<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京遠征旅日記~1日目~

・6/26 16:00ひかり乗車
我が家の厳しい財布事情を考慮して、今回はセレブの「のぞみ」には乗らずに
行きは「ひかり早割り」で行くことにしました。
ちなみに帰りは「ぷらっとこだま」です(´・ω・`)
梅田までバス~百貨店で手土産とお昼ご飯買い~新大阪へ。
東海道新幹線は帰省でも使用するので、もう飽きる位乗ってるんだけど
でもやっぱり新幹線に乗るのは何となく嬉しいですw
なんやろうなあ。窓が大きくてシートが倒れるからかな。

久々にひかりに乗りましたが、のぞみに慣れてしまうと遅く感じてしまいますね。
昔のひかりって今ののぞみくらいの停車駅だった気がするのですが
のぞみが出来てからやっぱり格下げなんでしょうかね。名古屋にすらなかなか着かなかったですw
でも、車両が古いせいなのか微妙に席が広かった気がします。
(つさん情報によると、のぞみは電源が各席についてるから少し狭いとか、なんとか)

降りてからの電車の乗り換えを車内で調べたり、ラーメン調べたり音楽を聴いたりしていたら
さほど退屈することもなく新横浜に到着。
やっぱり旅にあいほん最強っす(`・ω・´)
ま・・・充電が恐ろしいスピードで減っていってましたがw

・新横浜~川崎
あらかじめ乗換を調べてあったので、かなりスムーズに乗換完了。
19:30からお店を予約していたんだけど、18:30には川崎に着きました。
都心からちょっと離れてるから、大阪で言うところの堺くらいに思ってたんだけど
駅の規模や人の多さは梅田くらいの賑わいで、正直びびりましたw
さすが東京は都会やな。
時間があったので先にラーメン1軒行ってから待ち合わせのお店に行こうと思ってたんだけど
ちょうど川崎に着いたときに、さけちゃさんから「もう着きます」のメールがあったので
さけちゃさんと合流して一緒にラーメンに行くことに。

・ラーメン1軒目
ラーメンの詳細はまた別日記で書きますww

目的のラー店は待ち合わせしてるお店の近くにあるので、
とりあえずさけちゃさんのエスコートに従って地下街を通り商店街を抜けて居酒屋前まで。
商店街や地下街の雰囲気もちょっと梅田っぽい。
あれくらいの街は東京では郊外なんですね、そうですか。
さてこれから目的の店を探そうか、というときに待ち合わせしてたSGさんからもメール。
はやっw
さけちゃさん同様、会社から逃げるように抜けてきて頂いたっぽいです

  , - ,---- 、
  (U(    ) ありがとうございます
  | |∨T∨
  (__)_)

このAA一回使ってみたかってん。

体調的にラーメンってどうなのよ?と心配したのですが、快くいきなりのラーメン訪問に合流。
つき合わせてもうてスマセンです。

あいほんで地図が出るからお店探すのんも楽勝だね^^
と油断していたのですが、やっぱり道具に頼りすぎて下調べを怠ってしまうのはダメですね。
ついついやってしまいがちなんだけど、お店の場所探すのに
サファリ開いて食べログ経由で地図みるのはやめた方がよさげです。
ヴァージョンアップするとちょっといいのかもしれんですが、
食べログに掲載されているグーグルマップを読み込むのが遅いのと
間違って地図の部分をタップしてしまうと地図が拡大されてgdgdになったりとか
下手するとブラウザが落ちてしまう(´・ω・`)
それで今まで何度も痛い目にあってきましたww

まぁ 要するに、ラー店をみつけるのもちょっとgdgdしまして
早めに着いたにも関わらず、
結局待ち合わせしてたお店の集合が押し気味になってしまいました。
ちょっと時間はやめに集合!なんて呼びかけていたので申し訳ないなぁ、と思っていたのですが
皆さん道に迷ったりなんやかんやで
結果、程よく皆で押し気味で合流できましたww

皆さん同じくらいに程よく緩くて良かったw

・何の打ち上げか分からんけどとりあえず打ち上げ
皆で待ち合わせした居酒屋というのが、
イケメンテトラーごとーさんが副店長(店長やと思ってた)を務めるお店でして
一度ごとーさんの料理を食べてみたい!という趣旨でそこのお店に集まったのですが
その日は急遽他店のヘルプに入ってもうて不在だったのです(´・ω・`)
すっかり目的を失ってしまった感もありますが、とりあえず着席。
で、予約席のプレートをよくみると・・・
f0154000_2337536.jpg

うんw 確かにごとーさんだわwww
お店の人たち的にはこれはオッケーなんだろうかw
まぁ イケメンだからいいんやろうな( ´(ェ)`)
この情熱をどこか他へ向けたら大ブレイクするんとちゃうんやろうか
なんて思ったりもしたのですが、でもごとーさんはこれでいい気もするw
楽しそうやしね。

お店のスタッフの皆さんは、非常に愛想良くして頂きました(*´ェ`*)
お腹いっぱいでテトリス対戦とか始めても
非常に感じ良くスルーして頂きましたww
さすが副店長の教育が良いです(`・ω・´)

料理は、、、ラーメン後だったのであんまし食べなかったですがw
チェーン店の中ではかなりきっちりしてると思います。
お酒の種類も結構豊富。
f0154000_23382034.jpg

デザート大好きたろうが何名かいらっしゃったのでデザート大うけw

あ あと、頼まなかったけど、カルピス氷をカクテルか何かに入れるやつが興味ありました。
大阪にあればライブ後の打ち上げに使いたい感じです。

テトリス対戦は、恐らく現役DSテトラー最強クラスと思われるぬーさんと
スピード最強クラス、とみーさんのプレイを生で見られて幸せでした(*´ェ`*)
その他の皆さんも平均レートが8000近い方ばかりで・・・
ええ 勿論勝てなかったですよw
でもええねん。
対戦して頂けるだけでも光栄ですわ。

・姉の家に宿泊
気づいたらあっちゅう間に結構いい時間になっておりました。
晩は鎌倉に住んでいる姉の家へお邪魔しました。
姉の旦那さん(って義兄さんになるのかw)に駅までお迎えに来て頂きました。
ちょっと高台にあるので環境と景色は抜群で、
晩になると開けた窓から涼しい風が入ってきて快適でした。
全体に北欧の家具で纏めてあって、
窓から山が見えたりスズメが飛んできたりする明るいお部屋の雰囲気にぴったりでした。

ittaraの鳥
f0154000_2339582.jpg

左が「にじお」右が「ありすい」と名前をつけてるらしいですw
どうぶつの人形に名前つけるのんはどうやらウチの家系らしい( ´(ェ)`)
そういや小さい頃うちにあったぬいぐるみ全部名前ついとったなあ。

トナカイ
f0154000_23392192.jpg

・・・どうみても牛なんだけどw
シンプルにトナカイくんと呼んでいるっぽい。
「これは危ないから角を切られた後のオスのトナカイ」と言ってましたw
ホントかよww

ししまい
f0154000_23394282.jpg

この人の名前きくのん忘れたw
モサモサっとした毛を見るとつい触りに行ってしまうのは仕様です( ´(ェ)`)

送り迎えしてもらい、朝食振舞ってもらい、スパークリングウォーターで晩酌もさせてもらい
いろいろとお世話になりましたです。
by wankorosan | 2009-06-29 23:46 | おでかけ

東京遠征

2泊3日の東京遠征、無事に終了いたしました ヽ(゚∀゚)ノ

いっぱい人にあっていろんな人にお世話になりましたよ。
記事にしたいことが山ほどあって大変やな。
ボチボチ書いてゆこうかと思います。

とりあえず、お世話になった皆様ありがとうございましたー ヽ(゚∀゚)ノ
by wankorosan | 2009-06-29 09:02 | おでかけ

dslite 分解したでござるの巻

最近またdsの十字キーが緩くなってきて
肝心なとこでボトボト落ちてくるようになりました。(´・ω・`)

てことで、また修理センター行きにしようかとも思いましたが
1台親にあげてしまったので、現在1台しか持ってないし2週間も待てないんだぜ。。。
てことで、某ブログに感化されて「脱・おくりびとセット」を購入しました。
まぁ要するに、dsを分解するための特殊ドライバーと交換用の十字キーゴムですね。
f0154000_2220487.jpg


前の仕事では機器の修理に携わる業務をしていたので、こういうのには結構自信があったし
値段はまぁさほど一回のラボ送りと変わらないにしても、直してすぐに使えるのがええなぁと。
どうせ修理出してもまたすぐに壊れるしね。
まあ ゴムくらいなら数十分で作業終わるやろう と軽い気持ちで作業開始。

某ブログの「DSの分解の仕方はググれ(ry」という文章に従いググってみると
写真入りでなかなか分かり易いサイトがヒットしたので早速それを見ながら分解(`・ω・´)

裏面の小さいプラスねじをはずし、Yねじをはずし、バッテリーをはずし、うん 楽勝 ヽ(゚∀゚)ノ
・・・って思ってたのですが、裏のケーシングがとれない。

これプラスチックだし強引に外したらバキっていくのが心配やなあ(´・ω・`)
と、なかなか思い切れずにソロソロと外してましたがやっぱり外れない。
そうこうしてるうちにRボタンがポロっと取れました。
ボタン外れただけだったらいいんだけど、それを固定してるっぽい軸とねじりバネみたいのんもポロリ。
だんだん不安になりながらも、相方にヘルプを求め思い切ってケースを外してもらうことに。
コネコネしてたらケースは上手いこと外れたのですが、その拍子にLボタンもポロリw
慌ててサイトを確認したら、ケース外したあとに外すものだったっぽいのでまぁええのか。

で、基盤をとめてるビスも外し、無事にゴム交換終了!
あとは元に戻すだけなんだぜ ヽ(゚∀゚)ノ
・・・って思ってたのですが、さっき外れたL/Rボタンの戻し方が分からん。

いろんなサイトを漁りまくってみたものの、ボタンの固定方法なんかどこにも書いてないお・・・
正確には、ボタンの固定というよりは、ねじりバネの納め方ですね。
仕方なくいろんなサイトの写真を凝視しながら推測しつつ、なんとかバネを納め
ケーシングセット。

してみたら、今後はボリュームスイッチが動かない。
これもどこにも書いてない。こんなん修理するひとには常識なんだろうかw
これはスイッチ本体とつまみを上手いこと噛み合わせてセットすればおk、とすぐに気づいたものの
ボリュームスイッチを噛み合わせつつL/Rボタンのねじりバネを固定しながら
ケーシングをセットするのってめっちゃ難しいお・・・・

なんとか騙し騙しケースをセットしてビスも取り付け元の姿に戻すまで3時間くらいかかりました。
ちなみに分解でケーシングを外すのにも約30分。
まぁ・・・自分が不器用なだけだろうけども・・・簡単じゃないじゃんw
分解は簡単かもしれないけど、組み立てるのはちょっとしがらみ多いようです。
これは、あまり手先の器用さと根気に自信がない方にはオススメできないです。

ちなみにもっと細かい分解マニュアルというのも存在するようですが
ネットには掲載されておらず、1000円で販売されているようです。
気持ちが折れかけて思わずクリックしそうになったのはナイショですw

さて。
修理完了したdsで早速クッパ戦。
電源おk、ボリュームおk、L/Rキーおk、ボトボトも落ちない。
目立った不具合もなくどうやら組み立て方はあってるっぽい。
けど、なんか今度は十字キーの反応が若干遅い気が。。。。
いや 気のせいやな( ´(ェ)`) うん。気のせいや!!

*追記
やっぱり感触がおかしいのが気になったので、先ほどもう一度やり直しました。
今度は30分で出来た ヽ(゚∀゚)ノ!
・・・上手くなってるwww


**dsを個人で分解修理されると、保証期間内であっても保証対象外となり
   修理に出しても直せなくなる可能性があります。
   あくまでも自己責任の上で行いましょう!!

by wankorosan | 2009-06-16 22:24 | テトリスとか

vaselines・・・

ヴァセリンズの完全ベスト盤リリース
って今ラジオ聴いてて知りました。
なぜに、今このタイミング?w
ユージンさんお金ないのん?w
って思ってたら昨年に再結成してて今年のサマソニで初来日するらしいっすね。
マイブラほどの衝撃ではないですが、ちょっと観たい。。。。できればベアーズとかでw
by wankorosan | 2009-06-15 14:36 | 音楽とか

おぼえがき.....φ(・ω・` )

エビチリソースの豆板醤がないときヴァージョン
・エビは酒をふって塩・こしょうで下味をつけて片栗粉軽くふってやく
・野菜(今日はパプリカとピーマン)を炒めておく
・ゴマ油を熱してニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、香りが出たらエビと野菜をあわせてから調味料
・調味料はスイートチリソース・ケチャップ・酒・中華だし(ちょっと)・ソース(ちょびっと)

ちょっと甘みが強かったので次回もしこれをつくるときにはラー油っぽいのんを入れてみる
by wankorosan | 2009-06-13 01:05 | 日常な感じ

おたまじゃくし・・・

今朝ニュースで
おたまじゃくしが空からボトボト降ってきたっていうのんみて
かなり気分が落ち込みました(´・ω・`)

ああいうヌメっとしたものは空から降っちゃいけないとおもう(´・ω・`)
by wankorosan | 2009-06-09 13:34 | ヒトリゴト

てとりすふれんどよにんせん

久々にテトリスの話題をばw
何も進展がないので話題にはしませんが、ずーーーっと細々と毎日やっております。
上手くならない代わりに、息は長いw
いや、そこそこしか続けてないから上手くならんのかもなあ。

ここ1ヶ月くらい、ワールド4人戦熱が再燃しておりまして
わ4中心にやっております。
その前まではわ2でレート75台を安定させたい・・・と、がんがっていたのですが
アイテムアリの4人戦の方が運要素強いしゲーム的には面白いですねえ。
テトリスDSが発売されて、もう3年くらい経つというのに
割とサクサクと人が集まるのが、やっぱり神ゲーです。

レート・・・は気にしてたら4人戦できないんだぜ(`・ω・´)
波が激しいんだけど4人戦では69~73くらいがいいとこっぽいですw
さっきやっとの思いで74まで上げたのに
次のマッチング(60台、50台、40台)でサンダー2連発されて一気に落ちました(´・ω・`)

あ 名前は最近は顔文字っぽいのか馬の名前っぽいのかのどっちかです。
そのくらいのレートで大体おりますので、マッチングしたらよろしくです(´∀`*)

あと、今日はスコットランドから無事にご帰還された(オカエリー)
ゑさん・まさんとフレンド初対戦しました ヽ(゚∀゚)ノ
お2人ともまだ始めたばっかりなんだけど、結構上手い・・・・
とくにま氏は積みがかなり速くって、既に私の半年分くらいの成長してるような。。。
(推定レート6000くらい)
あっちゅう間に抜かれるヨカン満載でした。
・・・これくらいしか彼らに勝てるゲームがないんだけどなあww
また、やりましょー(*´ェ`*)
f0154000_23555480.jpg

by wankorosan | 2009-06-08 00:03 | テトリスとか

エコでロハスでスローライフ

今日も人気どおりのガチガチでおもんなかったんだぜ(´・ω・`) >GI
しかも3位に来たのがノーマークやった。
個人的にはカンパニーを推してたんだけど4位でしたねえ。
あれくらいのレベルのレースになると、どの馬も皆さん立派なので全然わからんですw
しかもテレビでは1番・2番・3番人気のお馬さんばかり映してて、他のお方の情報が全然入ってこない。
よっぽど思い入れがないと人気薄の馬は買えないし、醍醐味が薄い気がする。
てことで、GⅠは自分には合ってないので、もう買わんですw
レース自体は面白いので観て楽しむに留めますです。

・・・まあ それはおいといてw
レモンバームを大きい鉢に植え替えしました ヽ(゚∀゚)ノ
ウチの親が「植物は大きい鉢に植えたらその分だけ大きくなる」って昔言ってたのと
栄養剤挿すために(前のんは土少なくって肥料負けしそうだった)
大きく育つように一回り大きいのを用意。
f0154000_17271490.jpg

右の方です。

それはいいんだけども、左のバジルが日に日に増えていってしまって
どうしたらいいのか分からんとです^^;
ワイルドな雰囲気になってきたなあww

穂先をマメに摘むのがいいって調べたら書いてあったんだけど
心情的には大きくなってもうたやつを摘んで、小さい葉っぱを育てたい気もするんだけども。
あとは見栄え的には長く伸びたやつを切りたいんだけど、こないだまで花が咲いていたので
種とれそうやし、ちょっと躊躇してます。

で、もう一個ハーブではないのですが、ポトスの鉢植えがあるのです。
これはもう3年目くらいになるのかなあ。
扱いがよう分からんので伸びたいように伸ばしてたのですが。。。
f0154000_17505595.jpg

1メートル以上はあるようです^^;
ちょっとこええw
天井から釣る鉢植えにしたら格好よさげですが、釣る場所がないなあ。
あとは釣ってもいいって許可がでn(ry
by wankorosan | 2009-06-07 18:00 | しょくぶつ

レコーディング(`・ω・´)

jenny on the planet 今年実は15周年なのですよ。
いや、そういうのって普通年の初めとかに言うのですがねw
こないだ練習で「あ 今年って15周年記念じゃん」って話になって(おそいw)
「まだ何も記念ぽいことやってないよね」って話になって(おそいw)
「じゃあ、記念に自主で音源でも作ろうぜ(`・ω・´) 」って話になりました

うん、、、全てがおそいw

毎回毎回、音源作るのも時間がかかるくせにスロースターターなもんで
15周年の間に出来上がることを目標に、、、

やっと今日撮りはじめました。

スハラさん、ご不在なのに「これ使いー」って機材を置いといてくれてました(;´д⊂) アリガトウ
アカマツさん、いろいろと準備ありがとうございました!!

出来上がるかどうかは半信半疑ですがw
とりあえずしばらくはライブとレコーディングとがんがります(`・ω・´)
by wankorosan | 2009-06-02 00:35 | 音楽とか