<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月トップゑ

f0154000_23575956.jpg


うむ。
こういうのは敢えてノーコメントやな。
ちなみにネタやコラではないですw
by wankorosan | 2010-03-31 23:59

わすれろ草

f0154000_23151495.jpg

いやぁ 素敵やった。
何か良すぎて観ているうちにモワモワモワっとした気持ちがこみあげてきましたよ。
ゑでぃさんとまぁこんさんと一平さんとアキさんが渾然一体に融合してました。
4人の音が絡まりあってそれはそれは幸せな音楽となってました。

今の時点では感銘を受けすぎてもうて
うまいことそれに見合う言葉がみつからないので
抽象的な表現ばかりで申し訳ないです。

とりあえず観たら良いんじゃないかな(`・ω・´)

思わず今日も姫路まで追っかけようかと思いましたが、髪切る予約いれてもうたのです。
敦賀は・・・・難しいなあw
また次回のライブを待ちます!
by wankorosan | 2010-03-14 13:00 | 音楽とか

ミオリチャン

f0154000_121542.jpg

相方から「ええ名前のウマがおる」との知らせにさっそく検索してみた。
なかなか上品な芦毛じゃないですか。
しかも結構強いらしくて昨日は大きいレースで3着に入ってたようです。
これは応援せんと(`・ω・´)
by wankorosan | 2010-03-14 12:20 | どうぶつ

ペイルセインツ



なんか昨日ライブの後に90年代インディの思い出話でしばし盛り上がり
昨日からギターポップ魂が再燃しております。

折から某マイミク氏の日記でお宝発掘されていたので
嬉しくなってまたまた転載。
この頃のペイルセインツの音源、思い出したときに捜してるんだけどなかなかみつからん。
もしくはあってもめっちゃ高い。
ネットって便利やなぁ とこういう時につくづく思います。

もう すごく良いですね。
エヴェーグリーンですね。
全然色褪せてない、いや それどころかより輝きを増して聴こえます。

やっぱりイアンさんの声変わってないわー
もう数年会ってないけれどもお元気かな。。。
また居酒屋行きたいっすねーw


by wankorosan | 2010-03-13 00:21 | 音楽とか

浮力に誘われて 庭園で出逢いましょう

先日姫路へ行ったときにですね
マイパルさんの出来立てホヤホヤの最新作を頂いたのですよ ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_2242256.jpg

写真ブレブレやんw
心ときめくデジパック+ブックレット仕様です。

オーストラリアのバンド KES BAND とのスプリットアルバムとなっておりまして
(ずっとケスって読んでたんだけど、ケズが正しいそうです)
2バンドの曲が交互に並んでいて一緒に作った曲も入ってます。

KESBANDも勿論素晴らしいのですが
何よりもマイパルさん側の曲たちがすごいです。
彼ら独特のリズムやコード展開の遊び心はそのままに
じんわりと響く歌ごころが心にしみまくります。
なぜか涙が出そうになるようなリリカルなメロディと言葉を
ゆうこさんの柔らかくてまっすぐな
歌声が包み込みます。
そして両バンド全体を通じての温かい音づくりも素敵です。
やっぱり日本のスタジオとは音が違うんやなぁ。キレイなのに温かみが残ってる。
そして時々ハッとさせられます。
何か日本と海外は湿度が違うから音が違うとか聴いたことがあるような ないような。

家で初めてこのアルバムを聴いたときに「めっちゃええやん!めっちゃええやん!」
と興奮してヒトリゴト言いまくってしまったw
本末洋子さんと並んですでにもう今年の東西横綱が出揃ってもうたです。

聴きたくなりましたでしょ?w
マイスペース
で試聴できますですよ。

さて。
試聴したら、ライブ観たくなりましたでしょ?
大阪に来るんですよ。マイパルフットフット+KESBANDがいっぺんに観られますよ。

3月20日土曜日 at 地下一階
出演:my pal foot foot[けいivalaちくちく+ゆうこ+Julian(KES BAND)]
kes band(Australia) , jugs(岐阜), jenny on the planet
18:30 open 19:00 start
予約 1,800yen 当日 2,300yen (1ドリンク別途)

ここでこの名盤も購入できますよ。
なんかすっかりライブ告知みたいになってもうたですがw
この興奮を伝えたいです。グレイトっす(`・ω・´)

あ ライブ告知もういっこです。(ついでじゃないですよ^^;)
あさってはベアーズで島田温泉バンドあらため「あまやどり」のライブです。
こちらも精力的にやっておりますです。

大分ええ感じに「バンド」になってきましたよ。音源もつくりたいなー
島田さんの歌もじんわりとしみるし、今年は「うた」の年やなぁ。
by wankorosan | 2010-03-09 23:11 | 音楽とか

プロジェクト茶(後編)

そういえば
このアルバムについて全く触れてなかったですねぇw
マイパルケイくんの日記に詳しく記載されており
そちらで非常に的確に説明されています。
まぁ要するにゑでぃまぁこんお二方発案による
彼らの愛猫チャメコさんへのトリビュートアルバムです。

トリビュートアルバムちゅうのは、偉大なミュージシャンに対して敬意を払い
皆でこぞってそのカバーをする 
っていうのが割と一般的なのですが
このアルバムでは、チャメコさんという最強に愛らしい存在に敬意を払い
それをテーマにアルバムを作成する というものです。

初めてその話をきいたときにはケイくん同様「いやいや、ご冗談をw」なんて思っていたのですが
大真面目に取り組んでおります。
そりゃあゑでぃまぁこんとマイパルフットフットが組んだらええもん出来るにきまっとる(`・ω・´)
てことで、未定ですがリリースされる予定ですので是非ヨロシクでっす!

**追記
アルバム主役のチャメコさんの素敵な歌声も収録されますよ
 ハ,,ハ ニャ
(,, ・ェ・)  


**************************************************************

つづき。


翌日は割りと早めに起床し、ゆうこさんが持ってきたケーキ食べながら団欒。
すっかり寛いでおりますがこれからが本番ですよ。どきどき。
人数の関係で二手に分かれてスタジオへ向かうことになりました。

先に用事があったゑ組が出発しましたが、チャメコさんが先回りしてドアノブにジャンプし
「行ったらアカンてー」と猛烈アピールしてました。
抱きかかえてリビングに戻してもまたダーーっと走って玄関へ。
カワイイのぅ。猫ってこんなに人懐っこくなるんやなぁ。

熾烈な攻防の末、先発組が外へ出てゆき
なぜか再びドクマリ大会。
だんだん覚醒して強くなってゆくまぁこんさんが恐ろしい・・・

朝から一仕事してきたモツさんが到着し、後発組も出発。
途中のコンビニでちょっとお菓子を買い再びミズタニスタジオへ。
駐車場周りには春の花がちらほらと咲いていて、なんだかのどかな気分。
スタジオにつくとミズタニさんの可愛いカワイイ娘さんたちから
「さちこさんへ」と書いてある可愛いカワイイお手紙 ヽ(゚∀゚)ノ
f0154000_19173594.jpg

(この日は一家でお出かけということで不在だったのです)
前日にお土産でケーキを置いて帰ったお礼みたいです。
ケーキ、前日に買って置きましたね
・・・相方がw
しかしどうも、私が買って置いて行ったことになっているらしい。
なんか人の手柄を横取りしたみたいで嬉しいけど申し訳ないww

マサヲさんにお借りしたミニドラムを組み立て(といってもシンバルつけた程度だけど)
ちょろちょろっと叩いてみる。
f0154000_19191555.jpg

なんか慣れない感じに戸惑いましたが、なんとかなるやろ と思いつつ開始。
私が初日に行けなかったので、ドラム以外のバートが既に録音されていて
クリックとかなしのせーのの呼吸で合わせる感じで
しかも結構ブレイクっぽい箇所が多い。
そして全体に隙間が多めなのでドラムがどの程度埋めていいものかもむつかしい。
(普段は埋めまくり歌と合わせて一緒に歌いまくる感じでやってるのです)
一番むつかしそうな曲から始めたせいか、なかなか上手いこといかないなぁ 
なんて悩みつつ進めていたら
他の皆さんが1人また1人とスタジオの外へ。
どうやら曲を作ってるっぽい。

とりあえず1曲目を終えるとあとはスラスラっと進みました。
たぶんどの曲も3回ずつくらいしか叩いてないw
デモは勿論聴いておりましたが、ほぼ初めて合わして曲の全体やテンポを把握して
もう1回で覚えてもう1回で完成させて というフルスピード録音。
あと2回ずつくらいやり直したらもっといろいろ出来たのかもなぁ なんて
後で聴いて思ったのですが
(普段は意外とあれこれ考えて練ることが多いのです。だけどそうはみえてないらしいw)
また次の機会があれば
(ていうかまたこのメンバーで何かやりたいなぁ。。。)
次こそは最初から参加したいです。ていうかします(`・ω・´)

レコーディングエンジニアを務めて頂いたモツさんの的確なリーディングによる
フルスピード録音のかいあって、お菓子を食べまくりながらも
5曲をたぶん3時間半くらいで完成させw
山のように持ち込まれていたお菓子も殆どなくなっていったところで
(ゆうこさんが持ってくれてた東京駅で行列が出来てるかりんとうが美味しかったです
きんぴらごぼうフレーバーいけてた!)
相方が東京に帰る時間となりました(´・ω・`)
殆ど大阪の我が家にも戻らず、バタバタになってもうた。。。

まぁこんさんに駅まで送ってもらい、その間にマイパルけいくんのメインボーカルを録音。
車があると便利やなぁ。
普段大阪市内に住んでると車があっても停める場所や混雑なんかで逆に不便なんだけど
こういう時に車があるとやっぱりええなぁ と思います。
なによりも人を送り迎え出来るのがいいですよね。
うちなんか誰が来ても駅まで来て貰ってそこから歩いて貰うもんなぁ。。。
ホスピタリティのかけらもないのがいつも申し訳ないです。

すっかり慣れてきた道のりでスタジオに戻ると、どうやら新曲が出来てるっぽい。
すごいスピードやなぁ。すげえなぁ。さすがやなぁ。
しかも3曲。
その3曲は皆でせーので演奏しました。
やっぱり一緒にやるとグルーヴが合ってやりやすいです。それに楽しい。
大好きなゑさんゆうこさんの声に合わせて演奏できるだけでも幸せですよ(*´ェ`*)
あっという間に魔法のように良い曲が出来上がっていって
産みの苦しみというよりも今回は楽しさがとにかく大きかったです。
皆さんムードメーカー揃いなのと百錬練磨の豊富な引き出しのおかげですね。
こんなに楽しいレコーディングは初めてやなぁ。お菓子もいっぱい食べられたしw
f0154000_19215780.jpg

後から聴いたらやっぱり出来たらあと3回くらいずつテイクを重ねたかったですが
(というか、あと3日くらいスタジオに篭りたいよなー)
しかし一発ならではの緊張感もあり
和やかな雰囲気がそのまま暖かく音に現れていて良い感じで仕上がりました。
f0154000_19322710.jpg


気づくとあっという間にもう晩に。
一日中スタジオにいたけど、非常にポジティブな空気に満ち溢れていて
煮詰まりとは無縁の一日でした。素晴らしいですね。
貴重な体験さしてもらいました。
マイパルさんたちは月曜の始発の新幹線に乗るという事になったらしく
皆でヤマグチタカノブさん宅へ行って打ち上げで晩ご飯食べる という流れだったのですが
私は翌日の仕事を気にしてしまい泣く泣く1人大阪へ。。。。
うーん やっぱり土日休めて有給がとれる仕事にしよう・・・・(´・ω・`)
こういう時にしみじみと思います。

翌日仮ミックス送って頂きましたが、あれだけザックリしたマイキングとエンジニアリングで
すごく良い雰囲気に録れているのがすごいw モツさんスゴス。
やっぱりデモと比べると格段にアルバムとしての統一感が出ています。
まだもうちょっと曲増やすかも という案も出ているようなので
頭の中にある構想を何とか形にしてこの素敵なアルバムに1曲入れたいとこです。
構想はあんねん(`・ω・´)
明日の休みにがんがってみる(`・ω・´)

もし出来上がったら来週のムジカへ持ってゆきます。
うちのパソコンでMTR→CDとか焼けるのかいな・・・
by wankorosan | 2010-03-06 19:33 | おでかけ

プロジェクト茶(前編)

この前の土曜の晩~日曜にかけて
「プロジェクト茶」に参加する為姫路へ行ってまいりました ヽ(゚∀゚)ノ
まぁ要するにレコーディングですな( ´(ェ)`)

録音作業自体は土曜日からやっていたのですが
土曜日も仕事のため(やっぱり土曜日休みたいなぁ・・・)
仕事終わりで新快速に飛び乗り、姫路へ駆けつけました。

駅に着くとまぁこん氏が向かえに来てくれていて、
すっかりお馴染みとなった姫路市内を抜け、ミズタニ家へ。
到着すると久々にお会いするマイパルのお二方とゑさんとモツさん。

ウワサにはきいていましたが・・・とにかくオシャレで素敵なお家です。
テレビに出てくる建築家デザインの家と同じや!!
で、その半地下がスタジオになっています。
ガラス張りで昼間は陽射しがキラキラ差し込むスタジオ。
自宅ときいていたのでこぢんまりしたのを想像していたのですが
とにかく広くてキレイで立派でした。
f0154000_23132484.jpg

パズルの1スタより大きいんちゃうかな(`・ω・´)
天然木っぽいピカピカのフローリングで
本棚にはCDや楽譜がいっぱい入っていて、グランドピアノが据えてあって
ミキサーやレコーダーや機材やマイクスタンドがいっぱいあって
音楽をやっている人なら誰もが一度は夢見る自宅スタジオの理想形ですよ。
すげー!!と感心したのち、さて始めようか!と上着を脱いだら
皆荷物をまとめだしてお開きムード。
どうやら土曜の作業はもう終わったっぽいw

そのまま皆で一日目打ち上げへ。(いや 何もしてないけどw)
中華にするかお好みにするか?の2択でお好みが選ばれ、マッシュ近くのまつやへ。
人気店なので順番待ちでしたが、その間横にある駄菓子が入ってる自販機に釘付けw
f0154000_2313581.jpg

ここはジェニーが初めて姫路でライブをしたとき(そして私が初めて姫路を訪れたとき)に
マッシュから歩いてみんなで食べに行った思い出の店です。
そして、お好み大を頼んでその量の多さに食べきれず「負けた」思い出の店です。
いつかいつかと思ってたそのリベンジが思いがけず果たせました。
f0154000_23142683.jpg

前に行ったときにはお昼だったので頼めなかったのですが
ここはお好み以外の1品料理もかなり品数が多く、そして安いです。
お好みやネギ焼きや1品や焼きそばやあれこれ何も考えずに頼みまくったのに
日本橋の王将よりも安かったです。
あと、「負けた」思い出が強すぎて味の事は覚えてなかったのですがw
何を頼んでも普通に美味しい。
播州風のお好み焼きは大阪や京都よりも断然好みです。
やっぱり姫路はグルメ天国やな。
運転手もいた手前、お酒を控え気味にしていた(でも飲む人は飲んでたw)ってのもあるかもですが。
ケイくんはまだまだ飲み足らなそうでしたがw
皆お腹いっぱいで大満足。

帰路の車内でゑさんがDsiで最近落としたという「ハネンボン」というゲームをみせて貰いました。
完全に名前だけで買ったらしいですがw
しずくみたいな丸い物体(これがハネンボンらしい)を葉っぱにあてると
音響っぽいポーンポーンという素敵な音と一緒に色が変わる。
これがかなり良い音響ですよ。そのままライブで使えそう。
テノリオンだっけ、イシバシでこないだ見た楽器を思い出しましたよ。
dsi、ええなぁ(´・ω・`) ドクマリも落とせるしね。

ゑでぃまぁこん宅に戻り、皆リビングで団欒。
ゑ家の自宅電話にニールヤングからの留守電が入っててびびったw
ティムバックリィとかからもかかってくるらしい。

今回の主役チャメコさんと戯れ、一日目の音源をミックスダウン作業。
皆ニャーニャー言っててすごく良い空気で録れていましたが
全体の分数がかなり短いことに一同愕然w
は したものの、なんかよう分からんままにせっかくなのでドクマリ大会。
モツさんも最近始めたということで参戦。
ずーーっとゲームしながら自分自身と色の玉にツッコミ入れてたのが面白かったですw
しかしながらやっぱりゑ・ま・両氏は強いですねぇ・・・
なんかドクマリやってもやっても上手くならんのやな。
コントロールが下手なのと瞬時に横ラインの判断ができないのと
テトリスの癖で先3手くらいかかるリスキーな積み方をして
そこに上からいらんもん落とされて動揺して
上手く復活できなくて窒息してしまうみたいです。
テトリスで言うところの「堀」を上手く出来るようになったらもっと強くなれるのかもなぁ。


全然本題にたどり着いてないですがw

つづく。
by wankorosan | 2010-03-05 23:21 | おでかけ