<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月トップゑ

f0154000_14647.jpg

絵面が地味ですがw
寒いしカピバラ温泉で行こう(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-01-31 23:59

年始大掃除

昨日・今日と年末に出来なかった大掃除を致しました。
今日は録りためてた「世界ふれあい街歩き」を観ながら部屋のワックスかけをしてましたよ。
f0154000_22403410.jpg

怒涛の12月の忙しさでゴミ屋敷っぽくなっていたのがピカピカになってホッとしておりますw

あの番組、良いですよねぇ。
世界の車窓からが今まで一番好きな番組だったんだけど
現時点のトップはこっちかもしれんです。時間長いしw

旅番組というのが好きなのですが
芸能人がキャッキャして買い物してレストラン行ってっていうのは
逆にイライラしてくるもんです。
しかしこの番組は淡々とした構成がセンス良くて素晴らしいです。
これといって盛り上がるエピソードを作るでもなく、街の風景とそこに住んでいる人の暮らしが
徒歩のテンポで進んでゆくのが堪らないです。
ナレーションと街の人が会話してる風なのも素敵です。

実際に自分でどこかへ行ったときでも街歩きをするのが大好きで
それも別に観光地を回るというよりは
気づくとその場所に住んでいる人たちの暮らしが透けてみえる通りを歩いていたりします。
で、すれ違う人々をみて「ここでどんな暮らしをしてるんだろう?」と想像してみたり。
そうやって沢山の人のいろんな暮らしや人生に思いを馳せながら
結局は世界の中にある自分自身の暮らしへと気持ちが繋がってゆくのです。
それが自分が旅をする意味なんじゃないかと思うのですが
この番組観てたら 別に旅に出なくてもいいんじゃない? とすら思ってしまうw

イタリアのアマルフィとかああいう狭い路地で階段だらけの街は特にドキドキしますよね。
そしてそこにも人が住んでいて、自分の想像もつかないような毎日を送っていたりして。
自分が住んでいる場所や暮らしも、世界のどこかの人がみたら想像もつかなくって驚くのかなぁ
とか思ったり。

ワックスかけながら街歩きも出来て、ホクホクした気分でした。
by wankorosan | 2010-01-05 22:55 | 日常な感じ

年末年始

毎年実家へ帰っているのですが
今年はせっかく相方が大阪に戻ってくるので大阪で過ごしましたよ。
1人暮らし始めてから大阪でお正月過ごすのは初めてかも。

大晦日は相方が行っていたアートスクールの同期生との忘年会。
全く面識が無いに等しかったのですが、混ぜていただきました。
同期といっても少し年上の方が多く、
某アパレルショップの西日本統括リーダーや、雑誌の編集者などそれなりの地位の方ばかりで
普段の学生気分の延長とは一味違う雰囲気が面白かったです。
店でモノが売れないとかNHKはイカンとかツイッターの可能性がどうやとか
そういった話題がただの飲み屋の愚痴で終わらずに建設的に進んでいたのがやっぱりオトナやなぁと
感心してしまった数時間でした。
メキシコ料理レストランに行きましたが
肉料理のチョコレートソースや魚介マリネ・サワークリームやアボカドのソースをつけるタコスチップス
あと、揚げパンぽいソフトタコスなど、意外と洗練されていてなかなか良かったです。
今までかなり下位だったメキシコ料理の地位が上がりました。

で そのまま相方の実家の明石にお邪魔致しまして
おせちやなんやと振舞って頂きました。
f0154000_1518832.jpg

元旦はゴロゴロしっぱなしなのもナンなので、垂水のアウトレットモールへ。
最近はお店でお洋服などあまり買ってないので久々にお買い物気分を味わいました。
f0154000_15175423.jpg

ウサちゃんの耳あて買った(*´ェ`*)
チャリ通勤なので耳が冷たいんやな。
f0154000_15194015.jpg

垂水のモールは海のすぐそばで淡路島もよく見えるグッドロケーションです。
そういうオシャレスポットにも電車でぴゃーっといけるし明石はええとこやな。
f0154000_15203466.jpg


んで、その買い物の勢いをそのままに
2日はなんばパークスの初売りに行ってきました。
ビショップでシャツ買った程度でそれほど大きいものは買わなかったのですが
なんばの無印で湯たんぽを買いましたよ。
f0154000_15225386.jpg

カバーはクマやな。
相方母上がえらい湯たんぽをイチオシしていたので
(湯たんぽとBBクリームをえらいイチオシしてたw)
無印でセールしてたのを衝動買いしてもうたです。
確かに晩にお湯入れてお布団に入れてたら朝まであったかいです。

ウサギやクマやとますますモフモフが身の回りに増えてゆく2010年でございます( ´(ェ)`)
by wankorosan | 2010-01-03 15:32 | おでかけ

あけましておめでとうございます

 年賀状を出す習慣がないのでこちらの挨拶にて失礼致しますです。 
  , - ,----、
  (U(    ) 今年もよろしくお願いします
  | |∨T∨
  (__)_)

・・・aaがずれるんやなぁw
by wankorosan | 2010-01-03 14:59