<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

たこせんべいとシロノワール

昨日は毎月恒例の相方実家のある明石へ行ってきますた。
f0154000_2228469.jpg

↑は塩屋周辺。グッケンハイム邸の近くら辺やな。

お天気が非常に良かったです。
で、昼間に外を出歩くのってなぜか晩に比べてしんどいんですよねえ。
特に意識は今までしていなかったんだけども、よう考えたらいつもだんだんしんどくなってる。
その理由に昨日やっと気づきました。

・・・眩しい(´・ω・`)

目の色素が薄いのが関係ある、という説とない、という説と両方ありますが
とにかく眩しいのんニガテやねん。
スキー場みたいな上も下も白いとこが一番ダメですねえ。

で、相方のメガネを試しに借りてかけてみたのですよ。(度なし、UVカットアリ)
そしたらめちゃめちゃ視界がラクでした。
ものっそい快適 ヽ(゚∀゚)ノ
視力は悪くないので今まで一度もメガネをかけた事なかったんだけども
ちょっとこれは自分史に残る瞬間でしたw

しかし、メガネと帽子がどうも似合わないので(帽子はだいぶ克服されました)
メガネも適当に選んだらすごく面白い事になってしまいそうですww
なのでお小遣い貯めてスタイリストさんがいるお店でええのんを買います(`・ω・´)

というわけで
メガネが欲しいものリストに追加されました.....φ(・ω・` )


で、今日は明日のレコーディングに備えてパズルに機材を置きに行って
帰りにコメダコーヒーに行ってきますた。

コメダ・・・そう、名古屋ではすごくポピュラーな喫茶店チェーンです。
それが大阪に最近初店舗を出しました。
噂のシロノワールも結局食べたことがなかったので
一度行ってみたいと思っておったのです。
f0154000_23165094.jpg

なんかファミレスくらい席が大きくとってあって、ウッディーなインテリアが
この界隈に沢山あるドトールやヴェローチェとは一線を画してます。
コーヒーの値段もその辺よりもちょっと高いんですけどね。
蛍光灯が煌々と点いているあたり、大阪の喫茶店とはちょっと違うなあ。
大阪の喫茶店て、基本は白熱灯でちょっとムーディーに暗いんですよね。

で これがウワサのシロノワール。(ミニにしますた)
f0154000_22553245.jpg

てか、コーヒーにオマケで豆がついてくるのが名古屋っぽいw
あったかいデニッシュにソフトクリームがのっていて
朝ごはんに食べたい味やなあ。(朝はこういうのがいいよね!)
ずっと話にきいていて期待値が上がりすぎていたせいか、割と普通な食べ物やと思ってしまったです。

大阪でこれがウケるのかどうかは分かりませんがw
向かいがアパホテルやし
宿泊に来た名古屋人が「コメダがあるがねっ ヽ(゚∀゚)ノ」と喜び勇んで入ったり
本町はオフィス街なので
名古屋から大阪に転勤になったサラリーマンを接待する際には「コメダもあるでよ」
という使い方も出来るw
難波・梅田に出さずに本町に店を出したのはなかなか良い選択やと思います。

ってことで、
ウチからは近所なので多分お茶を飲みにゆくことは殆どないと思いますが
(この辺でお茶飲むなら家で飲むがね(`・ω・´) )
名古屋出身大阪在住の方々の心の灯火として、これからもがんがって欲しいものです。
by wankorosan | 2009-05-31 23:21 | おでかけ

新しいお友達が増えました( ´(ェ)`)

まちもりの方でも新しいお友達が増えました。
いや、こっちは入れ替わりだから増えてはいないのかw

まず、グレオ(豚)がお引越し。
この人は初期住民で、ルックスは悪いけども面倒見が良くてちょっと情はあったんだけども。。。

で、新しい出会いにwktkしていたら。
f0154000_2234081.jpg

・・・・・・・・
・・・・・
・・

何かエライのんキターーーーー
可愛くない、とかじゃないじゃんよ(´・ω・`) なんていうか、バケモノっていうか・・・・w
よくよく聞いて見ると「ファンタジーむらから来ますた」との事。
なるほど、例のファンタジーじゃないファンタジー村ねw

なんだか最近ハズレ続きですっかりモチベーションが下がってもうたのですが
気を取り直して、新しい出会いに期待。
こちらも初期住民(しかもお隣さん)だったミントを手放すことに。
f0154000_226441.jpg

結構可愛かったんだけどね。
でも、もっと来て欲しい子が沢山いるからね。

で、待つこと数日。
f0154000_228750.jpg

キレイなおねいさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
久々にパッとしたのんが来てホッとしました。
トリちゃん可愛いぜ(*´ェ`*)

現時点ではまだ誰も新しく引越し表明してないので、
ペチカみたいにならないように毎日お気に入りの住人のご機嫌伺いをしてますw

あとは最近のもろもろ。

・カブくさらせたお(´・ω・`)
f0154000_22183642.jpg

たぬきちがかなりイヤイヤ引き取ってくれたw
f0154000_2219932.jpg


・青いバラが咲いたお ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_22193597.jpg


・ゆうたろうがおった
f0154000_22195837.jpg


・ペンちゃんが遊びにきたお(U´Д`)
f0154000_22215425.jpg


ま・・・・こんなもんかなw
大体願望は満たされたので、あとはアイドル村にしてマタリ過ごしますです。
by wankorosan | 2009-05-28 22:28 | どうぶつ

新しいおともだちが増えました( ´(ェ)`)

今日ケーキ買いに行ったら
「お店が10周年記念です」ってことでハーブの苗を頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2141311.jpg

レモンバームです。(左のやつね)
これで日当たりの良い場所は緑で埋め尽くされてもうたなあw

ミント、バジル、レモンバームの3択だったんだけど
バジルは既にスクスク育ってるし、(右のやつね)ミントはイマイチ料理に使わんし・・・
消去法で選びましたw
ま レモンバームもすぐに使い方が思い浮かばないですがねえ。
小麦粉ふった魚とかに乗っけて焼いてみたらいいのかな・
あとはドレッシングとか?


たぶんバジル同様にスクスク育ててるだけ、になりそうなヨカンです( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-05-28 21:10 | しょくぶつ

ベアーズまとめ5/22編

この日は初めてご一緒するバンドばかりでした!
ブッキングの醍醐味ですね^^

★jenny on the planet★
セットリスト
1 冬の夢
2 still
3 まどあかり
4 summer rain
5 遠路航海士
オニマルせんせの指が完治してないので、やや指ケアな選曲で。
んー モニターやりやすかったw

☆モノカイト☆
f0154000_2217954.jpg

キーボード・ベース・ドラムの3ピースです。
ギターがいなくって、しかもドラムがメインボーカルという変化球な編成に興味津々。
ギターの代わりにベースが歪んだりと
すごく練られたアレンジとドラマティックなメロディが好み。
途中でベースの音が出なくなる、というトラブルもありましたが
そのキラキラしていてメランコリーな世界観を堪能させて頂きました。
Augustという曲が特に素敵でした。(音源に入ってなくて残念)
音源も購入しました ヽ(゚∀゚)ノ ポストカードとかついてて作りこんであって素敵。

★狩猟組★
f0154000_22172312.jpg

男女ギター2人編成です。
温泉さんと一緒にやったりされているので、お名前は拝見したことがあるのですが
観るのは初めてでした。
民謡のような独特の節回しやコトバにのせた低いトーンのぬらりさんのボーカルと
フワーっと遠い世界へつれていってくれるジョウジさんのギターが
ベアーズにいながらにして、ベアーズにいないような感じでひんやりと熱く存在してました。
わー なんか手が届きそうなのに届かない、って感じです。
曲名分からないのですが、熱演でギターの弦を切ってしまった曲が
特にトリップ度高かったです。
音源製作中との事なので楽しみです ヽ(゚∀゚)ノ

あ ぬらりさんが編み編みで小物を作ってはって
くらげのバッチ買いました^^
f0154000_22174562.jpg

スティックケースに着けておりますです。


☆ネオジオ☆
f0154000_2218272.jpg

男性二人のユニットです。
プロジェクターで映像を流しながら、サンプラーも流しつつ
歌やギターやベースやピアニカやもろもろの音を入れてました。
ベアーズでこんなにクラブチューンな音を聴くのも珍しいw
(いや 私が出席している日がそういうのでないだけなんだろうけども)
まだ若そう(学生さんかなあ)なんだけど、とてもセンスが良くて
前衛的ではないけれども、メリハリのつけ方というかノリの生み方がとても上手くって
気持ちがドキドキワクワク昂揚するような空間を生み出してました。
理屈抜きで楽しかったです。

音源買いそこねたのでウェブサイトみようとおもって「ネオジオ」で検索したら
いろんなネオジオがひっかかりすぎて見つけられないんだぜ(´・ω・`)
by wankorosan | 2009-05-26 22:19 | 音楽とか

ベアーズまとめ 5/20編

観に行ったのんと出演したのんの自分的メモ.....φ(・ω・` )

5月20日
★武鑓 隼太★
f0154000_22103710.jpg

さんましめさばのギタリスト、タケヤリくんのソロです。
前回のジェニーでは「タケヤリバンド」でご一緒させて頂きましたが
(ギター黒瀬さん、ドラムはオシリペンペンズの迎さんという編成でした)
今回は完全ソロ弾き語りでした。

皆さん共通の認識だとは思いますが、タケヤリくんギター上手いですよねえ。
何の種も仕掛けもないアコギなんだけれども、自由自在に操って
どんな世界でも創り出せそうに思えます。
曲はさんましめさばよりも更にセピアで、メロウなアルペジオに乗るボーカルは
風が吹き抜けるような爽やかさも含みつつ、渋いw

堂々とした貫禄も含めて、20歳そこそこの若者の音楽じゃないw
一見かわいらしくすら見えてしまう外観とギャップがありすぎです。
タケヤリくんの中にはオッサンが入っているんじゃないのか、と最近時々思いますw
最後にやっていたさんましめさばのセルフカバーが印象的すぎて
しばらく頭の中をグルグルしてました。

☆帰ってきたヨッパライーズ☆
f0154000_2214260.jpg

我らがスハラ社長 ヽ(゚∀゚)ノ率いるサイケデリックロックバンド。
ドラムはまさをさん(ちんぷんかんぷん)、ベースは高野陽子さん(中山双葉、他)です。
まさをさんは最近ちんぷんかんぷんでギターを弾く事が多いようですが
ドラムも全く衰えなしでタイトでした。安定していて気持ちよく高揚させてくれるリズムです。
タカノさんは女性とは思えない骨太でオトコマエなベースを弾かれます。

そんな優秀なリズム隊に安心して身を委ねていらっしゃったのか
ステージの袖から楽屋に向かうドアに向かってジャンプしてたり、
MCで外国の方に絡んだりと
スハラさんの妙なテンソンが、何かキノコっぽいのをキメてるんじゃないか・・・
と思うくらいに変で面白かったですww

前にもちょこっと書きましたが、歪みがとにかくキラキラしていて奥行きがあって
とても1人で出している音とは思えませんでした。トリップ ・・・・
普段はどちらかというとサポートに回ることが多いので、今回のライブでは
「ミュージシャン須原敬三」を久々に十二分に楽しませて頂きました(*´ェ`*)

★yingfan★
f0154000_22121795.jpg

台湾出身のノイズアーティストです。
以前神戸でやっていた石上くんのイベントに遊びに行ったときに
同じくお客さんとして来られていて、そのときにいろいろとお話しましたが
日本のサブカルチャーに非常に詳しくて、とてもインテリな方です。
なんかビザがもうすぐ切れるらしくって、台湾に帰らないといけなくなる、かも・・・
てことで、この日のベアーズイベントのサブタイトルは「行かないで、インファン」となっておりましたw
個人的にも行かないで欲しいです(´・ω・`)

サンプラーと音源あれこれとカオスパッド(か分からんけど、そんなやつ)を繋いで
ノイズを出しつつ、本を朗読する というスタイルなのですが
今回彼が選んだ本は’最後のパレード’
「これライブ終わったら出版者に返します」
・・・wwwww
そういや前回のライブの時にはモナーTシャツを着用しとったなぁww
まぁ、、、日本のサブカルチャー好きですから( ´(ェ)`)
(ちなみにみくしの名前は「インファン(笑)」だった気がw)

前回はもっと荒削りなノイズだった気がするのですが
今回はもっと洗練されたド音響なサウンドで、攻撃的なノイズでした。
いろんなトラックの抜き差しがいつの間にか流れるように行われていて
途中でふと我にかえったときに「あれ?」って思ってました。
最近フォーキーなライブが多かったせいか、
20分休みナシでずっとノイズ鳴りっぱなしを聴いてたら帰ってから耳鳴りしてましたw

☆IVIZA☆
f0154000_22125860.jpg

いろんなライブでニアミスする率がかなり高い地獄変田中くんが
ドラムにゆうさりさん、ベースにsarryの821さんという
豪華なリズム隊と一緒に組んだバンドです。
何度も顔は合わせているのですが、実は演奏を観たのは初めてでした。

ずっと彼は坊主だったのですが、最近髪が伸びたようで
それをオールバックにして、派手目なシャツを前を全開して一枚だけ着ていてました。
ええと・・・どうみてもチンピラでしたwww
ご本人は日記で「ジミーペイジを意識した」と書かれていたのですがwww

勝手にもっとドローンでノイジーでアバンギャルドな感じを想像していたのですが
かなりロックで、ブルージーなギターソロフレーズなども弾いていたのが意外。
しかし、ゆうさりさんの魂のドラムプレイ
(美人でギター上手くてドラムも上手いなんて(*´ェ`*))
と821さんのクールなベースに乗った地獄変くんのノリノリなギタープレイは
観ていてもとても楽しそうでした。
ソロ演奏ヴァージョンも近々観にゆこうと思っています!

やっぱり長くなったので21日のは後編で。
by wankorosan | 2009-05-24 22:16 | 音楽とか

暖かな食卓

遅くなりましたが、相方の誕生日に行ってきたお店のことなど。
毎年フレンチが多いのですが(といっても、レストランじゃなくってビストロクラスですがね^^;)
今年はちょっとお財布がカツカツなのと、(来年にはもっと出世してたいもんです)
お昼にカレーをガッツリ食べたのであっさり目なものを軽く頂こう、
という事で、久々に天神橋の「暖」へ行ってきました。
3年ぶりとかかなぁ。

知り合いに(というか一方的にこちらがファンですw)さとーさんという天才シェフが
いらっしゃいまして(今はどこにいるんだろ(´・ω・`) )
そのさとーさんのお友達というか、お弟子さんみたいな感じの方がお店を出す
という事でこのお店を紹介して頂いたのが5,6年くらい前です。

良い素材を適切かつ丁寧に扱って、
その美味しさを十二分に引き出すマスターさんのセンスが素敵です(*´ェ`*)
何を頼んでも期待以上の物が出てきます。

●ヒサマサお造り
f0154000_004376.jpg

肉厚に切ったヒラマサは脂がほどよくのっていて
ちょっと「シャキ」ってするくらいに身がしまってました。
添えられてるスダチをちょっと絞ると、、、焼酎ロックとか日本酒とか進んで仕方ないですね。
ちなみにドリンクは焼酎(芋)のロック頼みました。

●水ナスお造り
f0154000_01496.jpg

マスターに「これ漬けてるんですか?」って訊いたら
「ただ切っただけ」って言われてたんだけど
全然エグミも変な水っぽさもなくって、みずみずしくてクリーミーでした。
たゆたゆのも美味しかったんだけどあれは漬けてるってゆってたなあ。
水ナスとかもろきゅうが好きなので、居酒屋であると絶対に頼みますw

真似して翌々日に我が家の夕食に水ナスお造りが出ましたが
何かちょっと青臭いクセが残ってました。
何が違うんだろう。。。やっぱり素材やろうなあ。

●アスパラソバージュのてんぷら
f0154000_073651.jpg

相方のバースデイの時期にどうやらシーズンらしく
アスパラソバージュはなぜか季節の野菜として遭遇することが多いですw
アスパラの若いやつ、ではなくて別の野菜だとか何とか
ってきいた気がします。
確かにアスパラって皮が硬かったりするのですがコレは柔らかくて
アスパラみたいにホコホコっていう味ではなく(伝わりますかね?w)
もっと淡白です。
で、添えてある塩が海老塩(確か桜海老すりつぶして塩と混ぜてあるとか)で
天ぷらがサクっとしてアスパラソバージュは淡白、で塩が香ばしい。
ウマウマです。

●もち豚の味噌焼き
f0154000_07519.jpg

この写真で伝わるか分かりませんが、、、
ラーメンに入ってるチャーシューのもっと豪華なやつ、って感じでしょうか。
表面に味噌が塗ってあって香ばしい。
で、脂身多めなのでトロっととろけます。
脂身もいいお肉なので甘みがあってしつこくなくて美味しいです。
これ焼酎の為の1品ですね。

●アンチョビのピザ
f0154000_08337.jpg

カレーでお腹が重かったのであっさり目なものばかりオーダーしてましたが
1品くらいはガッツリしたものを・・・
てことで、ピザ。
勿論生地も手作りだろうなあ。クリスピーでサックリしていて
タルトっぽくて美味しかったです。
肉厚のアンチョビもジューシー。
チーズも結構濃厚で、これワインで頂きたかったけども
そんなにいろいろ酒飲めませんw

んんーと  火傷しますた(´・ω・`)

●焼きバナナキャラメルのケーキ
f0154000_08174.jpg

しっとりというよりは、ふんわりした食感のパンっぽいケーキでした。
なんだか素朴w
添えられてあった小さいリンゴ(何リンゴか分からんのですが)のコンポートが
ラム酒に漬け込んであるらしいのですが、シャーベット状になっていて
オトナのアイスでした。

てことで、どれもレベル高くて美味しかったです。
わりかしシンプルで直球な感じのオーダーばっかりだったので
なんか最後辺りで食べたさとーさんの料理を彷彿させるものがありましたが
ブログなどでここのお料理をみると、もうちょっと変化球なものも多いようで
おそらくまだまだ深い、ここのマスターの味を堪能できる気がします。
今度はそっちを攻めようかと思います。

あんまし普段は外食しないので居酒屋も敢えて行く機会も少ないのですが
(打ち上げはやっぱり味よりも値段やしなあ)
たまに行くと楽しいなあ。
そういえば居酒屋紀行っていうテレビ番組があるのですが
あれみてると居酒屋にすごく行きたくなります。
by wankorosan | 2009-05-24 00:03 | 食べ物とか

ギューンの知恵の輪

今日はベアーズ行ってきました ヽ(゚∀゚)ノ
タケヤリくんもファンくんも地獄変くんも格好よかったのですが
やっぱり今日一番格好よかったのはスハラさんです!
あの沢山のエフェクターを駆使したキラキラした歪みが素敵すぎ・・・・

詳しくはまた後に書けたら書きます。
・・・・て 言いながらスルーすることが最近多くてサーセンw
微妙に書ききれないのねん。

ギューンカセットの90年代、「ギューンの知恵の輪」という超限定レアなコンピレーションを
スハラ社長が作成されまして
それの最後にジェニーの2ndの曲の別テイクが収録されております。
ギリギリ2000年てことで入れて頂きました。何とも光栄 ヽ(゚∀゚)ノ

予約しようとまで思っていたコンピレーションだったので
本日、無事に入手できて嬉しい限りです(*´ェ`*)



明日ベアーズでライブです!
大阪はマスク率60%(毎日増えてゆく)ですが、是非お越しやすです。

私はチャリ通勤であまり人と接触しないのでしてませんが
マスクしてる人は、一体いつまでマスクをすればいいんだろうか?
終わりがないよねえ・・・・
by wankorosan | 2009-05-21 00:50 | 音楽とか

ヴィクトリアマイル

f0154000_0214619.jpg

結果は6-2-1でつ。。

またまた惜しい(´・ω・`)
これもワイド買ってたら当たってたのにねぇ。
ちなみに5ザレマは4位でした。

実はこの一個前のレースが全然読みが当たってなかったので
(300円あぼんやった)
もうこれはアカンと思って殆ど入れなかったです。
ライトユーザーなので1日500円以上は負けたくないわね。

ウォッカはいける子やと思って安心してみてましたが
2番の白毛が来たのが予想外でした。
白毛は大体ダメなのでいつも外してるのですが、この子はタテガミが黒くて配色は良かったなあ。
ただ、白の胴体が真っ白でなくてマダラだったのが気に入らんかった。
by wankorosan | 2009-05-19 00:27 | どうぶつ

カレーやカレー

16日は相方のバースデイでした ヽ(゚∀゚)ノオメデトー
ちょうどゑさんまさんとちんぷんかんぷんさんが大阪に来られる、という事で
前々から何度も彼らに話していた「バンブルビー」のカレーを食べに行きました。

行くのは通算で3度目。
毎回毎回、自分はカレーに負けて店を出るのですが
果たして姫路組はカレーを無事に食べ終えられるのだろうか?
という心配もありましたが、一同いそいそとお店へ急ぎました。

お店に着いたのは13時半くらいだったと思うのですが
珍しくお店はガラガラでテーブル席が全部空いてました。
6人すぐに入れて良かった^^
(前にクマせんせ連れて行ったときには軽く待った)

この日の日替わりカレーは「ほうれん草とエビ」ということで
勿論それをオーダー(`・ω・´)
f0154000_2258434.jpg

まさんは果敢にもキーマ(牛肉)をオーダー。
キーマは日替わりよりも辛さレベルが上がるので大丈夫かなと思いつつも
ちょっとイジワルに「辛いーー」と涙目になる展開も期待したりしてw
ゑさんは同じ日替わりカレーをオーダー。
前に「ウチ辛いのんニガテやねん」と言っていたので
やっぱり「辛い、からい、カライ」と言う展開をやや期待w

・・・してたんだけど、思いのほか2人とも平気な顔で食べてましたw
で、「辛い、からい、カライ」って言ってたのは勿論私でした(´・ω・`)

相変わらず、ライスのモチョっとした食感とナッツの香ばしさが美味しいビリヤニライスと
海老の風味がベースとしてあるんだけれども、なぜか牛肉もゴロゴロ入っているカレーが
渾然一体となっておりました。
しかし。。。辛いなあw
いや、辛いだけじゃなくって何だろうなあ、、、重いですw
見た目の量は決して多くはないんだけども、3分の2くらいでかなりズッシリと来てました。
ゑさんまさんも結構食べるのん速くて、結局自分が一番最後まで食べてました。
なんか前のラーメンでも同じような展開だったなあ^^;
・・・で、何とか完食(U´Д`)
食後にチャイを頂きました。ココはチャイも激ウマです。
トロっとしていて、かなり甘くって、いろんなスパイスが入ってる。

いつものごとく、カレーと戦い疲れてグッタリとした面持ちで外に出ると
もう一個のテーブルにいたちんぷんかんぷんさんも涼しい顔。
私と相方だけが、戦いに敗れた戦士の表情をしてました。
んんーーー 何か悔しいぜ・・・・w
姫路組強いわ。

で、せっかくなので食後の散歩も兼ねて靭公園近辺を散策することに。
以前に大阪に来て頂いたときにも一緒に行った雑貨店へ。
(写真提供:まさん)
f0154000_22582578.jpg

foxというバンドをされていた方がやっているお店なのです。
実はそれを知らずに何度もお店に足を運んでいたのですがw
カワイイ手作りのアクセサリーが沢山あって、
オリーブ世代の自分にはストライク杉、胸キュン杉です。
あまりアクセサリー類を普段購入しないので、ここで買ったやつを3日に1日はつけてます。

買うつもりなくて行っても、絶対に気が変わっていつも買ってしまうのねん。
てことで、今回も、夏になると半袖になることも多いのでブレスレットと
髪をもう少し伸ばす予定なのでヘアゴムを購入。
f0154000_2323969.jpg

カワイイアクセサリーを物色しながら、ゑさんとかんぷんさんと乙女トーク。
最近ゲームや競馬やカレーやラーメンやと
乙女からかけ離れたヨゴレな生活を送っていたので
たまには軌道修正せんとね(`・ω・´)

続いて靭公園でちょうどバラが見ごろなので皆で撮影会w
ちんぷんかんぷんのアー写を撮ろう!というテーマの下に
お2人をバラの真ん中に配置して皆でパシャパシャ。
f0154000_22585888.jpg

なんていうか・・・晒し者乙な雰囲気満点でしたww
バラをバックに皆でいろいろな写真を撮りながら公園散策。
普段いつも通る公園だけど、こうやって皆で歩くと違う場所みたいで楽しい。
f0154000_2341129.jpg

バラのいい時期に来て貰って良かったです ヽ(゚∀゚)ノ
屋台とかも沢山出ていてお祭りムード満点でした。

公園といえば、どうぶつさんとの触れ合いも楽しいもんです。

公園におったヌコたん(撮影ま氏)
f0154000_2301985.jpg

ずっとくわえてるワンたん(撮影ま氏)
f0154000_2315881.jpg


その後は我が家でボンバーマン、ドクマリ大会。
勿論まぁこん神は健在でした。
乙女チームと根性チームに分かれ、ゑさんのおかげでチーム負けはしなかったものの
個人成績は全然でした。
もう・・・・ドクマリあかんねん(´・ω・`)

しかしながら、お2人がテトDSデビューする事が決定したので
今後はテトリスでこの借りを返してみせます(`・ω・´)
でもすぐに追い抜かれるヨカン・・・
実はうぃぃのテトパを一緒にやって、素でまさんに負けてもうたので
(ネクストの位置がDSと逆やった、とかいうのは言い訳やなあ)
唯一の取柄のテトリスでも自信喪失です。

まだまだ遊び足りなかったのですが、それぞれ予定があったので夕方頃に解散。
ちょっと時間短かったのが残念でしたが、すごく楽しかったです。
また遊んでくださいーー
また心の故郷、姫路にも行きます(`・ω・´)


出来立てホヤホヤのニューアルバムも頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
「綿の煙の招待状」
f0154000_23103521.jpg

これは・・・やばい。素晴らしい。すごい。わっしょい。
特に みらいのくうき~てんとちと の流れが圧巻。
今年度ベストアルバムがもう決定していまいましたw
音の手触りも暖かくって柔らかくって素晴らしくって、
今現在のゑでぃまぁこんのいいとこを全て凝縮してます。
自主のレーベルから出しているので流通がどうなるのかは不明ですが
これは出来るだけ沢山の方の耳に触れて欲しいです。
自主でこれだけのモノが作れるとは、ホントウにスゴイです。
いや、自主だからこそこの手触りのモノが作れるんだろうなあ。
何かもう、マジで商業音楽の世界なんて要らないねw
こういう音楽と出会えるだけでも、世間の他の人よりも幸せなんだなあとしみじみ思います。
by wankorosan | 2009-05-17 23:12 | おでかけ

ラーメンやっほ

あっちゅう間に1週間経ってもうた・・・
遅くなりましたがラーメンです。

箕面はにほへとの帰りに寄って参りました。
前に江坂の「えぐち」に行ったときと同じ道を通り、千里駅の横を通り
何かこの「神戸屋」知ってる!って思ったら、
アルバムのマスタリングの時にお世話になったスタジオYOUへ行く途中に立ち寄ったとこでした。
んー なんとなく、点と点が繋がってきたようなw

ここでも地味にあいほんのGPSが役に立ちますた(`・ω・´)
今まで徒歩でしかみたことなかったから気づかなかったけど
移動すると現在地のマルも動くんやなあ。なんだか心強い。
でも、車に乗ってケイタイ見てたら車酔いするのでチラ見しかせんかったです。
クマカーのナビがで千里駅周辺までは連れていって貰えたんだけども
そこから先、どこに連れていってくれようとしてるのかわからん案内をし始めたので
GPSあって良かったですw

途中、とっかりの千里店の前を通りましたが、なんかガラガラ・・・・
前に行った上新庄のとっかりは結構良かったし、お客さんもいっぱいだったのになあ。
ラーメンは浮き沈み激しいですねw
まあ単にその日が暑かったからかもしれんですが。

大通り沿いに目的のお店はあったので割とすんなりと発見することができました。
秀一ラーメン・・・北摂ラーメン隊を結成したときにも訪問候補リストに入っていたのですが
結局行けなかったとこです。
麺哲の店主もこのお店で修行したとか、なんとか。

お店の外観は「みなとや」とか「大勝軒」みたいな感じの
(写真提供待ち)
よくある大衆中華料理店のような雰囲気の
(まあ、どこにでもあるw)小さいラーメン屋です。
大きく「にぼしらあめん」と書いてあります。
記憶が曖昧ですがカウンター席のみで、10席強くらいだったように思います。
有名店のようですが立地と時間のせいなのか行列はなく、店内も半分くらいしかお客さんはいませんでした。

メニューをみて名物の「秀一ラーメン」と金土限定の「塩ラーメン」と「つけ麺」とでちょっと迷ったのですが
先月に姫路の一徹ラーメンで看板を頼まずに後悔したのでw
その反省を生かして今回は「秀一ラーメン」をオーダーしました。
クマ先生は炒飯もオーダー。
体格の良い店主さんが手際良くサクサクっと炒飯を炒めて、5分くらいでまず炒飯。
その5分強後くらいにラーメン登場。
f0154000_18251612.jpg

背油の浮いた、割と透き通ったスープです。
ビジュアルはなかなかシンプル。
この器、何かに似てると思っていたのですが・・・
そうや、ウチのお風呂で使ってる洗面器に似てるわw
f0154000_1826558.jpg

まぁ それはいいとして、スープ一口。
煮干ラーメンを謳っているだけあって、一口目は結構魚介だしの味がしたんだけども
魚のエグミもなくてすっきりした味のスープです。
(煮干自体が結構苦い食べ物なので、にぼしラーメンていう看板はマイナスイメージだと思うんだけどなあ・・・)
それだけだと正直物足りないんだけども、表面に浮かせている背油がいいコクを加えてます。
Wスープの配分は、無鉄砲での8:2(豚骨:魚介)がベストだと思ったんだけども
これくらいの豚骨・魚介の配分も結構好きかもしれんです。
たぶんですが、半々くらいなんじゃないのかなあ。

麺は細麺ではなくて、中細くらいでしっかりとコシがありました。
なかなかいい食感で、すっきり目のスープとよく合います。
ただ・・・猫舌やねん(´・ω・`)
背油が膜を張っているので、なかなかスープが冷めず(それは良いことなんでしょうがw)
麺をしばらく出してフーフーして食べてたのにやっぱり火傷してもうた。
なんかこないだヌー速のレスで「猫舌っていうのは体質ではなく食べ方が悪い」ってのを見て
そうなのかな と思って火傷しないように食べてみたんだけども
やっぱり食べ方の問題じゃないように思うんやな。
(そのスレで「ラーメン食べるのにレンゲに麺のっけて食べるのはアカン」みたいなのも書かれてたけども、それやらなかったら猫舌は一生ラーメン食べられんよね。音立ててる訳じゃないし、そこは別に見なきゃいい話なんじゃないかとw)

具材はチャーシュー・わかめ・メンマ。
チャーシューは白い部分(脂身)が多く、クマ先生は脂身ニガテらしいのですが
(でも豚骨は食べるんやなあw)
これくらいあっさりしたスープだったらこれくらいのチャーシューの方がいいと思う。
わかめは訳ワカメです。海苔にすればええのに。
メンマはもっと訳わけわからん。避けて食べてたんだけど、最後の方には麺に絡まってきて
ちょっとジャマやったw

◆秀一らーめん(千里)◆

☆プラスポイント☆
・丁寧に作られたすっきりと透明感のあるWスープ
・ほどよくコクを加えてる背脂
・コクを加えてるややしつこめのチャーシューはアリ
・自家製(ってどこかに書いてたきがする)のコシと風味のある麺
・全体にバランスがかなり絶妙。

★マイナスポイント★
・具材をもうひと頑張りして欲しかった
・ものすごいインパクトのある「う、う、うまいーーー!」っていうラーメンではなくって
 しみじみと「ああ 美味しいわ」と思えるようなラーメンだと思います。
・すごく纏まっていて、完成されている感じ。逆に言えば伸びしろはもう無いのかなあと。

でも店主さんはつけ麺や塩ラーメンなどいろいろと試されているようなので
そっちもまた食べてみて美味しかったらもっと点数あげるかも・
てことで、78点!
ここはかなり好みでした。もっと近ければいいのになあ。

**補足
ラーメン美味しかったので機嫌ようなってデザートの「とろける杏仁豆腐」を頼みましたが
全然とろけなかったんだぜ(´・ω・`)
餅は餅屋・・・・


で 実はこの後、ラーメンロードを通って二軒目の天神旗へと行ったのですが
ココはお腹いっぱいになってもうたので、ラーメンはパスしてへたれ+ビールセットに。
ちょこっとだけ貰ったんだけど、なんか以前に食べたよりも大分粘度が薄まっているような。
あと、ゴマがこんなに一杯入ってたっけなあ。。。
なんか大鶴もそうだけど、以前よりもライトになってる気がします。
これなら無鉄砲の方がいいかもしれない。



※この評価および採点は、個人的なコンディションや好みを完全に反映したものですから、あまり参考になりません。また、点数については他のお店と相対評価してるときと自己メーターで計っているときがあるので(気分による)、お店同士比べたらおかしな事が時々あります。あしからず。
by wankorosan | 2009-05-17 18:35 | ラーメン