお店なんですよね。
f0154000_2341668.jpg

ここも高そうなオーディオセットとかあったりして、こだわりがありまくりな雰囲気でした。
ジャン・コクトーっぽい絵が描いてある、オリジナルの灰皿が結構可愛かったw

オーダーは勿論カレー。
前日にちょっと食べ過ぎたので一番スタンダードなやつにしました。
なかなかシンプルなビジュアル。
f0154000_234396.jpg

濃い目の色のルーがいかにも辛そうですが、、、一口。
んん?甘い?・・・いや やっぱり辛いw
リンゴとかレーズンとかの甘みがあって、口当たりはすごくフルーティーなのですが、後味は結構辛いです。
でもバンブルビーみたいな頭の中まで痺れるような辛さではなく
サラっとしているので、辛いけれどもスムーズに入ってゆきます。
インドカレーのこってりばかりを食べていたので、こういうサラっとした上品な欧風カレーが新鮮に感じました。
一口食べるごとに甘さのあとに色んな風味と香りがして、確かに奥深いなあと感心。
あと、喫茶店なのにライスが白米ではなくてわざわざサフランライスなのもこだわりを感じます。

なんか食べてから1週間くらい経ったら、ふと「ああ またあのカレー食べたい!」と
思い出すような、遅れて後を引く味です。
写真みてたらまた食べたくなってきた(*´ェ`*)

☆ただカフェ☆
大満足でジァンジァンを後にして、どこか地元の穴場的なスポットを、というリクエストに
「ただカフェ」に連れて行って貰いました ヽ(゚∀゚)ノ
最初、何のことかよう分ってませんでしたがw
おかきの播磨屋さんの姫路支店のようです。
f0154000_235616.jpg

お寺みたいな立派な門と立派な日本庭園を通り抜けると
喫茶室が併設されていて、そこではおかきの試食とドリンクが無料!という
確かに穴場スポットですw
f0154000_2353124.jpg

地元の方々はやっぱり皆さんようご存知で、続々と車が駐車場に入ってました。
でも、大阪には作れない施設ですねぇ。
こんなん作ったら、オッチャン達がワラワラと・・・・

ええネタどうもありがとうでしたw
タダでおかき頂いたら、やっぱり何かええ気分になってお土産におかき買って帰りました。
うん、上手いこと出来とるなww

☆マリオゴルフリベンジ☆
すっかりお腹もいっぱいになって帰宅。
前日にま氏に負けたのが悔しく、相方がリベンジを申し出てマリオゴルフをしました。
最初は4人でシングルで回り、やっぱりまぁこんさん優勝w
何やってもつええw
ゑさんもほぼ初心者のはずなのに準優勝してました。やっぱり筋がええw
で、やっぱり悔しくて次はダブルスで回ることに。
ま・ゑペアと私・相方ペアでリベンジ(`・ω・´)
抜きつ抜かれつの大接戦で、サドンデスまで持ち込みましたが
最後の最後で負け(´・ω・`)

・・・でもって、こないだ相方はこのソフト買って最近毎日やってますw
負けず嫌いやなw



あと1回くらい続きますw
by wankorosan | 2009-04-27 23:15 | おでかけ

ドクマリ神巡礼の旅 その2

★ゲーム店はしご★
お店の外でヤマグチさん達とはお別れ。
で、何軒かゲームソフトを見るためにお店を回ってくれることになりました。
もちろんBGMは犬ビートルズw
それにしても、地元ってのも勿論ありますが、
まぁこんさんのゲーム店の引き出し多いですねw
小さいお店でアルバイト店員がずっとゲームばっかりしてるとこから、
ブックオフみたいに書店と併設されてるとこからミドリ電化とかの大型量販店まで
5軒くらいはしごしたんじゃないかと思いますw
ミドリ電化では買ったレシートをみせたらガラガラ抽選が出来たんだけれども
ゑさんも自分もあえなく敗退(´・ω・`)  あたりなんか最初から入ってなかったんや!

かなりの軒数回りましたが、ゲームキューブのソフトってあんまし売ってなくって
結局、これといった収穫もなかったです(´・ω・`)
でも楽しかったからいいや。

★ゲーム大会・観音屋チーズケーキ★
家に入ると久々のチャメコさんとの再会。
にゃーと出迎えてくれました。やっぱりかわええ(*´ェ`*)
f0154000_18585552.jpg

ぬこさんであんなに人懐っこくて愛想が良くて大人しい子も珍しい。
とりあえず、再会するとめっちゃ匂われましたw 相方はなぜか足を重点的に匂われてたw

チャメコハウスはいつみても広くてお洒落で
おおらかで楽しくてほっこりと寛げる明るい雰囲気に溢れてます。
お客さんがついつい長居してしまうおうちですね。
ウッドベースやらオルガンやらアコギの楽器も居心地良さげです。
f0154000_18592236.jpg


座るなりとりあえず、ドクマリ二人戦。
f0154000_190841.jpg

切断の心配もなく思う存分対戦できました。
ま・・・勿論まぁこん神無双でしたがw
スカイプでぬるりとしたドクマリ仲間を呼び出し、wifiフレンドで交代ごうたいで対戦しました。
こっちは4人で交代でやっていたので、
向こう側からすると中の人が変わってやりづらかったっぽい。
やっぱり皆で一堂に会してやるのが一番ですね(`・ω・´)
てことで、早く大阪に遊びに来るようにw

wifi終わったあとに間髪いれずにゲームキューブで4人戦開始。
まだあいほんでスカイプやってたんだけど、せかされてレスが適当になってもうた(´・ω・`)
申し訳ない。
このお詫びに大阪で接待致しますので、早く大阪に遊びに(ry

ゲームキューブのドクマリはwiiと違ってハードドロップが出来ないのと
ちょっと回転法則が違うのか、回転入れがむつかしいので
なかなか慣れるまではやりづらかったです。
しかしながら、やっぱりまぁこんさん無双w
アイテムはないのでテトDSのフレンド4人戦・アイテムなしみたいな感じ。
ただ、ドクマリの場合は赤を連鎖で消すと●●隣の人に攻撃、みたいなルールなので
なかなか攻撃したい人を狙って攻撃はむつかしいですw
4人戦楽しいのでアリカのwiiでも是非取り入れて欲しかったなぁ。
今からでも遅くないから、DSで4人戦ありのドクマリplzです(`・ω・´)

あとはゲームキューブでパネポンをちょこっととマリオゴルフ。
パネポンはDSで一回だけやったことあったんだけど、全然出来なかったw
このゲームはゑさんがお気に入りみたいなんだけど、
他の皆の大ブーイングにより、数戦で終了w

この日初めて観音屋のチーズケーキを食べました。
f0154000_1902423.jpg

相方が高校の頃にこれ食べて、ケーキの上に甘くないとろけるチーズが乗ってるのが
信じられん、これはショックやった
というトラウマがあったらしく、神戸でお店の前はよく通るんだけど
食べるのは初めてでした。
たしかにマドレーヌくらいの甘さのケーキの上に甘くないとろけるチーズやなw
どうやろう、ありっちゃあり?くらいでした。
確かに他では食べられない味なので、また食べたくなる気もします。



まだもうちょっと続きますw
by wankorosan | 2009-04-26 19:02 | おでかけ

ドクマリ神巡礼記 その1

今日は休みなのに会社の会長宅へホームパーティーにお招き頂きいってきますた。
地下室にスタジオがあってグランドピアノ、二階は日本庭園付(高台に建ってるから二階に庭がある)の大広間と
なかなかの豪邸でございました。
お招き頂いたんだけれども、フタをあけてみると
テーブルセッティング、準備、お代わりの用意、後片付けとただのお手伝いさんでした(´・ω・`)
何か、学生時代にホテルの宴会バイトをしてた頃を思い出したです。
時給くれっちゅうくらい働いたっちゅうねん。。。。
ムジカのイベント行きたかったっちゅうねん。。。。
しかしながら、グラム1500円くらいと思われる、ええ肉のすき焼きはガッツリ食べてきました。
肉にさほどの執着はないですが、ええ肉は好きですw

まぁ グチはこれくらいにして、先週分の日記を少しずつうpしてゆきます。

先週の土日は姫路へ行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ
いつもwifiのフレンド対戦をしているのですが、どうやらウチの回線が悪いらしくって
何度も切れる。。。(´・ω・`)
しかもこっちが負けそうになるとなぜか切れるというw
切断厨の疑惑を晴らすべく、神まぁこん氏+女王ゑさんのチャメコハウスへゲーム合宿(`・ω・´)

★ブックオフと犬ビートルズ★
夕方に姫路駅に迎えに来て頂きまして
まずはラーメンへ。
相方が事前に姫路の誇る優良店をみつけておりまして
竜は1ヶ月前に行ったし、今回はそこに行こう!という事になりました。
が、その前にゲームショップへ・・・・

実はドクマリの4人戦がゲームキューブで出来るそうで
まぁこんさんがゲームソフトを準備していてくれたのです。
で、せっかくだからゲームキューブのソフトで他にオモシロそうなのんがあったら買おうか
ということで、ゲームショップに立ち寄って貰いました。

姫路城の横を通り、easeの近くを通り、とりあえず通り道であるブックオフへ。
お蔭様で大分姫路の地理に詳しくなりまして(*´ω`)
車に乗せて貰ってても大体、自分が今どこにいるのかが分かるようになりましたw
これでいつでも住めるなw

ドライブミュージックにはナゾの「犬ビートルズ」がかかってました。
ビートルズのカバーなんだけど、ボーカルが全部犬なのです。
中学生くらいの頃、「サンプリングキーボード」というのが流行っていて
私も例に漏れず購入したのですが、それに入っている犬の声を思い出しましたw
ええと・・てらカオスw
どうやら「とたけけみたい」と言わせたかっただけのようですw

ブックオフは、ウチの近所にありそうでないので(最寄りは心斎橋のやつかなあ)
久々に行くと楽しすぎでした。
DSの傷アリ・箱ナシ品のレッドが6500円で売っていて相方がめっちゃ迷ってました。
3台持ってるしもうイランと思うんやなw
テトリス全力でやってた頃なら迷わず買ってた気がしますが
今はモチベーションが大分落ちてるので(相方のね)
一晩考えて、結局買うのをやめてました。
ま・・・それでも一晩考えるんやなw 相当迷っておりましたです( ´(ェ)`)

**追記 今朝、「やっぱり買えばよかったなあ」と言っていたので、まだ未練があるようですw

で、ブックオフからいざラーメン店へ!
というときに、なんと偶然にブックオフに入ってくる車の中にヤマグチタカノブさん夫妻が!
さすが姫路 ヽ(゚∀゚)ノ 犬も歩けばミュージシャンに当たりますなぁ。
「今からラーメン行くねん」
「ちょうどウチらもラーメン食べたいなあゆうとってん」
てことで、ヤマグチさんご夫妻も一緒にラーメンに行くことに。

★一徹ラーメン★
ブックオフから車で5分くらいです。
なんか入り口にはパパとママとかいう看板が出ていて、
それはパスタ屋でそこの人がやってるとか何とか。
(あまり人の話きいてなくてうろ覚えなのでガセだったらすません)
f0154000_0315410.jpg

外観・内装がちょっとウッディで、ペンション、という言葉をなぜか思い出しましたw
6人もいっぺんに入れるのかな?とちょっと心配でしたが
これまたウッディな丸テーブルがあって、それをグルっと囲める形で座れました。
ええ感じ。
普段はお店の看板メニューを頼むので、
本来ならばお店の名前を冠した「極上一徹ラーメン」をいつもは頼むのですが
このお店はとにかく野菜がウリや、と事前にきいていたのと
ちょっと旅行気分で普段のラーメン食べ隊とは気分が違っていたので
スペシャリテっぽい「野菜ラーメン」をオーダー。
f0154000_0321896.jpg

すごいボリューム。
ええと・・・実は、姫路に向かう前に、空腹に耐えかねて梅田のウェンディーズに入りまして。
そこでガッツリと照り焼きバーガーとポテト+チェダーチーズソース(これはすごい!)
しかも飲み物もいつもはウーロン茶とかコーヒーなのに、この日はペプシネックス、というw
目の前の欲望に負けまくってしまい、本気食べしてもうたのです^^;
昔から晩ご飯の前にお菓子とか食べてご飯食べられなくなって怒られるタイプだったのですが(我慢ができないw)
未だに成長しとらん(´・ω・`)

いやあ。。。量多かったw
残してもうたです。帰りしにおじちゃんから「残したやろ?」と言われてもうたw
すませんでしたっ><

野菜は確かに、美味しかったです。
春菊とか筍の天ぷらとか盛りだくさんで、香りがすごく良かったです。
で、スープは、自分がよく作るコンソメに野菜いっぱい入れて作る野菜スープを
もっとすごく深く丁寧に作った感じです。
って伝わらないですねw
コンソメっぽいんだけれども、豚骨やら鶏ガラやらも入っていて
それに野菜の甘みと香りが加わっていて、あっさり目ながらも纏まりのあるスープでした。
で、麺は手打ちっぽい平麺でようスープが絡んでました。
自分以外の人は全員一徹ラーメンを頼んでいたんだけれども
どうやらこの野菜ラーメンだけ麺が違うっぽい。
f0154000_0323456.jpg

これお腹減ってるときに食べたらすごい良かったんだけどなぁ、、、
ちょっとコンディションもアレだったので今回は採点しません。
しかし一徹ラーメンを食した相方は77点やと申しておりましたので
(あまりの高得点に驚いたw)
やっぱりレベル高いと思います。おそらく姫路ではトップクラスかと。
これは絶対に、またリベンジします(`・ω・´)


     つづく。
by wankorosan | 2009-04-26 00:44 | おでかけ

ヽ(゚Д゚)ノ

・・・なんか仕事や練習やライブやナンやかんやぱんやと
忙しかったせいか、昨日は頭痛と寒気がしていたので、帰宅後ひたすら寝ました。
なんとか復活(`・ω・´)
普段あまり体調悪くならないんで、いつもこういうときに「いよいよもう終わりか・・・」と思うんだけど
寝たらあっさりと治ることが多いですw
もうすぐ大型連休やしがんばろ(`・ω・´)

姫路のこととかライブのこととかいろいろ書きたいんだけど微妙にまとまった時間がなくって書けてないっす。
また後で書きます。

とりいそぎお礼をば。

姫路で遊んでくださった皆様、
ライブに来てくださった皆様ありがとうですヽ(´ー`)ノ
by wankorosan | 2009-04-24 09:24

そろそろ二週間

あいほん導入から、そろそろ二週間です。

まぁ・・・見事にあまり使いこなせてないのですが(´・ω・`)
前向きが信条なのでw
分からないことを分かることに意義がある、と捉えることにして
自分的メモとしますw

◆カメラ
きのう帰りの通勤道でなんとなく撮ってみた。
f0154000_23424990.jpg

前の日記にも書きましたが、あいほんのカメラってズームがないw
その分、視野は広くって携帯というよりは普通のデジカメくらいはあるように思うのですが
写真のファイルサイズがめちゃめちゃデカイです。
ゆえにブログにアップするときにはpcに入れてあるフリーの縮小ソフトで都度縮小(`・ω・´)
それかフリーの画像ソフトで切り抜き。(まだやったことないけども)
まさかここで縮小専用。とpicasaが役に立つとはw
なんかあいほんでも縮小するアプリあるみたいなんだけども、どうせpcでしかいじらないから
これでいいや。

◆通話
片手で数えるほどしかしてないw
ええ・・・これ携帯なんですがwww
元々電話はかけるのもとるのもキライなので、こんなもんですかね。
連絡先入れてるときに間違えてタッチしてかけてもうた事数回w

◆メール
これがややこしいっす(´・ω・`)
同じソフトバンク同士なら今まで通り携帯番号でメール可能。
その場合、こっち側の画面では人ごとにチャット風にメール履歴が残っていて
それはけっこう楽しい^^

しかし・・・メール通知の時に音が鳴るときと鳴らないときがあるw
でもそれは単に気づいてる気づいてないだけな気もします。
だって前の携帯でも同じようn(ry
元々、携帯を携帯してない事が多いのでこれでいいやw
あと転送とか同送するときに、他のメアドとか前の履歴が全部転送されるみたい
(pcメールみたいな感じ)ので、あまり転送も同送もしない方がいいっぽい。

あとは、ウサちゃんの絵文字の出し方などがだんだん分かってきましたw
字を打つのは練習のためにキーボードではなくって十字キーで打つようにしてますが
片手で持ちながら打つとかムリw
左手で持って右手で電卓打つみたいにやってます。
しかもそれやってるときには例外なく足も止まるので
歩きながらとか打てないっす(´・ω・`)

あ・・・
そういえば、メルアド変わったよ通知なのですが
途中でgdgdになってしまって誰に送って誰に送ってないかがようわかりませんww
行ってない人が多分たくさんいると思う。
また出会った人に都度確認しますね。

◆アプリ
あいほんからのダウンロードを試みましたがなぜか出来なかったので
pcに入ってるi tunes から入れてそっから移しました。
とりあえず乗り換え案内とか食べログとかベタなやつをw
みくしのアプリは自分のトップページに一発で飛べず、意味がないので入れてすぐに削除w
あと唯一有料で入れたアプリは勿論テトリス(`・ω・´)
なんというか、タッチで操作が独特すぎですw
Tスピン有効なんだけど、くるっと回すのが結構慣れるまでむつかしい。
トリプルとかだと、くるくるっと回さないといけないのでテクがいるっぽい。
勿論・・・やりこんでないwww
だって家にはDSあるもんねw

◆i pod
自分があいほんにした一番の理由はこれですw
しかし、アプリもそうなんだけども、i tuneのデータをあいほんに移行させる為には
コンピューター用語で言うところの「同期」の概念を理解しないといけなかったw
音楽用語で言うところの「同期」と意味が微妙に違っていて
それでずっとデータの移行の仕方がイマイチ分かってませんでした。

同期≠一緒に始めて同じテンポで同時進行する
同期=そのときのデータをコピーして同じ状態にする

音楽やってる人はココ間違えないように注意ですねw
最初に適当に700曲くらい i tunesのライブラリから拾って入れたのですが
新しく i tunes に入れた曲をあいほんにも追加しようと思って、
「最近入れた曲」のフォルダしかチェック入れないで繋いで同期さしたら
あいほんの中身がその曲だけになってもうた。。。
同期、とはそういう事なのですね。よう分かりましたです。

◆wifi
これ一番苦労した(´・ω・`)
クマ先生に教えてちゃんしまくりましたwww
結果、何とかうちの無線lanは拾えてるっぽいのですが
何もしてないのに扇形のwifiマークになってるときと3Gマークになってるときがある。
その違いがよう分からんですw
会社のpcの無線lanも拾おうとプロバイダのパスワード入れてみたけど繋がらんかったです。
これいけたらメールも拾えるのかな。そしたらかなり便利なんだけどなぁ。
(イマイチwifiの意味が分かってないので、そこすらよう分かってないw)

ま こんな感じやな。

こだわりがあってあいほんを買ってバリバリ使いこなせてる人が
もしこれ読んだらムキーーってなるんだろうなあw
ハードにあんまし興味ないもんでサーセンw
by wankorosan | 2009-04-17 23:25

ラーメン食べ隊@神戸編

先日の塩屋の前に立ち寄ったラー店です。
道中、神戸近辺の地理感が全くないらしいクマ氏をサポートすべく
車内でこのお店の地図を出そうとあいほんを駆使しましたが
食べログ→お店の地図→地図拡大→ブラウザ落ち→ホーム画面に戻る
の繰り返しで、あまり役立たんかったです(´・ω・`)
「やっぱガラケー最強!あいほんカスや!」となぜか相方は妙に嬉しそうでしたがw
ま・・・道具が悪いんじゃなくって、それを使いこなせない人が悪いんだお、たぶん・・・(´・ω・`)

しかし、「若い頃は神戸でブイブイいわしとった」相方ナビと10年前のカーナビにより
奇跡的に一発でお店を発見。
駐車場も割りと近くに見つけ、(車ってすごく便利だけども駐車場とかのしがらみがあるのよね)
ラーメンに備えて殆どマトモにご飯を食べていなかった空腹のラー隊一同は
「みなとや」に駆け込む勢いで入店しました。
f0154000_21382341.jpg

うん。なんというか、外観だけではなかなか入らないかもしれない
かなり普通な店構えw

前の記事にも書きましたが、
大吾郎商店が18時から開店というのを知ったのも割と直前だったので
その代わりにこのお店に行くことになったのです。
なので、前々からココに行こう!と決めていた訳ではなくあまり予備知識もない状態で
さほど期待して入った訳でもなかったのです。
(神戸では有名店みたいなのですが、普段行かないので^^;)
なので、元々のハードルがやや下がった状態ではありました。

店内はオープンキッチンをぐるっと囲むカウンター10席程度と壁に向かったカウンター数席、テーブル数席で
オオバコではないですが、狭小ってほどでもなかったです。
雰囲気はアットホームというか、まぁそんな感じ。
ひいきの競艇選手のサインが飾ってあるとか、
(おそらく)店主家族の飼ってるぬこの写真がいっぱい貼ってあるとか
まぁ、そういう身内感漂う店内は何となく「とっかり」を思い出させました。
ラー店ってこういうお店か妙に小奇麗かに分かれますねえ。
今のとこ、どちらの方が当たりが多いとかはナイです。半々やな。

メインとなるメニューは「あっさりらーめん」「こってりラーメン」「醤油ラーメン」のようです。
f0154000_21395367.jpg

それぞれのラーメンの説明がメニューに書いてあったのですが
醤油ラーメンの項目に「特に何のこだわりもない普通の醤油味」と書かれていて
それはそれで気になったのですがw
やっぱり力を入れていて評判も良い「こってり」をオーダー。600円。やすw
ちなみに何のこだわりもない醤油は480円。やすw
で、トッピングでチャーシューとか玉子とかもあるんだけど
玉子(半分)30円、海苔50円、チャーシュー100円。
なかなか良心的。
ちなみに裏面のサイドメニューにはから揚げ・餃子などのメニューがあるのですが
「冷凍食品:○○食品製造」と正直に表記してありますw
まあ・・・良心的やなw
トッピングの玉子もわざわざ「半分」て明記してあるとことかもwww

店内はまだ時間が早かったので、さほどお客さんは多くなかったのですが
常連さんぽい方ばっかりでした。
あとテーブルがあるからか、家族連れ(子供連れ)も多いようです。
確かに気軽に入れる雰囲気と価格です。

15分くらい待って出てきました。
f0154000_21401416.jpg

なかなかビジュアル的には、ど豚骨って感じです。
あいほんのカメラだと距離感が掴めないけど、あんまし前の写真と変わってないなあw
*参考画像(無断転載)*
f0154000_2141691.jpg

同じくあいほんでクマ氏撮影ですが、あいほんマクロケース(接写撮影できるんだって)使用です。
(ちなみにこっちはチャーシュー追加ヴァージョン)
んんーちょっとでかいような・・・・でも、、、まぁ いいやw

スープひとくち。
んん?何かちゃんと豚骨。ザラっとした舌触りで、思いのほか濃厚です。
鶏骨も入ってるみたいで、ややクリーミーで好きなタイプの濃厚さです。
思いがけず本格的だったのでちょっと嬉しかったです ヽ(゚∀゚)ノ
ただ、全体的に味付けがちょっとしょっぱいかなあ。
豚骨の濃厚さと塩味(化調かもしれんけど)が分離して感じられるとこが惜しかった。
もうちょっと纏まりがあって、ザラっとしたとこが洗練されてたら、どストライクでした。
チャーシューは柔らかく煮込んではあったんだけど、
醤油か何か、家庭的な味が施されているような感じがして
まぁプロの味ではなかったのですがw 微笑ましく頂きました。
あとメンマとモヤシが入ってないのはかなり良いです。
この二つの具材がラーメン(特に豚骨ね)に入ってる意味がわからん(`・ω・´)
海苔は刻んで入ってましたが、これは結構いいアクセントになってたのでおk。

あとここは麺がちょっと半透明っぽくてちぢれていて、
所謂九州系の細麺とはちょっと違っていてなんかモチモチ感があるような気がしました。
濃厚でトロっとしたスープにとてもよく絡んで良かったです^^
普通の豚骨の細麺って時に粉っぽいことがあるのよね(´・ω・`)

て感じで、皆で一気にガツガツ食べました。
そういえば、窓側にテーブルがあって(そのテーブルの下にはお店の冷蔵庫があるw)
テーブルの上にれんこんきんぴらとかのお惣菜が何品か大皿に盛られていたんだけど
常連さんぽい方があれとって食べていたので
どうやらフリーフードになっていたっぽいですw
食べておいたらよかったなあとちょっと後悔しましたが、
あれ食べてたらこんなにガツガツラーメン食べなかったようにも思うので、まあ次回にします。
あと、帰りしに何か肉がいっぱい乗ったのんを食べてるお客さんをみたんだけど
あれは「合鴨ラーメン」だったのかなあ。
ちょっと気になりましたw

◆みなとや(神戸)◆

☆プラスポイント☆
・きっちり作られた濃厚で本格的な豚骨スープ
・なのに値段やすっw コスパは最高
・オプションも価格控えめ。
・モチっとしていてスープによく絡む細麺。別のスープでも食べてみたい(`・ω・´)
・具材もバッチリ。
・全体的にアットホームで敷居が低くて、気軽にまた行こうかな、と思える雰囲気。

☆マイナスポイント☆
・ぬこの写真と競艇選手のサインかなw 無いに越したことはないw
・スープ、具材が全体的に纏まり不足で分離して感じられたのが残念(´・ω・`)
・もっと渾然一体となっていたらよりパーフェクトだったと思う
・ザラっとした感じも、個人的には無い方が好き
・神戸だから遠いなあw

てことで、74点やな。
食べたときの感激度からいえば76点くらいなんだけども、
お腹がすごく減っていたのと元々ハードルが下がっていたのを加味して
マイナス2点します。
その前に行った無鉄砲の節割(2:8)の方が同じ豚骨としてはやっぱり好みなんだけども
ここもなかなか良いお店だと思うので、また神戸に行ったさいには行きたいです。
次回は、こだわりのない普通の醤油ラーメンを・・・・www

※この評価および採点は、個人的なコンディションや好みを完全に反映したものですから、あまり参考になりません。また、点数については他のお店と相対評価してるときと自己メーターで計っているときがあるので(気分による)、お店同士比べたらおかしな事が時々あります。あしからず。
by wankorosan | 2009-04-16 21:48 | ラーメン