<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月のトップ絵

f0154000_0151462.jpg


サモエド犬の子犬です。やっぱり白くまっぽい。
かわええのぅ・・・
最近、会社でサモエド犬の写真がいっぱい載ってるブログをみてニヤニヤするのが楽しみです。
もっと面白いのがあったら差し替えますw
by wankorosan | 2009-09-30 23:59

雪猫みやび

なんとなくアイフォンのアプリを入れてみました
雪猫みやび
f0154000_23455857.jpg

ぬこカワエェ・・・(*´ェ`*)
萌えっぽい仕草をするのがまた良いです。
なんだかそういう趣向の方の気持ちが非常に良く分かりましたw

犬が好きとよく思われがちなのですが、実際は猫も好きです。
犬といっても、サモエド犬が好きなのですが
チワワとかトイプードルとかミニチュアダックスとか
ああいうちっこいのんにはあまり心が動かないです。もふりがいがナイもんなぁ。
あのサイズで大人ならば、断然猫の方が良いですねー

携帯の動物アプリには何度も何度もがっかりさせられ続けてきましたが
これはカワイイw
しかし・・・普段、なんとなく携帯を見るとか触るという習慣が殆ど無いので
せっかく入れたけど忘れそうなヨカン。

あと念願のzoo keeper 風アプリも入れてみた。
普段携帯を意味なく触るという習慣g(ry
ってことで、まだやってませんw 電車に乗ることがあればやってみます。
唯一ガラケーが羨ましいのがこのゲームだったんだよなぁw



さて今日のお弁当日記(`・ω・´)
f0154000_23535746.jpg

ニラ玉と焼きナス胡麻あえです。

昨日の反省を生かして、カップをセットしてからご飯を詰めたんだけど
そうすると当たり前ですが、ご飯の量があまり入らなくってややはみ出し気味ですw
晩に炊くご飯の量をもっと減らそうかな。

あと お弁当をご飯のついでに詰める、となると
お弁当箱と仕切りカップは寝る前の食洗機のまとめ洗いで洗えなくって
手洗いになるんやな。これは誤算だったなぁ(´・ω・`)
手間とかいうよりは、油汚れの落ち度合いがやっぱり手洗いとは違うからちょっとミスったです。

あとは、キュウリとか冷たいおかず入れたら
チンするときにどかすのがメンドウや という今日の反省点を生かして
チンしても大丈夫そうな冷菜を入れてみた。


**追記
夜中になるとぬこは寝るっぽい
f0154000_128549.jpg

by wankorosan | 2009-09-30 00:12 | おべんとう

人生初弁当(`・ω・´)

昨日、相方がまさにドナドナの歌のように東京へ旅立ちました(´・ω・`)
今日たまたま観てたテレビで
離島の大家族ドキュメントでお父さんが出稼ぎに本州へ旅立つというのがあって
世知辛いご時世、どこのご家庭も大変やなぁとしみじみ。

で、晩ご飯を1人分作るのは正直、勿体無い。
自炊で元がとれるのは冷凍食品とか出来合いを使わなければ2人分以上やな。
うちはどちらも使わないので(やっぱり昔からなんとなくインスタントやら冷凍食品には抵抗あるんやな)
今までどおりにご飯を作ると余ってしまうので、
お昼代の節約も兼ねてお弁当にする事に決めました(`・ω・´)

結構自炊歴は長いのですが、実は今までお弁当というものを作った事がなかったのですよ。
理由は単に朝に余計な時間を使いたくないからですw

家を出る時間に対しては起きる時間が結構早いと思うし、さして入念に化粧をするでもないのですが
(どうも時間かけてもかけなくてもあまり変わらないっぽい)
なぜか出る時間がギリギリになるw

時々寝坊して30分くらい遅く起きても、やっぱり出る時間は一緒なので
起きてからパソコンをつけたりテレビ観たりするのが原因なんだろうな、とは薄々勘付いているのですが
しかし寝起きでいきなり全開になるタイプではないので、スロースタートしたい。

てことで、やっぱり朝にやる仕事を増やしたくはない(`・ω・´)
という理由と、(長々と書いたけど要するにめんどくさい)
実家にいた頃に
お弁当箱を洗い忘れて開けるのが怖い状態になったトラウマがあるからというのもあり
お弁当箱自体持っていなかったのです。

なので、こないだ相方の生活用品をみるついでに
自分のお弁当箱とお弁当バッグも買ってきました ヽ(゚∀゚)ノ
ラブラブとマイパルとはにゃさんのバッチつけてみた^^
f0154000_22301562.jpg

まずはこうやってモチーベションをやな、あげてやな・・・

んで、朝に仕事を残さないようにすればいけそうな気がするので
晩ご飯を作ったときについでにお弁当箱につめといたらええんちゃうのかなと。
んで、ラップかけて冷蔵庫に保管しておいて
会社に電子レンジがあるので、食べる前にチンすれはおkかな。

て ことで、とりあえず詰めてみた。
f0154000_22325886.jpg

品数なんか少なくってもええねん。
今日の晩ご飯のおかずの
ジンギスカン(ラム肉が肉類の中で一番好きなのですよ)と
居酒屋とかで出てくるやみつきキュウリ風(塩もみして、にんにくチューブとゴマ油、柚子コショウと醤油)
を茶色と赤と緑が入ってるからええやろ、ととりあえず詰め込んでみました。

たぶん一目見たらちっちゃ!って思うサイズのお弁当箱なのですがw
深さが意外とあるのと品数少なくてもパンパンになるのでこれで良いかな。

がんがって続けます(`・ω・´)
by wankorosan | 2009-09-28 22:42 | おべんとう

きんのつりざお を てに いれた !!

まちもり定期報告です。
もうやってない人ばっかりかもしれんですがねw
根がゲーマーではないゆえ、ひとつのゲームを覚えたらそればっかり習慣的にやり続けるようです。
テトリスしかり。

で そろそろまちもり発売から1年近くになろうとしておりまして
季節も一巡し、
DS版ではとうとう成し得なかった快挙を達成致しました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2112745.jpg

んで、魚コンプすると「金の釣竿」が貰えるのですよ。
手紙で送られてくるのかなぁ と思いきや
f0154000_2113231.jpg

村長がじきじきに家の前まで持ってきてくれたw
嬉しいんだけど、魚コンプしてしまう頃には金の釣竿なんて不要になってしまうんですよね。。。
しかも銀の釣竿持ってるし。

しかし、確かに金だと魚釣りがスイスイ進んでなかなか気持ちよいもんです。
魚が向こうから釣られにやってくるという、凄い釣竿です。
タイミングがシビアな魚も多少の誤差が許されるっぽい。
金と銀と両方使った感じからすると、銀は魚が向こうから来るけどタイミングはそのまま
金は魚が向こうから来てタイミングも緩くなる
んじゃないのかな。たぶん。

虫は、夏場のサソリとタランチュラがむつかしすぎてコンプできんかったです(´・ω・`)
たぬきちのとこに銀が並ぶまで待って、あとは来年の夏までコンプはお預けやな。

あとは夏から若干の住人の入れ替わりがありました。
しばらくお気に入りの子ばっかりに引越しフラグたってて、
ひきとめまくっていたので入れ替わりがなかったのですが
やっとチェンジ要員にフラグがたちました。
f0154000_21214737.jpg

まぁ 元がこのカエルやからなぁ。
どう転んでもこれよりハズレはないやろ。
と、気楽に構えていたんだけど・・・
f0154000_2122384.jpg

・・・・チェンジ・・・・(´・ω・`・・・・

なんか待望の入れ替わりだったのにイマイチでがっかりしていたら
別のチェンジ要因にフラグがたちました。
写真撮ってないのですが、パトラ(ありくい?)です。
ちょうどリアル引越しやってた頃にパトラも引越していったようですw

んで、今日新しい子が。どきどき。
f0154000_2125317.jpg

おっ・・・(*´ェ`*)カワエエ・・・
やっと定住要員がやってきました ヽ(゚∀゚)ノ
しかし、DS版のときみたいに永住処理(お願いごと叶えないでそのまんま、とかだったような)
ができないっぽいので(あれ一種のバグだったのかもね)
好きな子がずっと村にいてくれるように、マメに見に行かないといけないみたいです。
ちょっと放っておくと勝手に引越し決めたりされるからなぁ。ペチカとか(´・ω・`)

新しい子が入って満員になったので、しばらくは誰にフラグがたつのかを見守らないといけないようです。


そういえば、最近ぱんや村では
シカイさんデザインのバカぱぱの服が大流行してるようですw
ちょっと前まではたぬきち柄が流行ってたんだけどね。
f0154000_21312555.jpg

f0154000_21313671.jpg
f0154000_21315016.jpg

皆、喜んで着てるようでなによりです( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-09-24 21:35 | どうぶつ

引越し日記(´・ω・`)

急遽、相方が来月から東京に単身赴任することになりましたです(´;ω;`)
東京の皆さん、遊んだってくださいな。
いつ帰ってくるのか分からんし(もしかしたら意外と早く戻ってくるかもしれんし)
バンドもあるし、家もあるので
わたしは大阪で留守番ということになりました(`・ω・´)
長期化するようならまた家を貸すとかいろいろ考えんといかんですね。
何だかメンドウやなあ。。。

まぁ 前向きに考えると、これから東京に行く機会も増えると思うので
そちらの地方の皆さん日にち合えば遊んだってくださいな。

てことで、この5連休は東京⇔大阪でガッツリと引越し手伝いしてきました。
何かバタバタしていたのであまり写真も撮らず
今回の引越し日記は文章中心ですので、あしからずです。

19日・20日で荷造りや搬出などを終えて
21日の早朝に新幹線に乗り込み出発(`・ω・´)
お昼前に渋谷にある不動産屋さんへ部屋のカギを取りに行って
そのまま部屋のある都内某所へ。

大阪での生活環境レベルを落とさない地域に住みたい
(通勤時間とか生活環境とか)
という希望を叶えようとすると、東京ではワンルーム10万になるようです(´・ω・`)
今住んでるとこはかなりオフィス街なので、土日は静かで綺麗な高層ビルが多くて
公園も近くにあって、ヤンキー率もほぼゼロに近くて、パッとしたお店も多くて
スーパーないでしょ?とよく言われるんだけど、実はそうでもなくって
心斎橋でも難波でも梅田でもどこでもチャリでササっと行けて
とにかく離れたくはないのですが、このご時世なので仕方ないですね(´・ω・`)

東京の部屋のある周辺は静かなんだけど、
大通りにでるとちょっと車通りも多くて
人通りやお店も結構多くて、上本町近辺ぽい雰囲気かな。
しかしちょっと裏道に入ると坂や階段も結構あったりして雰囲気の良さげな店も多く
アド街ック天国っぽい^^
こういう雰囲気は結構キライじゃないです。
まぁ住むのは自分ではないですがw

で テーブルやベッドやらの荷受と組み立てをしたり
引越しの荷物を受け取って片付け。
1人分だし必要最低限のものだけしか運んでないので、数時間で作業は完了。
あとはパソコン周りのケーブルや何やと身の回りの細々したものを買いに
とりあえず新宿に出よう、という事で電車に乗り新宿へ。
ついでに引越し作業の打ち上げでラーメンや(`・ω・´)
ということで、新宿近辺で日祝も空いているラー店をピックアップ。
前に川崎で食べた家系が結構良かったので
今回も家系でまぁまぁ評価高いお店にゆきました。

店を調べるのもネットがないのであいほん大活躍w
スマートフォンを馬鹿にしていた
ガラケー太郎な相方もあいほんを見直したご様子でした( ´(ェ)`)

それにしても東京の電車ってエスカレーターがないのがデフォなんですかね。
初乗りは確かに安いんだけど、その分設備投資が少ないのかなあ。
大阪市営地下鉄はどんな辺鄙な駅でも必ずエスカレーターついてるし
普段はチャリ移動の未来人な自分には、この階段の上り下りの繰り返しは
かなりキツかったです。

新宿駅に着いてから南口まで延々と歩き
そこから大通りを渡って、路地に入り、スタジオの前を通り
無事目的のラーメン店へ到着(`・ω・´)
f0154000_091466.jpg

ここでもあいほんマップ大活躍。

悪くなかったけど、及第点ギリギリくらいかな。
てことで、店名や評価は敢えて出しません。
f0154000_093588.jpg

各自写真にてご判断くださいw
まぁかなり疲れていたので、評価する気力もあまりなかったっていうのもありますがw
川崎の武松屋の方がレベル高かったっす。

んで、PCパーツ買いに新宿のヨドバシとシャンプー類を買いにダイコクドラッグへ。
どっちも梅田にある店じゃんw っていう話なのですが
なんだか東京の店員さんの接客が、どこかイマイチ馴染まない。。。(´・ω・`)
変なとこで押し付けがましく、変なとこで愛想が悪くて気が効かない。
いや たまたま入った店の当たった店員さんのせいかもしれんですよ・
しかしながら、慣れない土地というものは
そういうことにイチイチ敏感になってしまうもんですよね。
旅行ではなくってこれから住もうと思うと、余計に気になっちゃうもんです。

とにかく、元々人が多いのは大キライで梅田にすらあまり行かないのに
新宿とかもう人の多さにすっかりノックアウトされ
クタクタになって帰宅。

帰り道にたまたま見かけたサラリーマンのオッチャンが
ものすごくあからさまなセクハラ発言を若い女の子にしていて
それをみて2人でドン引きw
いや それこそ、たまたまかもしれんけども。
正直ああいうのって見たことなかったので驚いたw
良くも悪くも関西人は何でもオブラートに包む傾向があるので
やっぱり違和感。
イチイチ敏感になりすぎなのかもしれんですがね。

それにしても、自分は出身が関東なので
そろそろ大阪での暮らしが地元での暮らしと同じくらいの年数に迫ってきた位では
ありますが、根は関東人だから
いつでも東京に住めるわ、なんて思ってたんだけど
東京の街や人々を見て「ああー 東京って違うわ」
と心の底から思ってしまうことに驚きでした。

帰宅後はPC設定して、何とかモニターでテレビが観られるようになったので
ホッとしてテレビを観ながらウトウト。
何しろテレビっ子やからなぁw
家に帰ればまずテレビをスイッチオンするし、無音の部屋は落ち着かないw
別にテレビを観てる訳でもないんだけど常についています。

22日は、元々ついている部屋の照明を変えたいので
それを買い求めにイケアへ。
どうも最寄りは横浜らしいんだけど、都内からは新横浜まで行ってバスか
田園調布まで行ってバスかの2択のようなので
近い方の田園調布で一旦降りてからバスへ乗ることに。

田園調布って・・・誰もが知るあのセレブの街ですよね。
当たり前だけど、用も無かったので初めて駅に降りました。
f0154000_095527.jpg

駅前は高い建物もあまりなくって坂があって、御影とか芦屋っぽい。
駅前だからお屋敷がある訳ではなかったんだけど
綺麗な並木通りと洒落たお店があって、さすが、雰囲気が良いです。
f0154000_0101045.jpg


ちょっと一休憩入れてからバスターミナルへ向かうと・・・
ものすごい行列が(´・ω・`)
ちょうどバスが来た時間らしく、そこに続々と人が乗り込んでゆきましたが
行列は殆ど縮まらず・・・
バス自体は20分に1本くらいで来るっぽかったのですが
この雰囲気だとあと3本は軽く待たないといけないっぽい(´・ω・`)

ある程度は予想はしていたものの
それ以上の行列だったので、緊急会議。
結果、一日早く大阪に戻って大阪のイケヤに行くことにしました。
まぁ・・・早く大阪に帰りたいだけっていう(ry

せっかくなので帰りに自由が丘で部屋に置くクッションや生活雑貨などを見ることに。
自由が丘。響きが素敵ですw
しかし、元々行く予定で行った訳でもなかったので
あまりお店も調べておらず、堀江や南船場にもあるんじゃない?っていうお店を
ボチボチ見て、ちょっとだけ買い物をして帰りました。
昔に姉と自由が丘にお買い物に行ったときには
めちゃ楽しかった覚えがあるんだけどなあw
今回は気が進まない引越しでもあるし、やっつけ感もあるしで
疲労感の方が大きかった感じでした。
しかしながら、ふらっと入ったカレーのお店が結構好印象。
神戸にありそうな感じのカフェっぽい造りなんだけど
味は本格的なインドカレーでした。
価格が東京価格なのは、まぁ仕方ないのかな。

夕方に一旦帰宅し、荷物をまとめて
いそいそと大阪へ帰宅w
帰ったのは23時近かったけれども、なんだかホッとしました。
こないだライブで東京に行ったときはもの凄く楽しかったんだけどなぁ。
やっぱり生活してゆくとなると、いろいろと大変ですね。

23日は予定通り、大阪のイケアへ。
こっちのイケアへは家の近所から出ている市バスで1本で行けるので
行きも帰りもラクラクでした。
GWに一度行っている
ので大体の内容も分かっていたのですが
まさかあの時には、またここに来ることになろうとは思ってもいませんでしたw
値段が安めで、1人暮らしの学生さん用だよね
なんて言ってたのがバチが当たったらしい(´・ω・`)

たぶん横浜のイケア程ではないだろうけど、大阪もかなりの混雑ぶりでした。
買い物メモを持って回ってましたが、思うようなものがなかったのも多くて
結局あまりリスト項目は埋まらず。
しかも一番のお目当てだった照明が、売り切れとる(´;ω;`)
結局、妥協して買った照明や鍋やフライパンやを持って帰宅。
どさくさにまぎれて、前回に却下された泡だて器を一緒に買って貰いましたw

自分でも1人暮らしの引越しを何度か経験してるので分かるのですが
ホントに細々したものにイチイチお金かかるんですよね。
普通に大阪に住んでいたら別に買わなくても済むようなものを
あれこれと買わされる、と思うと
やっぱり単身赴任とは理不尽なもんです。生活費も余計にかかるし。
しかし、文句ばっかりゆってても決まったものは仕方ないので
東京に遊びにゆけるぞ(`・ω・´)  と前向きに考えようかと。
でも、別に大阪で満ち足りてるんだけどなぁ。。。

まぁ そんなこんなで
Xデーを目前に控え、日々慌しい気持ちでございます。
ま 一番慌しいのはご本人ですがねw
by wankorosan | 2009-09-24 00:17 | 日常な感じ

再び水都大阪

もうアヒルちゃんを観たのでほぼ思い残すことはなかったのですが
水都大阪のサイトをみてたら、興味を惹かれるイベントがあったので
ふらっと行ってみました(`・ω・´)
星の木もれ日プロジェクト

それにしてもこのサイトと案内パンフ見づらいよなぁ。。。
事前にこれをみて場所を何となく調べて行ったにも関わらず、
しかもこの周辺には、かなりの地理感がある方だと自負しているのですが
それでもこれやってる場所を全然見つけきらんかった(´・ω・`)
それにパッと見ていつどんなイベントをやっているのかも、はっきり分からんし
何というか素人仕事やな。

まぁ それはいいとして。
現地に着くと網を手渡されまして、それに上から照らしている星型の照明が映りこんで
星を網で捕まえる というなかなかファンタジックなイベントです。
f0154000_21541452.jpg

昨年に横浜でやった時には2時間で500人来た!!らしいのですが
こっちでは結構緩かったなあw
人もまばらで、子供たちが虫取り大会みたいに網もって走り回ってたくらいでした。
まー いいとこ10人くらい?w
結構良い展示だと思うんだけど、やっぱり事前の宣伝不足じゃないかなぁ。
f0154000_2158444.jpg


その他、こないだ昼間には観られなかった晩のライトアップなどもみてきました。
f0154000_21584539.jpg

f0154000_2211968.jpg

水上バスもいつもより多く走ってたw
f0154000_21591896.jpg

時々、チャンチキチャンチキ演奏しながら走ってる水上バスが通るんだけど
えらいお祭り騒ぎが静かな会場の目の前を横切ってゆく姿は
結構不気味なものが。。。

んで、相方がアヒルちゃんをまだ観てないので
それを見せようと天満橋方面に歩いてゆくと、途中でステージらしきものが。
なんや分からんけど、とりあえず歩きつかれたし客席に座っていると
続々とお客さんが集まりだし、映像ショーみたいなのんが始まりましたw
f0154000_222132.jpg

このハリボテの門の上からシャワーを降らせて、そこに水蒸気を立ちこめてスクリーンを作って
それに映像を流す、というもの。
コンセプトはええんですがね・・・しかし、その流れてた映像や音楽が・・・(´・ω・`) ショボーン
小学生の頃に、万博でみて「わースゴイー」ってゆってたような感じのね・・・
まるで20世紀に戻ったかのような懐かしい気持ちになりましたよw

全体に低予算でやっていて、無料で観られるのは良いんだけど
(まぁ結構な税金をお支払いしているので当然といえば当然ですが)
何というか、文化祭っぽいレベルの催し物が多いのと
著名な人がやっているのと素人アーティストがやっているのをごっちゃにしているがゆえに
結果、著名な人がやっているのも安っぽくみえてしまう というのが
正直な感想でしたw
遠くからわざわざ電車に乗って観に来てこれだったらなんかサミシイかもなぁ。

どうせやるんだったらば
もうちょっと、こういうとこで新進気鋭のアーティストを起用して
宣伝もちゃんとやって(ちちんぷいぷいとかみやね屋でカウントダウンするとかw)
ウェブサイトも見やすくして
効果的に大規模にお祭りをやった方が良いと思う。
せっかくの大阪の綺麗な場所を見て貰おう、という良いイベントなので
作りこみが欲しかったですねえ・
あと、関西アンダーグラウンドを代表する皆様方にも絡んで欲しかった。
(あ でも、マジックフロッグが水都大阪でライブやるみたいですねー)

しかしながら、近所でこんなのをやっているのが嬉しく楽しかったです(*´ェ`*)
一回こっきりでなく、これからも続けて欲しいもんです。
橋本知事・・・やりますかね?w
by wankorosan | 2009-09-20 22:26 | おでかけ

どこまで行っても同じ景色さ



しみじみしておりますねぇ。
映像と音楽のシンクロが素敵です(*´ェ`*)
by wankorosan | 2009-09-20 00:09 | 音楽とか

アヒルちゃん|゚◇゚)

会社の帰りに天満まで回って
雲州堂の日に観そびれたアヒルちゃん観てきました(*´ェ`*)
天満付近の川沿いは結構都会的で良い景観なのです。
みんな大阪に来たら道頓堀とかよりもこっちを観た方がいいのにね。
f0154000_0275441.jpg

↓はズームアプリ使ったんだけど、格段に画像悪くなるなぁ。
f0154000_2393630.jpg

しかし、夜景とあいまって、なんだかロマンティックな雰囲気さえ醸し出してますよ。

f0154000_2310764.jpg

目の前まで行くとこんな感じ。
かなりの大きさでした。

オランダのアーティストの手によるものとのことです。
このアヒルちゃん、今までも世界中の川に浮かんできているようです。
リンク先みるとどうも大自然の中に浮かんでいることが多いっぽい。
f0154000_23125533.jpg

竜のボートよりもアヒルちゃんの方が良いなぁ。
ずっとここに居ればいいのに。
by wankorosan | 2009-09-17 23:24 | 日常な感じ

milk white music

日曜日は雲州堂でライブを致しました。
大阪界隈で1・2を争う超人気で多忙なベーシスト、やっさんの企画です。
前回は森田さんの企画で雲州堂に出演させて頂いて
すごく良い雰囲気の場所だったので、またここでライブ出来て嬉しかったです ヽ(゚∀゚)ノ
あと、うちから近いしねw

リハを終えた後、どこからともなく吹いてくる秋の風に誘われて
ちょうど近くでやっていた水都大阪のイベントをふらりと観に行って来ましたよ。
大阪にお金がない、というのは周知の事実でして
橋本知事がお金を使いたがらない、というのも周知の事実でございます。

んで、何か会場入り口にドーンと置いてあったのが
ちょっと写真撮らなかったので本サイトからの転載なのですが・・・
f0154000_0352146.jpg

この魚。 (下の方の写真です)
ゴミで作ってあんねん(`・ω・´)

んで、アーチみたいなのが沢山置いてあってそこをくぐってゆくんだけど
そのアーチに短冊が吊り下げてあって、そこに「サッカーがうまくなりたい」とか
「阪神の試合もっとみたい」とか子供のお願いごとが書いてある。
なんちゅうか、アットホームやな。文化祭の(ry

さらに置くに進むと、おそらくこの日の目玉であろう、竜のボートが。
f0154000_036749.jpg

現代アーティストの手によるものらしい、と後で知ったのですが
何の予備知識もないと相当にギリギリな感じw
f0154000_03627100.jpg

写真ではよく分からんかと思いますが、この操縦席と客席には
人形の顔が置いてあって(操縦席は胴体付き)
その人形が、ハゲヅラのキューピーちゃんみたいなキャラクターだったりして
なんだか、見てはならないものを見てしまったような気持ちになりましたw
f0154000_0412935.jpg


んで、この竜の手前にタイヤが浮かんでありまして。
f0154000_0374730.jpg

ウッドデッキの展望所の所に、なぜか置いてある自転車の空気入れみたいなポンプで
シュッシュッシュっと空気を入れると、
このタイヤの真ん中から噴水みたいに水が噴き出すw
何の趣旨なのかも全く分からんこの非常に原始的なアトラクションを、
それでも皆楽しそうにやっている大阪人、なにそれかわいい( ´(ェ)`)

・・・とにかく、大阪にお金がないのはよく分かりましたw
そりゃあ府立大学も危うくなるわな(´・ω・`) さみしいけど仕方ないわ。
あと10年後くらいには、
メタルの子が同じサークルに沢山いて夜中にドラム叩いて苦情が来た
あのボロボロの部室もなくなっているのかもしれん。
記念すべきジェニー結成の場所なんだけどなぁ。。。

まぁ もうちょっとイベントのことを事前に調べておいたら良かった
ってのもありましたねw
なんかちらっと黄色いのを見た気がしたんだけど、もっと奥にいけばこれもあったっぽい。
f0154000_037535.jpg

これはちょっと見たかったな。
会社の帰り道にでも立ち寄ってみます。

さて、ライブ本題w
☆コオセキラジオ☆
f0154000_038825.jpg

マルオさんにはいろんなバンドやらソロやらで月数回ペースで会ってますがw
コオセキとしてはかなり久しぶりでした。
今回はドラムのタニヤマさんが体調不良とのことで、ドラムレスでした。
その分やや雰囲気がバラバラっとなった印象がありましたが
その代わり、個々の音が良く聴こえたりとか
いつもよりもコオセキの魅力であるメロディの掛け合いが強調されたりとか
していて違った魅力が引き出されていたと思います。
先日のはにゃうにゃさんワンマンでフルート初披露、と言っていたのに
既に昔からフルートを吹き続けていたかのように堂々としたステージでした。

☆squimaon ☆
f0154000_0383070.jpg

わー 久々のスキマオトです ヽ(゚∀゚)ノ
しかし現在、ギターのなつえさんが産休中の為、はぎさんとあけみさんの2人
プラスやっさんとはぎさん旦那さんの4名でした。
曲はスキマオトのやつをやるのかと思いきや、殆どオリジナルで
ずっと休まず活動しているのに一向に新曲が増えない自分達を省みてしまった^^;
しかも歌モノ。そして何と日本語。
普段のスキマオトはどちらかというと、フレーズを折り重ねてゆく抽象的な曲調なんだけど
輪郭のはっきりとした、メロディアスなうたというのが不思議な感じでした。
しかしながら、スキマオト独特のリズム感覚やコード感覚は健在で
浮遊感のあるセンスの良い音作りが相変わらず素敵でした。
こっちもまた観たいです。
なつえさんが復帰したら、また録音などの続きやりましょうヽ(´ー`)ノ

☆bikemondo☆
f0154000_0385287.jpg

今回は西崎さんのソロでした。
以前にnu things で観たことがあったのですが、その時には3人くらいで
やっていたような記憶があったので
アコギ1本でちょこんとステージに座る西崎さんをみたときに「あれ?」って思いましたw
しかし、曲が始まると、その楽曲のプログレッシブさに圧倒され、
コード展開が全く読めなくってドキドキしながら聴いていました。
ヤマグチタカノブさんを初めて観たときにもそんな風に思った覚えがあります。
ジャズとかそういう素養が下地にあるのかもしれないのですが
決してテクニックを全面に出すような事はせずに
アメリカのインディ的な拙さと愛らしさすら醸し出しながらサラっと曲を仕上げてしまう。
西崎さんは明石在住らしいのですが、
やっぱり姫路とか明石とかの播州のシンガーソングライターには
非凡な方が多いですね。

☆jenny on the planet ☆
セットリスト
1 prom
2 live in the past
3 molaristic telephone
4 ライカ犬
5 summer rain
今回のハイライトは、はにゃうにゃさんのカバーでした。
この曲、雲州堂の雰囲気にすごく合いますよね。
ご本人が来るとは(50%くらいしか)思っておらず、ちょっとドキドキでした。
コオセキの時とか、声が完全にノンリバーブだったんだけど
ジェニーのときにはリバーブかかってたのかな?どうなんだろうか。

ちなみに
このイベントを企画されたやっさんは、超多忙の為
他の方のサポートに1曲だけ、と呼ばれて途中退出しており
戻ってきた頃には出演者の大多数がもう帰ってしまった、という。。。
ホントお疲れ様でした!!!
ありがとうございました!
雲州堂のスタッフの方も、観に来て頂いた皆様もありがとうございました!

これで夏のライブラッシュもひと段落して、しばらく落ち着きそうです。
が、個人的なあれやこれやでしばらく忙しそう・・・(´・ω・`)

落ち着いたらチャメコトリビュートのために録音したいなぁー
新曲もやりたいです。
by wankorosan | 2009-09-16 00:42 | 音楽とか

起きて食べたら寝る時間になってた日

土曜日の日記です。

相方母上がご馳走してくれる ヽ(゚∀゚)ノ との事で
靭公園横のイタリアンレストランへゆきました。
ローザネーラという所です。
そういえば、このお店が出来た頃にたまたま前を通りがかったような覚えが。
外観から、ドレスコードがあるようなお店なのかなと思っていたのですが
実際は割りとカジュアル目なお店でした。
f0154000_065866.jpg

撮影禁止かもしれんと思って焦って撮ったからぶれましたw
天井が高くて店内の雰囲気その他はトラットリアとリストランテの間くらいみたい。
まぁポロシャツでジーンズのお客さんもいたし、
音楽もカジュアルだったから別に気にする程ではなさげですがw

あとはカウンター席やテラス席もあり、そこはバール的に使ってもおkぽいです。
しかし、ま そんな洒落た習慣はあいにくございませんのでw
おーし、ちょっとええもん食べに行くで(`・ω・´)  という気持ちでしか、
今後もこのお店には行かないかとは思いますw

ここが最近の大阪のイタリアンでも結構話題なんだそうですよ。
他の席もテーブルは全て予約で埋まってました。
こんなんよく前日近くに席とれたなぁ。

☆白金豚のゼリー寄せと煮こごりとかなんとかでサルサヴェルデがなんとか☆
f0154000_083492.jpg

名前長すぎて覚えてられねぇw
結構さっぱり目で、すごいとろけるって程ではなかったのですが
淡白で美味しかったです。
サルサヴェルデはジェノヴェーゼよりもバジル風味が少ないソース、
と自分では理解しているのですが、実際はどうなんだろうか。。。
ソースも淡白だったなぁ。
1杯目のスパークリングとよく合ってて、導入にはちょうど良い一皿。

☆淡路産の鯛のカルパッチョ、淡路産の玉ねぎのソース☆
f0154000_09182.jpg

まるで相方の出身が明石ということを見抜いていたかのような一皿w
素材はええのん使ってるんやろうなぁ。
思ってたよりも玉ねぎのソースは甘くなかったです。
まぁ、見た目そのままのお味ですw

確かこの辺でワインチェンジ。
f0154000_095572.jpg

そんなにガッツリ飲むでもなく、
イタリアのモンテプルチアーノダブツッツォっちゅうミディアム赤です。
非常に大雑把な括りですがw イタリアワインの味は好きなんですよねー
葡萄の種類なのか、華やかで甘みのある香りが好きです。
特にこのモンテプルチアーノ種は好きで、
これとサンジョベーゼでワイン飲めるようになったもんです。
今はもうグラス数杯でダメになりましたが(´・ω・`)

☆マグロのグリル(たたき)☆
f0154000_010472.jpg

どこ産だったけなぁ。なんかふんふんって聞いてたけど忘れたw
カツオなのかと思ったらマグロだそうです。
火の入れ方がさすがプロのお仕事ですね。

☆伊勢海老のパンとジャガイモのパン☆
f0154000_0114697.jpg

ひそかにヒットだったのがこのパンです。パン好きやからねw
エビの方は表面に塩がふってあって、
しっとりしたパンを一口食べると海老のコクと風味がフワっと広がりました。
ジャガイモの方もコロコロっとダイスポテトが入っていて、やっぱりしっとりしてました。
パンに味がついていて、それに料理のソースをつけて頂く
というのは新しい気がする。
それだけで1品完成、とはなかなかのアイディアですね。

☆伊勢海老のトマトソースのタリアッテレ☆
f0154000_0121453.jpg

結構ガツンと甲殻類のコクが出ていました。
なんやかんやゆうても、こういう分かりやすいコクのある味好きですよw
わたしが昔働いていたイタリアンレストランでは
「渡りガニのトマトソース」が一番人気だったのですが
今になってそれも順当だったんだなと。

☆ラザニアいちじくのソース詰め☆
写真撮り忘れた(´・ω・`)
いちじくのソースって、甘いんじゃ?・・・って思ったけど、
やっぱり甘かったw
なんかドルチェに近い感じのパスタ。
ご飯が甘いのは(おはぎとか)許せないんだけど、パスタが甘いのはおkらしいw
んで、クリームソースがちょっとかかっていて、バルサミコが一振りしてありました。
フルーツソース好きなのでかなりアリでした。
箸休め的な1品なのかな。

☆ホウボウのソテー☆
f0154000_0124191.jpg

ホウボウって初めて食べたかも。。。
表面は鮭みたいにピンクなんだけど、中は
白身魚でかなり淡白でした。でも身がしっとりしていてホワっとしてましたよ。
鯛っぽいかな。
しかし、いつもながらメインくらいになるとお腹一杯になってきてもうて(´・ω・`)
ココは一皿のポーションがかなり小さめなのでまだいけました。
付け合せのナスのグリルがまた美味しかったw
こういうのん、家で出来そうで上手いこといかんのよね。機材かな。

☆洋ナシのタルトバニラアイスとコンフィ添え☆
f0154000_013141.jpg

このタルトはアーモンドパウダーの方が強かったので
さほど果肉っぽさはなかった気がします。まぁ無難に美味しい。
どちらかといえば、ティラミスやブリュレやらのデザートの方が好きなので
タルトだとテンソン下がるなぁw

☆デザインカプチーノ☆
f0154000_0132027.jpg

雑誌とかウェブサイトでよくみるんだけど実物初めてみた ヽ(゚∀゚)ノ
トトロとムーミンのミィですね。
絵の上手さに素直に感動。
こういうパッとした仕掛けは良いですね^^

てことで、全体的に魚中心の淡白めな料理が多く
驚きやガツンとしたインパクトには欠けましたが、そこがイタリアンなんでしょうかね。
しかしながら随所に繊細な工夫がみられ、好印象でした。
前菜多目な構成も好み。

サービスも、ウェブ上ではイマイチ・・・みたいな評価が多かったですが、
まぁ 正直、若い子が多かったせいか
プロフェッショナルでスマートなサービスではなかったですがw
誠実に一生懸命にはやってくれていたようには思います。

今回、自腹ではないので非常に楽しく、評価は大甘です( ´(ェ)`)
ご馳走さまでした!

次にこんなご馳走が食べられるのはいつになるんだろうか(´・ω・`)
by wankorosan | 2009-09-15 00:14 | 食べ物とか