<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12月のトップ絵

f0154000_2091988.jpg


ええ顔しとるのぉ・・・
by wankorosan | 2009-12-31 23:59

ジェニー忘年会

昨日はオニマル先生新居にてジェニー忘年会致しました ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_14351846.jpg

水炊きとカレー鍋の二本立てで。
忘年会といっても大して今年を振り返るでもなくw
鍋食べて人生ゲームやってトランプ大会して終わりました。
今年も皆様オツカレサマでございました。

ジェニーウェブサイトからライブ情報をピックアップしてみましたが
今年はようライブやりましたねぇ。
結局15周年といってもこれといって何もしなかったのですがw
しかし、いろんな方にあちこちで誘って頂けて沢山ライブできて
良いバンドと素敵な皆さんと心地よい空間に沢山出会えて
それだけでも楽しい一年でした。

個人的には非常に波乱万丈というか、ここ数年のうちでもこんなにいろんな事が変わった年も
なかなか無かったような気もしますが
来年はその全てが変わって良かったんだな と思えるようになればよいですねぇ。
運気というかそういうものもあるんだろうけど、一番大事なのは心持ちですよ。
見方次第で一つのものがいろんな色に見えてくるもんです。


★2009年ジェニーライブ★
*12月21日月曜日at なんばbears
*11月28日 土曜日at 難波saomai
*11月15日 日曜日at 扇町para-dice "女房を質に、、、"
*10月31日 土曜日at なんばbears <もっと地酒を呑まナイト2>
*9月13日 日曜日 at 雲州堂"milk white music"
*9月5日土曜日atCafe Bar 大会taikai 1st anniversary! POP STANDARD
*8月22日 土曜日 at 姫路ease
*8月20日 木曜日 atなんばbears
*8月7日 金曜日 at 梅田ハードレイン 「幸福の王子」
*7月26日 日曜日 at 心斎橋hokage
*7月8日水曜日 atなんばbears
*6月27日土曜日MY PAL VAMPAKU #9 @高円寺 Penguin House
*6月18日木曜日 at なんばbears
*5月21日木曜日 at なんばbears
*5月6日 水曜日 at cafe bar大会
*4月22日 水曜日 at なんばBEARS 
*3月8日 日曜日at 雲州堂
*2月22日 日曜日 at なんばBEARS BLUECHE presents「忘却の彼方 vol.1・・・歌の向こうに見えるもの」
*1月24日土曜日 at なんばbears -oblique mirrors-

ようがんがった(`・ω・´)
これにあまやどり2回とコハク1回やったから20回以上ライブやりましたね。
来年も機会があればいろいろと手を広げてゆくつもりでございます。
素敵な音楽、素敵な人との出会いがありますようにヽ(´ー`)ノ
f0154000_1446133.jpg

by wankorosan | 2009-12-31 14:51

あまやどり

これも森田さんがうpしてくれました。
温泉さんのエレキギターが新鮮w
バンド自体はもっとしみじみとした感じの曲が多いのですが
この曲は今どき清清しい程にキラキラと直球なギターポップです。
こういうのんやってみたかったので嬉しいです。


こちらは2月1日にベアーズで3度目のライブがありますです。
やっぱりドラムのポジションって後ろだから落ち着くなぁ。
by wankorosan | 2009-12-29 00:50 | 音楽とか

コハク

イベント主催者でもある森田さんがyoutubeにうpしてくれてました ヽ(゚∀゚)ノ
楽器弾きながら歌うのなんて滅多にしたことないから緊張しましたよ。
エフェクター踏むのとかも慣れないからタイミングがワンテンポ遅れてて
それが素人っぽいよなぁ なんて演奏しながら笑ってもうたw



このユニット次回もあるとか、ないとか。
by wankorosan | 2009-12-29 00:42 | 音楽とか

メリークリスマス( ´(ェ)`)

f0154000_23473437.jpg

毎年恒例の実家からのクリスマスリースが送られてきました(`・ω・´)
庭の樹のつる(たぶん藤棚やな)を冬の前に刈り取ったやつをリースにして
毎年毎年送ってくるんやな。
最初の数年は別にそんなんせんしイランなぁ・・・と思っていたのですが
もう7・8年くらいは続いているのですっかり風物詩になってしまうと、それはそれで嬉しいもんです。
しかし、大してクリスマスにも興味がないので新しく飾りを買うでもなく
毎年どこかおかしいよね?w という感じのヒツジと鳥の飾りをつけてそれっぽさを醸し出しております。


どれくらいクリスマスに興味がないかというと・・・
f0154000_23521127.jpg

いつも通りの晩ご飯(=翌日のおべんとう)ですが何か?w

・ひき肉とピーマンと椎茸のオムレツ
・ダイコンソテー
・五分つき米
以上。
オムレツは一個大きいのん作って切り分けて入れたからオムレツにみえんですね。
ダイコンソテーは下茹でした大根をコンソメ・にんにく・オリーブオイルで煮込み
さらにバター醤油で炒めるという、割とコッテリなんだけど大根が淡白だから
それなりにバランス良いです。
某レシピサイトでみつけたのですが、なかなか良いとおもう。
by wankorosan | 2009-12-24 23:57 | おべんとう

ベアーズライブ

今日はベアーズにてライブでした。
非常に濃いバンドばかりで
スハラさんが言うには「これクリスマス会でしょ?」という感じの日でしたw
詳しくはまた後日補完いたしますが
たぶん私の文章では伝わらないような気がするのでw
取り急ぎ、今日いちばん衝撃だったno.305さんのライブ貼っておきます
(別の日の東京でのライブのようです)

勿論本気です、二次元に対する愛情に溢れています。
サブカルチャーという括りでは確かにベアーズ界隈との交流も頷けます。
(あとなにげにトラックがかなりバラエティに富んでいてセンス良いですよね)
前々から思ってはいたのですが
今一番勢いのあるサブカルチャーはやっぱりこういうオタク文化だよなぁと。
心斎橋のタワレコもまんだらけになったしね( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2009-12-22 00:01 | 音楽とか

りんごタルト

前にも書いたのですが、会社で頂いたリンゴが食べきれんかったので
赤ワインやレモン汁や砂糖は生姜ちょっとやを入れて煮てコンポートにしていたのです。
それも更に余っていたので(ライブや練習やで忙しくって食べきれるヒマがないw)
りんごタルトを作ってみました(`・ω・´)
最近あれやこれやと作っておりますが、別に料理に目覚めたという訳ではなく
(いやでも料理は楽しいなぁ)
食材が使い切れずに古くなって捨ててしまっている事に反省し始めたのです。

相方は好き嫌いが殆どないのですが、(わたしも珍味っぽいもの以外は大体食べられます)
数少ない嫌いな食べ物が「アップルパイ」なのですw
わたしは別にアップルパイが嫌いって訳でもないのですが、別に大好きって程でもないので
(別にアップルパイがこの世から無くなっても困りはせんなぁ)
今までずっと一応気遣ってアップルパイっぽいものを買ったり作ったりはしなかったのです。
で 1人暮らしやし何となく作ってみようかと。

前にも書きましたがパンやお菓子っていうのは
絶対に買った方がコスパも良いし美味しいものが食べられるのですが
まぁ食材消化の一環という気持ちでやってみました。
生地とか作るのは楽しいんやな。
中身はりんごコンポートと、プレーンヨーグルトが余っていたのでそれに卵黄を混ぜて
ちょっとクリームっぽくして流し込んでみた。(食材消化だからあるもので)
f0154000_23254816.jpg

・・・型も持ってないし(グラタン皿で焼いた)見た目もこんなもんやなw
手作りの素朴な味ではありましたが、(これはこれで美味しい気がする)
勿論プロが作ったケーキ屋さんのケーキのが美味しいわな( ´(ェ)`)
大家族ならともかく、1人や2人だったら材料費でいいケーキ2カットは買えるもんなぁ。
機材揃えたら4カット買えるかもねw
でも作るのは楽しいのでまた気が向いたら材料買ってやってみます。

さてお弁当欄。
f0154000_23311853.jpg

食材消化の一環として、冷蔵庫にあったタコ飯の素(ドライたこ?w)を使ってみた。
それに鯛めしも意識してこれも会社からの頂き物のみりん干しも刻んで酒に漬けて入れてみた。
(今、お歳暮シーズンでなんぞもらえるっぽい)
あとは焼き豚とネギの炒め物。
色が茶色に偏ってるのがちょっと自分としては不満w

f0154000_23325640.jpg

豚バラカリカリ焼き(カレー味つけた)とピーマン・プチトマト。
いつのか忘れましたが先週のうちのいつかのやつ。
仕事でオツカレなので手抜き気味っす。

f0154000_2335215.jpg

これも手抜きやな。ニラ玉(ハムとかネギとか入れた)と人参バター炒め・ポテトフライ。
(小さいじゃがいもをよく洗ってチンして火を通してからオリーブオイルで揚げる)

あとは鶏ムネ肉で油淋鶏やった日もあったけど二度目やし写真とらんかったみたい。
出来るだけ晩ご飯のメニュー(=お弁当)がループしないようにしてるのですが
最近は守りに入ってます(´・ω・`)
今日のタコ飯で少し前進やな。
by wankorosan | 2009-12-20 23:43 | おべんとう

あまやどりライブ

水曜日はハードレインにて島田温泉バンド改め「あまやどり」のライブでした。
二回目のライブ、名前を「あまやどり」にしてからは初ライブですね。

まだ全然仕事が追いついておらず、リハも出来ないで開演ギリギリにハードレインに着いて
終わったら翌日の為にサクッと帰らざるをえない状態だったのですが(´・ω・`)
この日は他は弾き語りの方ばかりの出演で
(ドラム使うのん自分だけやったのにリハできずに申し訳なかったっす)
かなりバラエティ豊かで楽しく気持ちよく演奏を観てホクホクした気分で帰路に着きましたよ。
丘本浩一さんという弾き語りの方が特に琴線に触れました。
AORっぽい涼やかなリズムのとりかたと叙情的な歌声が心地よかったです。
ベンワットのノースマリンドライブの世界を思い出しながら聴いておりました。

あまやどりは・・・1回目よりはバンドとしてのグルーヴが出てきた気がします(`・ω・´)
しかし個人的にはまだ練習と本番の差があるんやなあ。
ジェニーさんの場合は終わったあとに良く出来たとか良く出来ないとか思わないのですが
まだそういう域には達しておりませんw
セットリストはコチラ
f0154000_12465170.jpg

ぜんぜん分からんやん、という突っ込みはナシで( ´(ェ)`)

そういえば、
本番前にクラッシュシンバルとめてるネジが緩んでたのでしめてたら
「しめたらシンバル割れるからしめないで」ってお店の人に言われて緩められたんだけど
(あとスネアのスナッピーも締めたら緩められた)
そうなんですかね?いろんなとこでライブやってるけど初めて言われたw
リハやってないので割れるほどの力では叩かないとは勿論知らなかったからなのかなぁ・・・
スネアはバキバキにミュートされてるのが好きなのと(布テを貼りまくってる)
シンバルも弱く叩いたときにブラブラだと上手く音が出ないからガッチリ締めてるんやけどなぁ。
今までずっとライブ前にきっちり締めてるのを黙認されていたんだろうかw

あとハードレインの古着コーナーでコート買いました(*´ェ`*)
f0154000_12494930.jpg

ピンクのスエード調のロングコートで、ウエスタンぽい飾りになってるのが可愛い。
700円、激安w 
たぶん袖に汚れがついてたから安かったんだと思います。
しかしハードレインの煙草の臭いが染み付いていて毎日ファブリーズしててもとれん(´・ω・`)
クリーニング出したら結局普通の古着くらいの値段ってことやなw

今年・・・3着目のアウターかなw
コートやジャケットが好きで毎年いいペースで増えてゆくんだけど
結局寒いかどうかで着るものを決めているので(チャリ通勤の宿命やな)
同じものばかり毎日着ていたりするもんです。

今年はまだあと2回ライブがありますです。
来年分もボチボチ決まりつつあります。嬉しい限りでございます。
いろんな方に誘って貰ってよくして貰えるのはホントウに有難いもんです。
頑張って仕事の負荷を(気持ちも時間も)軽くして、音楽に寄り添えるような生活を早く送りたいもんです。
by wankorosan | 2009-12-20 12:57 | 音楽とか

そぼろ弁当

f0154000_22562671.jpg

ベタだけど一度作ってみたかったw
そぼろは合挽きミンチで生姜と砂糖醤油で味付け
ミドリはピーマンとタカの爪をゴマ油で炒め
黄色は普通のスクランブルエッグ(マヨネーズと塩コショウ)
と、人参グラッセ。

スイーティーを会社で頂きましたです。
リンゴとかも貰ったんだけど、食べきれないので保存できそうなコンポートにしてみた。
けど、スイーティーはそのまま食べるしかないやろうな。
一度剥いたら全部食べないといけないし、なかなか果物って消化しきれんですよね。
by wankorosan | 2009-12-13 23:00 | おべんとう

コハク練習

今日はみおりちゃんとのユニット「コハク」の練習をしてきました。
前回にマイクロコルグでは思った音が出ない(単に力不足だったのかもですがw)
という事が分かったので、ヤフオクでジャンクのカシオトーン落札しますた(`・ω・´)
(・・・相方がw 私はヤフープレミアム使わないからもう止めてもうたです)
送料別で3000円だったんだけど、出品者が落札後にF#のキーが出ない事が分かったとのことで
送料込みで3000円にしてくれました。実質は1500円くらいなのかな。
F#なんか大して使わんやろ、って思ったら今回の練習では意外と使ったなw
しかし低い場所だったので問題ナシです。

カシオトーンでなくても良かったんだけど、安くてサイズが小さめでラインアウトがついてるキーボード
となると、どうもこれくらいしか今では選択肢がないっぽいです。
でもよう考えたら、これ用のケースを持ってない(´・ω・`)
てことで、うちの大きいシンセ用のソフトケースに入れてパズルまでえっちらおっちら。
持ち歩きが簡単なように小さいのをわざわざ選んだんだけど、何かおかしいような・・・・w

アダプターも無しだったので手持ちのACアダプター(マイクロコルグの)を差して使ってましたが
アダプターが微妙に合わないのかキーボード側の電源差込接点がおかしいのか
電源コードを真っ直ぐにしてないとちゃんと音が出ないw
つまり・・・コンセントと向かいあった場所にいないといけないって事やな。難しい子ですねw

しかしながら、懐かしくて素朴で温かい音色はやっぱり良いですね。
ビブラフォンもフルートもトランペットもどれも元とは似ても似つかない音なのが堪らんです( ´(ェ)`)
リズムボックス鳴らすとワンジェラごっこも出来ます。
本番では音が出ないのが怖いので電池でいくかもしれんです。
ちょっとまた点検してみんとね。
あと、これ用のケースも買わないと(`・ω・´)


帰り道のなにわ筋から見えた関電ビルがライトアップされてました
f0154000_22324126.jpg

f0154000_22325311.jpg

これはTouch the Lightという大阪光のルネッサンスのイベントの一環で
会場にあるパネルをタッチすると関電ビルの上のライトと同期してるらしいです。
(リンク先に動画があります)
今まで、ただ7色に光ってるだけだと思ってたんだけど人為的に操作されているとは・・・すげーw
by wankorosan | 2009-12-13 22:41 | 音楽とか