<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高円寺→町田→高円寺 その1

なんか書こうと思って写真はあれこれ撮っているんだけど
時系列にこだわっていたらいつまでも進まない・・・(´・ω・`)
ということに気づいたので
とりあえず近いのから片付けてゆきます。

先週の金曜日。
高円寺円盤にマルオさんが来る!との事なので
いそいそと観にゆきました。
なにげに東京に来てから一番会ってる関西のバンドの人だったりw

アコーディオン弾き語り、アコギ弾き語り、口琴弾き語り
f0154000_22595035.jpg

12弦ギターの端子さん(ex銀塩つばめ)とのデュオなど
f0154000_23075.jpg

相変わらず多彩な方です。
そして素直で真っ直ぐなトーンの歌声がいつも心地良いです。
異国情緒を感じる童謡めいた唄なんだけれどもアシッドな雰囲気がまた気持ちいい。

最近やってるっていう、ウワサのマルオバンドも観たいなあw

1年越しの念願のコオセキラヂヲの2ndをお土産に持ってきて貰えて大感激 ヽ(゚∀゚)ノ
ここ最近で何枚かアルバム買ったり頂いたりしたので(みんな関西のバンドやけどねw)
まとめてディスクレビュー的に綴りたいです。
んー 書きたいっていう願望はあるw

土曜日。
daru_in こと石上和也さんが町田の国際版画美術館で開催される
「デジタル・インターコネクション2010」に出演されるというので
それを観に町田へ。

新宿から、小田急線に乗って町田。
四谷から45分くらいで着くんじゃん!
なんて軽く見積もっていたのですが
この小田急の車内でジーサマが自分ちの縁側かと思うような
傍若無人な振る舞いをし、大声で喋り
隣の子供は駄々こねてガンガンぶつかってきて
なかなかな風情の路線でしたw
やっぱりメトロ丸の内線とは雰囲気違うなw

んで 車内でツイッターなにげにみてたら
「今から演奏始めます」という情報が(´・ω・`)
まぁ しかし、ここしばらくネットのやりとりだけで顔をあわせていないし
先日CDやらコミックやら送っていただいたので
(これもまとめてディスクレビュー的にry)
お礼も言いたかったので、間に合わないけど向かうことに。

町田駅は、1年以上前かにラーメン食べに行ったことがあって
その時には地方の県庁所在地レベルに賑わってる街
っていう印象しかなかったのですが
ここってちょっと外れまで歩いたらえらい高低差なんですね
f0154000_23184462.jpg

ちょっと驚いたw

山あり谷ありの道のりを乗り越えて、やっと美術館に辿りついた頃には
勿論演奏は終わり
というか、イベントも撤収していましたw
しかしちょうどロビーにいた石上さんと無事に会えて良かった(*´ェ`*)
来年に日仏会館でまた演奏されるそうなので
それには間に合うように行きます(`・ω・´)

石上さんに直に会えたのと
リラックマが踊ってたのんみれたので
それで町田は良しとしますw
f0154000_23252065.jpg


そのまま町田から新宿に戻り
今度は中央線に乗り換えして高円寺に。
大阪で言えば、昼間に神戸に行って晩はベアーズに、みたいな移動なので
大阪に住んでたらまずやらない移動なのですがw
円盤でどうしても観たいイベントがあったのです。

今年一番熱い(勝手にw)本松洋子さんのレコ発ライブでして
しかもテストパターンと、手水の相方の村岡ゆかさんのソロも一緒に観られる
そんなんもう東京じゃ観られないかも
という思いもあって、個人的長距離移動を致しました。



つづく。
by wankorosan | 2010-10-24 23:34 | 音楽とか

9月まとめ~パン編

気づけばもう10月も3分の一経過(´・ω・`)
9月をいつかまとめようと思いつつ、月日は流れてゆきますねぇ。

なんとか新しい仕事にも慣れ
(まぁ仕事の内容っていうか毎日朝起きて会社行くこと やな)
さほど忙しくてキリキリしてるでもないのですが
何か最近、涼しくなってきたせいか
夏に暑くて眠れなかった分の眠気が猛烈に襲ってきておりまして
23時を過ぎるといてもたってもいられなくなってしまう
でも、朝は休日でも10時くらいには起きる(平日は7時起き)
なんだか規則正しい生活リズムに整っています。
んで、その中に毒マリ・テトリス・どうぶつの森(まだやってるんですw)の3ゲームループと
ツイッターやらナンやらのweb巡回を入れると、どうもブログ書いてる時間が入らない。

・・・まぁ 入れようと思えばねじ込めるのですがw
あまりムリして書いてるでもないので、なるようにしております。
まぁ・・・大体何でもなるようにしてるんだけど( ´(ェ)`)

とりあえず、いつか書く気はあって都度写真撮っていたので
まずはパン部門のまとめをば。

なんか東京にはこれというパン屋がないのですよ。
大阪にはブランジュリ系と街ブラ(街のパン屋)系と、どちらもお気に入りの店が
チャリ圏内に何軒もあり
全国的に有名なタケウチさんが最寄りのパン屋だったので
ハードルは上がってしまっているとは思うんだけど
それにしても、なんだかなぁ という感じです。

なのでパン屋を求めてあちこち探しまわっているのですが
いまだこれや!という店には出会えずです。
美味しいんだけど高いか、安いけど普通かそこそこで普通か って感じ。
あとはわざわざ行かないと買えないとか。

とりあえず8月後半と9月に行ったお店を何軒か。

☆峰屋☆
何か曙橋からちょっと自転車で行ったところにあります。
まだ猛暑だった頃に偶然みつけたお店で
天然酵母らしいです。
f0154000_2149592.jpg

街ブラ(街のパン屋さん)的な素朴な外観。
こういう感じの店は結構いいことが多い。気がする。
店内はさほど広くなく、パンのラインナップもクリームパン・サンドイッチ・バゲットなど
素朴な感じ。
f0154000_2158754.jpg

クマパン(こういうのんあれば絶対買うw)と
天然酒種酵母のバゲットを使ったフレンチトースト購入。
猛暑だった為、パンの味よく分からず(´・ω・`)
まぁ・・・もうちょっと近所もしくは行動範囲内にあれば時々行くかも。☆☆☆

☆亀井堂☆
食べログか何かでパンのランキングみていそいそと買いに行った店。
でも神楽坂なのですよ。
チャリで行ったんだけど、神楽坂という地名通り、とにかくアップダウン激しい(´・ω・`)
距離的には20~30分かなという感じですが何度も行くには厳しいねえ(´・ω・`)
クリームパンがとにかく有名で、遅い時間に行くと売り切れらしいという情報もあったので
坂を登りくだりやっとこたどり着いたお店に不安半分で入りました
f0154000_226357.jpg

閑静で高級そうな住宅街(東京はこういうとこ多いですね)の中に
上品に佇んでおりました。
レトロな店が(まぁ ホントに古いんでしょうがw)ええ感じ。
店内にはいると、何十個かのクリームパンがバットにのせられていて
その上には「予約分」とかかれた紙がのせられてました。
やっぱり大人気。
しかし、お昼過ぎに行ったのでちゃんと買えましたです^^
f0154000_2210165.jpg

こんな感じの素朴な外観のクリームパン。
しかし写真では分からんと思いますが結構でかい。んで、重いw
確か1個200円くらいでちょっとクリームパンにしては高めですが
なかなかのボリュームです。
パン生地はちょっと甘くってくちどけが良かったです。
クリームはさすがに美味しい。
あとクリーム8割という比率もクリーム大好きたろうな自分には好みな要素。
ちょっとロケーションが山あり谷ありなので買いに行くのん大変ですが
(電車で行くという考えはあまりないw)
これはまた食べ隊なあ ってことで☆☆☆☆

☆L'atelier Dominique SAIBRON Shinjuku ☆
何か新宿の辺りを別の用事で歩いていたときに偶然みつけたお店。
ケーキ屋兼パン屋かぁ・・・となにげなく店内に入ったんだけど
値段みてちょっと後悔w(なにしろちょうど無職時代で出費抑えたい時期だったので(´・ω・`))
でも入ったからには何か買って出ないと
と、
クロワッサンアマンドとチョコクロっぽいの2個買いました。
うろ覚えだけどそれで700円以上はしたんじゃないかな。
味はポウルと同じくらいな感じ。値段も大体同じですかね。
写真無しですが、ポウルのそれを想像して頂いたら大体同じですw
これなら四谷アトレに入ってるポウル行くわな・・・・ってことで☆☆半。
まぁ 美味しいんだけどね。

☆ル プティ メック☆
丸井1Fに入ってるパン屋さん。
四谷近辺のタウン情報誌のパン特集で知ったお店。
テナントとして入ってるので、あまり店内がどうとかはどうでもいいかなw
ハード系のパンを幾つか買いましたが、生地が小麦の香りがしてなかなか好み。
ええ感じやなー と思ってちょっと調べたら京都のパン屋が出店してるらしーです
やっぱり関西は粉もん強いねw
写真無しですが、割と近所やしまた行くと思うのでまたその時にでも。
☆☆☆☆半

☆浅野屋☆
アイガちゃん(exノイズわかめ)に四谷にある美味しいパン屋さんとして教えてもらったのですが
残念ながら四谷店は閉店してしまっていて
銀座の三越だか松屋だかの地下に入っていたのを偶然見つけて購入。
f0154000_22313792.jpg

何かグラム売りだったような覚えがあって、これで300円くらいだったかな。
軽井沢にお店があるらしい。
そういや何年か前に東京ミッドタウンに行ったときにこのお店が入ってて並んでたっけ。
クランベリーの香りがしてちょっとフワっとしてたんだけど
食パンそのままってどうやって食べたらいいか分からんのよねw
(パン好きといいながら失言な気もしますが^^;)
んでトーストしてみたけど、そのまま食べた方が良かったのかも。
軽井沢で食べたらもっと美味しいのかもー ☆☆☆

なんかもっと行った気がするんだけど、とりあえず写真撮ったのと覚えてるのだけメモしてみました。

そういや、こないだ八丁堀~銀座まで歩いた途中でみつけた
スワンベーカリーってパン屋さんは結構好みでした。
値段もそこそこ手頃で味も素朴に美味しい。
街ブラ系では今のとこそこが一番かな。
写真撮ってないので、また行ったら撮ってみます。
by wankorosan | 2010-10-11 22:40 | 食べ物とか