<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月のトップ絵

チャウチャウを「パンダ」に変身させることが流行-中国

f0154000_2391633.jpg


可哀想なんだけど結構いい線いってるんやなぁ。。。
記事の内容も突っ込みどころ満載やな。
by wankorosan | 2009-11-30 23:59

ライブ→ジャパンカップ

昨日はネオジオさんに誘って頂きまして
難波のサオマイのクラブイベントにてライブでした ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_0222686.jpg

以前にベアーズで共演したのをきっかけに声をかけて頂いたのですが
結構音響派というか、クラブっぽいというか、毛色が違うのになんでやろうなぁ
なんて思っていたりしたのですが
改めてネオジオさんのライブを観るとサンプラーやらアナログシンセやらを使用はしてますが
叙情的かつクールな音楽はやっぱり素敵でした。
f0154000_020227.jpg

表面的に見えるものが一見違うようでも、音楽に対する姿勢や嗜好が似てるんやなあ。
それを見事に見抜いて最初にベアーズでブッキングしてくれたクロセさんもやっぱりすごいわ。
音楽と出会い。
ひととひととの繋がり。
何年やっていてもその気持ちは薄れるどころか逆にどんどん強く実感してゆきます。
f0154000_0201648.jpg

プロジェクターで外国の風景(文字がニョロニョロだったからタイとかインドとか?)を
薄紫と黒のツートンカラーに加工したやつを流していたんだけど
それがやけにリリカルで
サラレコードの7インチのジャケットが動いてるみたいだな とか思って観てました。
旅番組好きなのでこういう風景だだ流しの映像は大好物、なんぼでも観てられます。

所謂クラブでかかる音楽の低音ブーストなイコライジングが苦手で
長時間いると疲れてしまってオールナイト完走は果たせませんでしたが(´・ω・`)
しかしその場にいた皆さん気取らずに良い方ばかりだし
選曲も結構好みで楽しく過ごさせて頂きました ヽ(゚∀゚)ノ
ホントウに有難うございました!!

んで、おまけ。
f0154000_0213918.jpg

今日のジャパンカップはレッドディザイアとオウケンを当てて
(ウオッカはパドックみて馬券から外してもうた)
やや勝ちしますた(`・ω・´)
買い目から分かるように6番レッドディザイアが個人的1押しでした。

400円賭けて1000円返ってきた。
賭けてるのがワイドとか複勝で100円ずつやからねw
大きいレースはパドック中継が短いからいつも獲れないんだけど
やっぱり厄除けのお参り効果やな( ´(ェ)`)

スクリーンヒーローはあかんかったな。
人気はみないでパドックのみで買ってるので、オウケン人気あるのん知らんかった。
やっぱりパドックでの馬のやる気をみるのが良い気がします。
踏み込みが勇ましくてシャキシャキ歩いてるやつをいつも選んでます。

**追記
なんか今ニュースみてたらウオッカは出走時に鼻血を出してたとか何とか(´・ω・`)
パドックで歩き方おかしいなぁと思ってたんだけど勝ってたので
この馬はこういう歩き方なのかと納得してましたが、もしかしたらしんどかったのかもしれんですよ。
競馬馬は健気やなぁ。
by wankorosan | 2009-11-30 00:29 | 音楽とか

パンや(`・ω・´)

いつかはやろうと思っているけど、ずっとやりそびれてる事ってあるんですよね。

先日、相方がローン関係の大事な資料をなくしてしまって
それを探すのに本棚をずっとゴソゴソしてたら、久々にみかけたクリアファイルがありました。
そういえば昔、オリーブ(雑誌ね)の堀井和子さんのレシピ連載をクリアファイルに綴じていたんだっけw
これをファイルに綴じたの自体はもう15年くらい前で
要するに、1人暮らしを始めるときに「これからは料理もしないと(`・ω・´) 」って思って
当時に作ったものですw

しかしながら、ああいう雑誌のレシピはやけに洒落たものが多くて
食材調達にハードルが高く、
学生の1人暮らしにはなかなか手の届かない食材やら機材やらが必要だったりして
(コンロも1口やしオーブンレンジもショボイしね)
結局はパスタやら野菜炒めやらばっかり作っててこのファイルは仕舞いこんで
すっかりこの存在を忘れておりました。

で 久々にこれと再会して
当時よりは大分機材も揃ってるし料理の腕も上達したので
「よっしゃ、リベンジしたろか(`・ω・´) 」という気持ちでこのファイルを開いたんだけど・・・
やっぱり結構わざわざ揃える食材が多いw
でもせっかくだから何か作ってみようかな、と見ているうちに
そういえばいつかパンを焼くってのをやってみたかったんだっけ と思い出しました。

・・・前置きが非常に長いですが、要するにパンを焼きましたw
パンやお菓子はお店で買った方が費用的にも味的にも賢い
というのが自分の意見なのですが(カレーとラーメンも同様の理由で作らない)
食べたいというよりは、作ってみたかったんやな。
手作りのパンを焼くって何か生活に余裕がありそうじゃんw

f0154000_051146.jpg

イースト菌発酵
ヨーグルト入れて発酵させるっていうレシピにそそられたのです( ´(ェ)`)

f0154000_052346.jpg

粉ふるってバター混ぜて発酵たねと刻んだプルーン入れてみた。
それっぽくなってきた ヽ(゚∀゚)ノ


で 伸ばしてクルクルってしてオーブンへ。


f0154000_0531397.jpg

生地がやらかすぎて上手くクルクルできんかった(´・ω・`)
しかし、パンではあるw
人生初パン(`・ω・´)

味は・・・
んーと、薄味w 
そりゃあ粉とバターとプルーンちょこっとしか入れてないもんねw
でも食べる前に焼いてマーガリンとはちみつとか挟んだら美味しいかも。
クッキーとパンの中間みたいな感じやな。

パン作り楽しいですw
もうちょっと上手くなりたいなー
イーストや粉が余りまくってるのでまた作ってみます。
で、人様に見せられるようなパンが出来上がったらライブなどに持ってゆきますw
by wankorosan | 2009-11-28 01:03 | おべんとう

3連休まとめ

相方が大阪へ帰って来ていたのでなんぞおでかけなど致しました。
思っていたよりもやつれてなかったのでホッとしたw

1日目は最近良くない事が多いので厄除けに。
西宮にある門戸厄神まで行って来ました(`・ω・´)
f0154000_23192315.jpg

まぁ ウチは家系的にはバリバリに神道なのですが
(おばーちゃんの実家は神社で親戚に神社の宮司さんがいるのねん)
別にだからといって自分自身は信仰が特にあるでもないので寺でもええねんw
厄年の時はあびこ観音行ったしね。
(厄年はずっと信じてなかったんだけど、やっぱり舐めたらアカンですよ。特に男性の大厄は病気される方が周りに多くてそれで自分も心配になったです)
ま・・・いろいろと暗い話題の多いご時世、神頼みもしたくなるもんです。
f0154000_23305025.jpg

お寺は丘の中腹にあって、ちょっと良い景色でした。

で 帰りは一駅分歩いて西宮駅まで。
門戸厄神は、とにかく閑静な住宅街という雰囲気の街で
途中で何か食べて休憩したかったんだけど、見事に飲食店が少なかったw
その代わりケーキ屋さんが異様に多かったです。激戦区なのかなぁ。
駅近くで新しく出来てたっぽいお店でケーキ買いました。
f0154000_2335661.jpg

普通のケーキとロールケーキ買ったんだけど
ロールケーキがえらい好みでした。堂島ロールよりも断然好み。
生地が手で持ったときにふんわりしてるのが触り心地で既に分かるくらいのフワフワ加減で
中にちょっと栗入ってるのも良かったです。
割と主流なクリーム頼りなロールケーキよりは生地が美味しい方がええな。
西北ロールって名前ついてて、これを頼りにお店をぐぐったら結構な有名店ぽいです。
食べログでも高評価。
ニッタエイジさんてテレビチャンピオンでも優勝経験があるそうです。
まあケーキは割りとオーセンティックな感じ(相方談)でしたが。
マカロンが有名のようですね。でも店頭に既にマカロンは無かった気がする。

せっかく滅多に降りない西宮に来たので西宮ガーデンズにも行ってみました。
すげーでかいショッピングモールです。
なんばパークスよりも大きいと思う。
入ってるお店はどこのショッピングモールにも入ってるような生活雑貨や服飾店なんだけど
それにスーパーが入ってるのが生活に密着していてポイント高いですよね。
これ1軒あれば大阪や神戸に出る必要もなく、ホントに日常生活何でも事足りそうです。
郊外型のショッピングモールにちょっとだけハイソな雰囲気がプラスされてるのが西宮っぽい。
f0154000_2345079.jpg



で 2日目はジェニーの皆さんと久々に一鶴へ。
f0154000_23453634.jpg

ひな・おや久々に堪能。
二次会でうちでトランプ大会。異様な盛り上がりw
自分ちだという安心感もあり、久々にメーターが要注意にふれる程度(60%くらいかな)まで飲酒しました。
ギリギリ気持ち悪くなる前でやめられるようになったのは成長やな。
でも許容量50%以内が翌日の体調も考えて楽しいお酒だと思います。
個人的にはこないだのベアーズの飲まナイトが後々辛くない適量ボーダーラインみたいです。
まあ あの日は高いお酒ばっかりだったっていうのもありますがw
安いハウスワインとかはようないね。

3日目は東京行きの新幹線のチケット買いに梅田に行って
(15時くらいに駅に行ったのに一番早いのんで20時すぎしか取れないってどんだけ^^;)
そのまま上本町へ。
ちょうどこの日ゑでぃまぁこんがライブをしに大阪へ来ていたので
相方が晩には新幹線乗ってしまうのでライブは観れなかったのですが、
ちょっとだけでも会えて嬉しかったです^^
とりとめもないようなお喋りをして、リハもちょっと見せて貰えて
(ホントはめちゃめちゃライブ観たかった・・・)
いろいろと落ち込んでいた気持ちが
ゑでぃまぁこんの曲を聴いていたらその時には全て一気にフワっと吹っ飛んでしまいました。
f0154000_034735.jpg

んで、物販も売って貰って可愛いおまけも貰ってホクホク。
また年末には姫路に遊びにゆきます(`・ω・´)

相方を大阪駅で見送って、帰りは家までてくてく歩いて帰りました。
f0154000_04378.jpg

もちろんゑでぃまぁこんを聴きながら。
by wankorosan | 2009-11-24 00:11 | おでかけ

スタジオ→パン ヽ(゚∀゚)ノ

今日はミオリちゃんと2人で個人連入りました。
f0154000_003564.jpg

実は2人ユニットという形で12月27日にカフェでライブをすることになったのですよ。
森田さんにミオリちゃんがお誘い頂きまして
ミオリちゃんが1人はイヤや、とヒマそうな私をさらに誘い
ドラムセットも勿論ない場所なのでミオリちゃんがギターで私はキーボードでもやろうかなと。

南船場のギャルリー・チガーヌというところでやります。
年末の慌しい時期ですが、是非。

で とりあえず1回スタジオ入ってみよーや
てことでやってみたんだけど
マイクロコルグがなかなか上手いこと使いこなせてません(´・ω・`)
ま・・・ミオリちゃんの歌とギターを、聴きにきてくださいなw
次の練習までにはもうちょっと曲覚えるわ^^;すません。。。
鍵盤楽器を触るのも久しぶりなんですよね。
昔は自分はドラマーではなくてキーボディストやと思っていたような気がするのですが
いつの間にかドラマーになっておりました。

で 帰りに通った道にパン屋さんが出来ていて
何度か前を通って気にはなっていたんだけど、いつも時間が遅かったから殆どパンが残ってないなぁ
と思いつつ通り過ぎていたのですが
今日は時間が早かったので、思い切って入ってみました。
Sammy Pooh!! というお店です。

小さいお店ですが、ハード系のパンも割とあり良い感じです。
・・・ていうか、何かみたことある名前のパンがある?
って思ってお店のおねえさんに「以前にどこかでお店出されてましたか?」と訊いたのですが
「いいえ、出してないですよ」との返答。
でも、なんか見たことあるんですよね。
今日は買ってないんだけど「バターはおいしい」っていう名前のパンと
ベリーが入ってるパンを、確かにみたことがあります。

もしかしたら記憶違いかもしれないですが、一時期本町にシェワダのカフェがあって
その道向かいにパンセというパン屋があったんだけど(当時の会社の近くだからよく行ってた)
そこで働いてた方、、、?なんかな?
違うパン屋かもしれんけど、なぜかそこを思い出しました。
レモングラスが入ってるエビチリのラップサンドが好きでよく買ってたから
それがあればビンゴだったんだけど、無かったので勘違いだったらゴメンナサイ。

で ベーコンエピと甘パン買ってみた(*´ェ`*)
ちょっとお値段は高いです。二個買って500円ちょいくらいした。
食パンは普通の1斤サイズで400円ちょいくらい。
f0154000_005981.jpg

まだベーコンエピしか食べてませんが、小麦が全粒粉?か分からんですが
そういう香ばしい味がしました。
ちょっと焼いてから食べたので食感はモチっとパリっとしてて優しい味でした。
んー このパンは自分の思ってたパン屋さんのハードパンとは違う味でした。
何かそればっかり気になって食べてましたがw いや、なかなか良いと思います。
ベーコンエピってベーコンがジューシーでくちどけがトロっとしてるのがキモだと思ってるんだけど
(たぶん誰の同意も得られないとは思いますがw)
そこがきっちり出来てて結構好みでした。

最近は町のパン屋さんのパンが好きでそういうパンばっかり食べてたんだけど
(南森町のニッシンベーカリーと九条のトリーゴというパン屋さんが好きです^^)
やっぱりこういうブランジュリと呼びたくなるパン屋さんのパンは美味しいわ。
ただ、ちょっと高いかなw


やっぱり気になってこのお店を調べてたら
関西ナンバーワンではないか、と思われるパン屋・
吹田の「シュクレクール」の店長さんと長年のお友達らしいです。
このお店の開店にもブログで触れており、非常に熱く語ってました。
その開店エピソードなど読むと、
何だか「南船場に新しく出来たちょっとカフェっぽくこじゃれた今どきのパン屋」じゃないかと思っていたのを
申し訳なく思ってしまった。
味覚というのは音楽同様に主観的で、頭で味わう部分も大きいと思うのですよ。
だから作り手や出来上がったものに対して何らかの知識があると味も変わって感じられるものです。
これを踏まえて、また機会があれば行ってみようかな。
by wankorosan | 2009-11-20 00:12 | 音楽とか

「裏目裏目でもナゾは解けるから」

いきなりどうしてもりんごヨーグルトが食べたくなって
いつも行ってるスーパーに行ってプレーンヨーグルトをカゴに入れたんだけど
なぜかりんごジャムが売ってない。
ていうか、他の苺ジャムも何もジャム類がない。
なんでや?と何度も棚を探して諦めて店内を歩き回ったら
店の中に小さいフォションのショップが出来ていて、そこでジャム売ってたんだけど
(そこで店の売り場にジャムがなかった理由を把握)
こんな高いの買ってられんなぁ でも角切りりんごヨーグルトはヨーグルトが甘いから違うねん
と、困ってた夢をみましたw
・・・夢占いできねぇ(´・ω・`) 
単に久々に飲酒して寝たので喉渇いてただけやろうな。


昨日は扇町ダイス改めパラダイスさんでライブでした。
大好きなバンドばかりで大好きな音に囲まれて幸せでございました ヽ(゚∀゚)ノ
あと久しぶりに会えた方も沢山いたし、お客さんの皆さんにも気遣ってもろたし
パラダイスのスタッフの皆さんにも非常に良くして頂きまして
良い一日となりました。
皆さんアリガトウゴザイマシタ!!!

★magic frog ★
f0154000_1114857.jpg

上本町のワンドロップで何度か観てましたが
ここ最近のライブは都合が合わずに行けなかったので
ライブハウスで観るのって、
もしかしたら1年前に一緒に尾道ツアーに行って以来かもしれんですねぇ。
あの尾道ツアーは楽しかったなぁ。今でも時々思い出してはしみじみしてます。
ドラムのあっこちゃんが脱退されて、臨時でカルマセーキのみさちゃんが叩いてました。
見た目のキュートさはあっこちゃんに負けず劣らずでややパワフルな感じになっていました。
みさちゃんすごく良かったのですが、この日で契約終了らしいですw
やっと念願の新しい音源も入手できて満足です。
シモジさんの繊細なメロディメーカーぶりがとにかく素晴らしいです。
で、それを彩るシマオカくんのカラフルなキーボードとジョージさんの歌心あふれるベースで
緻密に計算されたアレンジも凄い。
箱庭になりがちな音楽だと思うのですが、
皆でアレンジを出し合ってバンドサウンドを作りあげてるのが良く分かって
メンバーの仲の良さがキュンキュンと伝わって来ます。
素晴らしいアルバム完成おめでとうです ヽ(゚∀゚)ノ

☆the circlets ☆
f0154000_111174.jpg

ドラムにエリちゃん(元ワイプスのドラムです^^余談ですがウチのバンドのおにまるくんの奥さんです)
が加入してから初めて観ました。
とにかくスタイリッシュという言葉が似合うバンドなのですよ。
でも、形から入るというのではなくて、オシャレと音楽とに正面から向き合っているような感じで
すごくいろいろ葛藤してこの形になったのだろうなぁという
芯の強さをとても感じて格好いいです。
いろいろと、自分にはないモノやなw
前回観たときよりもよりモンドミュージックな要素が強くなっていたのですが
ボーカルのミズエさんの歌声がインディポップの良い部分を保っているので
ちょっとガレージっぽくも聴こえてきてそれが個人的にすごくツボなのです。
もっと沢山音源欲しいっす(`・ω・´)
そういえば、マイクロコルグを使ってはったので
自分も数日前からマイクロコルグをいじくりまわしてるんだけど思うようにいかないので
参考にさせてもらおうとじっと見てましたが、
鍵盤が3台もあったので結局どれがその音だったのか分からんかった(´・ω・`)


★friendly hearts of japan ★
f0154000_112687.jpg

ここのベースの林さんと一緒にバンドやってるという事もあり
今、かなり自分の中で熱いバンドです。
音源を歌詞カードと共に聴けば聴くほどじわじわ効いてきます。
普段あまり歌詞カードとか見ない方なのですが(作り手からしたらムキーってなる聴き手でサーセンw)
聴いてるうちにどうしても一緒に歌いたくなって、歌詞読んでさらにドキドキ。
って感じです。
「てんびん座 独りよがりも付き合えば美学」
「光と闇の中で まず俺はどちらか捨てる さよなら 手取り20で星が見れたら」
「ふたりして競うは理性 字幕なしよの罰を受ける」
独特の詩的な言葉が並ぶんだけれど、これがなんのひっかかりもなくて綺麗にメロディにのってる。
ヨシダさんにちらっと聴いたんだけど、基本的には言葉とメロディを同時に作るんだそうです。
それでこれだけ整然とした流れが作れるってやっぱり天才じゃなかろうかw
日本語で歌詞を書くことってやっぱり良いなぁ。
メロディもアレンジもほんとにムダがなくって、
その潔さが実は一番最初に観た時にはやや物足りなかったんだけど
繰り返して観てゆくうちにこれが完成形なんやな いや、これでないと! 
と感心することしきりです。
いろいろ足したがってしまう自分にはこのストイックさが羨ましいです。

**私信メモ~ヨシダさん用~西区近辺のスーパー情報
・コーヨー西長堀:魚は良いけど野菜は高めかも
・ライフ西大橋:惣菜が多い。野菜が靭店よりも安い
・まいどせんば(本町):店頭で並んでる野菜が怪しいくらい安いwただし中の野菜は高いw
              カード会員になるとなぜか火曜日は全品10%offになる。閉店時間早め。
・難波湊町近辺にライフ+ホームセンターの店が出来てた。(まだ入ったことない)
・マックスバリュ湊町店:ベアーズの帰りに通るから時々寄る。「店長へのご意見掲示板」が面白いw
関西スーパーとスーパー玉出は行動範囲外なので分からんです(´・ω・`)


★jenny on the planet ★
セットリスト
1 summer rain
2 夜の硝子
3 モノクローム
4 兵隊とエメラルド
5 モラリスティックテレフォン
6 still
-------------------------
アンコール
遠路航海士 袋の底

いや 気を遣って頂いてアンコールまで貰ったのに
最後の最後でギターの音が出ずに急遽ベースと2人で出来る曲やろうか と言いながら
もう1年以上は余裕でやってない曲をいきなりやって見事にできんかったw
そんな格好悪いジェニーさんを笑顔で見守ってくれた皆さんの温かさが
とても身に沁みました・゚・(ノД`)・゚・
他のバンドの皆さんがあまりにも良かったので、
なんか最後綺麗に締められなかったのが余計残念です。

still というインプロ交じりの曲があるんだけど、いつも最初にやっているので
これをどうしてもライブの最後に持っていきたくて
あれやこれやと順番を試行錯誤しましたが、どうもイマイチ座りが悪いなぁ。
でも曲を沢山やって気持ちが暖まってからフリーセッションに入るのも
演奏してる側にとってはやりやすいかもしれんです。
ここはまた次回に生かそう。
by wankorosan | 2009-11-17 00:02 | 音楽とか

ここ数日まとめ

西区を散歩しますた

あんまり行かない新なにわ筋より西にも。
こんな教会川口にもあるんやな。
江戸堀にもええ感じの教会がありますね。そういえば雲州堂の近くにも教会があった気がする。
洋館好きなので旧い教会は堪らんですねぇ。
こういうレンガ造りの雰囲気のある建物をみるとウキウキワクワクします。
f0154000_23374391.jpg

靭公園は秋もバラが咲いてる。
ボーダーコリーさんはよく見かけるんだけど、(たぶん同じ犬っぽいけど)
サモエド犬は近所には住んでないっぽい。
あとは靭公園にはぬこ家族が沢山住んでる。
f0154000_23384190.jpg



ズーキーパー(ライトじゃないほう)ハイスコア更新しますた
これだけがんがってもまだ781人も上にいるのかぁ(´・ω・`)
f0154000_2339725.jpg



んで、アコギアプリおとした
f0154000_2340984.jpg

ギター弾けなくてもホテルカリフォルニア熱唱出来るでよ(`・ω・´)

いや、しないけどねw
これ有料だったから落とすのんちょっと迷ったのですが
かなり使いやすいです。
ええ感じのコード進行がギター弾けなくてもすぐ作れる。
いや、ホントはギター弾けるようになるのが一番いいんだけどね。
自分が使いたいコードは#や♭がいっぱいついてる事が多いので
ギター持っても思い通りにならんでイライラしてしまうんやな。
せっかくだから弦張りなおして練習してみようかなあ。でも出来なくってすぐイヤになるんやろうなあ。
そういえば、弦の張り方も自己流でやってるから正しいのかどうかも分からんなぁ(´・ω・`)


て 感じの日々を過ごしておりました。
明日はライブですよ(`・ω・´)
扇町のパラダイスです。以下コピペ

11月15日 日曜日
at 扇町para-dice  "女房を質に、、、"
出演: friendly hearts of japan , the circlets , magicfrog , jenny on the planet
open 18:30 start 19:00
ADV \1000 DOOR \1300(別途ドリンク代\500となります)


ご一緒するバンドは、どれもお友達なのですが、どれもえっらい良いバンドです ヽ(゚∀゚)ノ
普通に観客としても楽しみな日です。
しかもパラダイスさんはドリンク込みで1500円と良心的です。カフェでもなくてライブハウスやのにね。
ちなみにジェニーさんは4番目らしいです。
大阪近辺の皆さん、是非ご都合合えば遊びにきてくださいな。
by wankorosan | 2009-11-14 23:57 | 日常な感じ

「初のiPhoneワーム」をセキュリティ企業が発見

ていうニュースなのですが
Jailbreakしてない携帯は大丈夫そうなので、とりあえずは関係ないっぽい。
ので、別にいいんだけど・・・

なんでリックアストリーの壁紙なんやろうか。
日本人の感覚では「なぜ?いま?」としか思えませんww
f0154000_2351198.jpg


なんかそこが限りなくイヤーな感じやな。
他にもいっぱい「離さない」的なタイトルの曲あるじゃんw
by wankorosan | 2009-11-09 23:54

ズーキーパーつづき

昨日、久々にハイスコアを更新しました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_1481469.jpg

26万点でも427位かぁ(´・ω・`)

で 今日、ついに有料版をダウンロードしましたw
有料版は通常のズーキーパーと同じ仕様でタイムオーバーあり、ノーモアムーブおkです。

レベル1は無料と同じ画面なので省略。
レベル2になると
f0154000_1505048.jpg

なんか違う動物になるw
で レベル3になると
f0154000_1514040.jpg

さらにフルモデルチェンジ。
そして、写真では分かりませんが何と動物が消えると上にスライドするw
これがかなりやりにくいです。
次のレベルは・・・
f0154000_1544376.jpg

更に次
f0154000_1551022.jpg

カワイイけど、どんだけ動物おんねんw
その次が
f0154000_15637100.jpg

戻った・・・w 
けど、これが列によって上スライドと下スライドがあってややこしい。先読みできんです。
あと、レベル関係ないっぽいけど
f0154000_158291.jpg

こんなんにいきなりなったりします。

何かこれから購入する方にはネタバレっぽくなってしまって申し訳ないw
しかし いちいち動物が結構可愛いのでそれをみるだけでも230円の価値ありと思います。

で 気になるランキングなのですが・・・
f0154000_20415.jpg

26.8万点でも1539位(´・ω・`)
無料版と有料版はどうやら違うランキングっぽいです。

てことは、あの運ゲーな無料版で100万超えのスコア出してる人いるのかーw
そんなんぜったいチートやと思う(`・ω・´)  何の得にもならんチートやけどw
by wankorosan | 2009-11-07 02:03 | テトリスとか

あいぽんでズーキーパー

あいほんにしてはや7ヶ月、元々の期待値が高かった訳でもなかったので
(というか携帯機器のハードにさして興味がない)
特に不満もなく(強いて言えばメールのレスポンスやな)快適に使用しているのですが
唯一、ガラケーが羨ましいと思っていたものがあります。

・・・ズーキーパー。

簡単に言うと、どうぶつをスライドさせて3個並べると消えるパズルゲームです。
ぱねぽんに近い、というかほぼ同じゲームです。
ハンゲでいうところのパンパヤだっけ?あれです。
DSを買うよりも前には携帯ゲームでかなりやっておりまして
(あれで視力が悪くなったんじゃないかと疑ってます)
テトリスを始めてからは、どちらかというと移動中のヒマつぶしにやっていた程度だったのですが
あいほんにして出来なくなってからは相方が電車でやってるのを羨ましく眺めるばかり。
(余談ですがDSでもソフト出ていて勿論それも購入したのですが、
 対戦モードでボロ負けした相方が「クソゲーや」と速攻で売ってしまったですw)

なんかそれっぽいアプリがある、というウワサだけは耳にしていたのですが
ちょっとぐぐって出てこなかったのでそのまましばらく放置しておりました。
が、先月くらいに何か調べたついでに出てきたので早速ダウンロード。

mizoo lite
どうもこの無料のやつと有料(230円)のがあるみたいなんだけど
無料の方でも十分に楽しめます。
(それにしてもこのリンク先のページの重さと自動翻訳のひどさは異常^^;) 

ただ、無料の方は普通のズーキーパーとちょっとルールが違うっぽい。
f0154000_2347921.jpg

普通のは時間制限があって、(レベルが上がるとだんだん短くなる)
その制限時間内に動かせる動物をみつけられなくなるとゲームオーバー というものなのですが
こっちのズーキーパーは時間制限はなくて、動かせる動物がなくなる状態になるとアウトらしいです。
(左上に untimed     no moves-game over って書いてあるし)
なので長考も出来るし反射神経もさほど必要でなく気楽にマタリと出来ます。
元の配置とツモが命になるので運要素が強くなるんだけどねw
他の動物のリーチが消えないように先読みしながら消してゆくのもなかなか面白いです。

こっちのズーキーパーが微妙に面白くて、最近毎日やっております。
が、正直運ゲーなのでやってもやっても上手くはならないw
今のとこハイスコアは16・8万点なのですが、上位になると100万台余裕で出してるんだけど・・・
f0154000_23544879.jpg

・・・906位・・・・(´・ω・`)
これ出したの半月くらい前で、あれからずっと更新狙ってやってるけどやっぱり届きませんです。
たぶん有料のズーキーパーと一緒のランキングであっちの方が加算得点が大きいんだろう
と 言い聞かせております。

ま そのうち230円版も落としてみます(`・ω・´)
あの 時間が足りない!ウワーーン!!頭真っ白や!!っていう感覚もやっぱり醍醐味ですよねw
あとスコアが低いとやっぱり暴言を吐かれるのかどうかもチェックしたいところです。

**ちなみにPCでもプレイできるサイトがありますよ
 zoo keeperアクティブ
ヒマを持て余しているパズルゲーム好きな方いれば是非w
by wankorosan | 2009-11-05 00:13 | テトリスとか