<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月トップゑ

あらためて、あけましておめでとうございます
f0154000_163345.jpg

今年もパンダ年や!
ええのん着てるでしょうヽ(*´∀`)ノ よう似合っとる。
by wankorosan | 2011-01-31 23:59

1月後半 後半戦

☆新年会やった!

端子さん+つばめちゃんの旧銀塩のお二人とカピバラスさんとで
新年会致しましたヽ(*´∀`)ノ
西荻窪のつばめちゃんが以前に働いていたというタイ料理屋さんです。
タイ料理だけでなくアジア料理いろいろあるらしく
辛いのんニガテな自分でも食べられるものも多数あり楽しかったです・
カピバラスさんは先日、けいくんソロ(ムーンフェイスボーイズ)を観に
三鷹おんがくの時間へ行ったときに一緒に出演されていて
こちらが一方的に知っているだけの実質初対面だったのですが
非常にきさくなご夫婦で
旅行好きでアジアのフェスに行ってきたとか旅の話とか温泉の話とか
話題がとにかく豊富で楽しい時間でした。
ライブに出演すると楽屋や打ち上げでいろいろな人とお喋り出来るんだけど
観に行くばかりだとなかなか出演者の方とも喋りづらく
(特に東京だと相手も自分のこと全然知らないからむつかしい(´・ω・) )
こういう機会を設けて頂いて端子さんありがとうございました!
まぁ ぼちぼちと色んなひとと喋れるようになれればいいな。
焦っても仕かたないのでゆっくりでいいかな。
写真撮り忘れた。。。

☆円盤に行ってきた!

昨年末に自分がドラムで参加致しました
フジワラサトシさんバンドのドラマーの宮本さんが東京に戻ってきて
バンド編成でライブをやる
ってことで、高円寺の円盤へ観にゆきました。

時間がちょっとあったので、いつも高円寺駅で降りると気になっていた
全国グランプリをとった!っていう看板がたっているケーキ屋さんへ・
f0154000_22551588.jpg


んー
なんか懐かしい味がするw
今どきデパ地下で世界レベルのケーキ買えちゃうからなぁ。。。
しかしながら
町のパン屋さんも好きな自分としては
こういう素朴なのもキライではないです。
もう一度は行かないけどもw

円盤の店内では、先日のポンコンナイトの録画映像が全編にわたって流れていました。
でも、ポンコンナイトの最後に田口さんが
「昨日みたいな(ガンジーさんの出演された日の事ですね)東京ではマイナーな
 バンドばっかり出るイベントにこそ興味をもって来て欲しい」
みたいな事を仰っていたのですがねw
どっちかといえばガンジーさんの日の録画を流して欲しかったなぁ。
まぁ自分はもうあのイベント観たからいいやってだけやけど。

フジワラさんバンド、一番前の至近距離すぎて写真撮れんかった(´・ω・)
バンドで演奏していたときには自分の事でいっぱいいっぱいだったので
あらためてフジワラさんの音楽を聴いたら
非常にメロディメイカーなんですね、今更ながら。
特に「波」っていう曲が良いです。
こないだふと途中のとこを思い出して「この良いメロディはなんやっけ?」
って思ったらこの曲でした。
音と音、リズムとリズムの間のゆらぎが素敵でした。
quiet is the new loud とご本人も仰ってるように
静かな中に闘志を秘めた音楽です。
それが何に向けられているものなのかは、よくはわからないのですが
その心地よい歌声やメロディの中には
暗さや失望というよりは熱さが秘められているのかなぁ なんて思ったり。

他のバンドも観たかったのですが
店内混み混みになってきたのと朝から食べてなかったので駅へ。
いこうとしたら、なぜか同じく観に来ていた麓健一さんが
駅まで道案内してくれましたw
まぁ徒歩3分の道のりですがw

その前の新年会のときに端子さんにも言ってたのですが
今一番東京のミュージシャンで個人的に熱いのは麓さんなのです。
なんやろね、ええ曲作るよね。すごいよね、あの人ね。
なんかうまいことライブ行けてないですが(´・ω・)
そのうちに必ずや(`・ω・´)

☆ドクマリリベンジ!

タヌキツネコフォークでドクマリマイスターな姫路のお二人とぶつかり稽古。
f0154000_22574154.jpg

ま・・・一割勝てたからええか(´・ω・)
いつかハンデつけたんねん。
by wankorosan | 2011-01-30 23:02 | 日常な感じ

1月後半 まとめ

なんや分からんけどあれこれやった(`・ω・´)

のですが、なかなか纏めるような気持ちの余裕もなくて
あれよあれよという間に日々が過ぎていってしまいました。

ざっくりだけど忘れたくないものもいっぱいあるので
思い出してゆきます。


☆friendly hearts of japan のライブ観に行った!

昨年に東京に来るというお話をきいて以来ずっと楽しみにしておりました。
代々木のライブハウスで、広くてなんだか小奇麗な感じのとこでした。
林さんが昨年末にケガされていてしばらくベースは他の方だったそうなのですが
このライブからめでたく復帰。
だったんだけど、抜けてる間のライブは観ていないので
まぁいつものメンバーやったw

久々に観られたフレンドリーは相変わらずの飄々とした雰囲気で
ホッとしました。
f0154000_20191919.jpg

なんか安定感が増したのかな?と思いました。
いや 前から上手かったけどね・
これだけシンプルなのにユニークなバンドはなかなかいないと思います。
みんな、変わったことをやろうとしすぎて
あれこれ足しすぎちゃったり崩したりしがちなんだけど
良いメロディにポップなアレンジが難しく考えなくても気持ち良くて
でもじっと聴いてみると
言葉ののせかたや選び方などがすごく洗練されているのです。
全編ユニゾンで歌うバンドっていうのもあんまり他で観ないしなあ。
もっと東京のひとに観てほしいなぁ。
また来るのん楽しみにしてます!

今度モノクロームセットのフロントアクトされるそうです・
大阪だけどねー(´・ω・)
何よりも、モノクロームセットが来日するってことにまず驚いたw


☆KIASMAさんのイベントに行ってきた!

三鷹おんがくのじかんは二度目でした。
もうすっかり場所も覚えた(`・ω・´)
この日は、麓健一さんバンドでドラムをやっていたスッパさんのソロ
(自分にとってはそうだけど、一般的にはドラムが副業らしいですw)
と、前々から端子さんより強くレコメンドされてたmuffinさんがいっぺんにみられる!
ってことで楽しみにしておりました。
出演者はどれも素敵でした。
この主催者さんとめっちゃ嗜好合うわあw

vapour trail さんはmuffinさんのライブにも参加されている
松本頼人さんの一人ユニットだそうです。
マイスペで聴くと、音源ではわりかしエレクトリックなアプローチをされているみたい
なのですが
今回のライブはセミアコ弾き語り+パーカッションサポートメンバー
という編成でした。
f0154000_2116377.jpg

うひゃー イギリスの風景がみえました!!
もう何度も書いてるけどサラレーベル好きやからねぇ(*´ェ`*)
こういうのん無条件です。
ちょうど個人的にあまやどりのミックスの為もあって
ここ最近field miceをよく聴いておりまして
今の気分としてはライブの方が好みです。
ちょっと前までは音源のほうが好みやったかも。
・・・いずれにしても好みです。

そして次がやっと観られたmuffinさん。
f0154000_2117963.jpg

もうなんだか悔しくなるくらいに素敵な声(*´ェ`*)
しかも喋り方とかもかわいくって乙女ーな雰囲気満点なのですよ。
いろいろ裏山。
私が以前にアシッドな要素がないと・・云々と書いていたので
端子さんが勧めてくれたのですよ。さすが歪みないです。
ダークな雰囲気を内包した真綿みたいにフワフワした声です。
今回はチェロの倉林さんと、お米さん(アンデルセンズとかで何度も観てる!)との
トリオ編成だったのですが
バンド編成も観てみたいなぁ。
歌声の雰囲気で何となくさんましめさばを思い出したんだけど
隙がないとこがやっぱり東京っぽいのかな。
もっと聴いてみたいです。また観にゆきます!

最後がスッパマイクロパンチョップさん+フジワラサトシさん
f0154000_21174682.jpg

スッパさんもマイスペでしか聴いたことがなかったので
勝手にエレポップなのかな?なんて思っていたのですが
そんな予想をきれいに裏切る渾身のアコギ弾き語りでした。
無限にあるかと思うような引き出しをランダムにあけて
衝動のままに言葉やらコードや音を引っ張り出して
散らかしてみせる
次に何が起こるのかがまったくわからない展開がスリリングすぎでした。
バイクモンドさんを初めて観たときのような衝撃。
それに食らいついてゆく献身的なフジワラさんのギターもすごい。
綺麗に整理整頓されているものが多くって
こういう音楽に最近ちょっと飢えていたのでがっつんと叩かれてしまいました。

つづきはつづきで。
by wankorosan | 2011-01-29 21:20 | 日常な感じ

ポンコンナイト2011

昨年からずっと楽しみにしていたポンコンナイトへ行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
f0154000_16501623.jpg

出演者が関西の人しかいないのに
この日の渋谷o-nestは超満員で80人くらいは入っていたんじゃないんだろうか。
あらためてゑでぃまぁこん周辺の人気の高さを知りました。
まぁポンコンはええアルバム連発してるし
ゑでぃまぁこんのライブはすごいもんなぁ。当然やな。

19時スタートときいていたのでのんびり構えていて18時45分くらいに行ったら
すでに始まっていて、ちんぷんかんぷんが入口のロビー部分で演奏していました。
f0154000_16504140.jpg

んで、久々に会うジェニーのメンバーやらすはらさんやらゑでぃまぁこんのメンバーやら
その他色々な人がその場にいて
一気に渋谷から関西に風景が変わりました。
うう。。。このホーム感が懐かしい(´;ω;`)

ちんぷんかんぷんはその人柄をそのまま現したような
ほのぼのとした雰囲気。
何気に口ずさみたくなるメロディ満載なのが素敵。
その音は柔らかくてどこまでも優しいんだけど
ひとつまみのセンチメンタルが良いスパイス。

まさをさんがイベントやレーベルの説明やら
一生懸命喋ってるのがなんだか面白く
最後にやった「さよなら小さな水族館」の終わりのところで
「僕らについてきてください!」とお客さんを客席に誘導してました。
ブレーメンの音楽隊みたいやね。

久々に会えた水谷さんやらモツさんやらと挨拶などしていたら
その誘導にすっかり乗り遅れ
後から中に入ったら既に席はいっぱいでコハクも始まってました。
f0154000_16512647.jpg


ミオリちゃんとはもう17年目の付き合いになるのですが
初めてステージで歌ってるのん観た!
思い返せばいつも一緒にやってたもんなぁ。。
大学のサークルの学祭イベントですら一緒にバンドくんどったw
おにまるくんとの二人編成を初めて観たのですが
自分がやるよりもええかなと思いました。
性格的にあそこまで自分はストイックに裏方になれないのです。
手伝いとしてやるならば、ソロをやりたいと思うような性分なのです。
ジェニーと差別化して欲しいので私は加入せず、このままで良いと思います。
ドリーミーなおにまるくんの音が
少しセピアな歌の世界を彩っていて良かった。
あと、すはらさんも書いてたけど歌い方変わったよね。
メロディに引っ張られるのではなくて丁寧にひとつずつ言葉を発しているような。
日本語なんだけど日本のフォークではなくて
古いイギリスの歌手みたいな雰囲気があって良かったです。
やっぱり声が良いんやろね。
このままこちらも走っていって欲しい。
でもジェニーもわすれんといてね(´(ェ)`)


次が大好きな本松洋子さん。
f0154000_16514974.jpg

東京に来てからむしろ観る機会が増えて嬉しいです。
アコギ1本で弾き語りをする方のライブを最近とくによく観るのですが
歌声やら歌い方やら言葉やらメロディやらギターフレーズやら
その人となりが全て出てきて面白いですよね。
本松さんの歌声はもの凄い吸引力で
耳を傾けずにはいられないのにホッとする。
淡々と紡ぎ出されてゆく声のほうが自分は歌い上げたり声をつくったりするよりも
断然に心に響きます。
そして音と音の空白にドキっとしたり。
素敵でした。

最後は10インチ発売したゑでぃまぁこん。
東京では滅多にみられないフルメンバー編成でした。
f0154000_16521119.jpg

この編成で観たのんいつ以来やろう。。。
勿論、楽曲と歌声が素晴らしいので
ゑでぃさんまぁこんさんの二人でも十分なのですが
これに楯川さんのドラムと水谷さんのフルート、サックスが加わると
ワールドワイドに通用するようなスーパーバンドになり
モツさんのスチールギターが
根底に潜む乙女なふりしたハブの毒の部分を浮き上がらせているのです。
マドカさんのコーラスは初めて観たのですが、加わることによって
より音源のコーラスワークに近くなってスケールアップしてました。
「染色」に収録されている最近の楽曲もこの編成で聴けて満足。
あと滅多にやらない「窓辺のふぁふぁふぁ」も10インチに収録されているからか
久々に聴けて嬉しかったです。
(昔に一度リクエストしたことあるけど却下されたw)
一通り終わった後にアンコールでリクエスト大会になってて
どきどきしたけど楽しかったです。
いきなりやってもあれだけ出来るんやなあといつも感心してしまう。。

ライブ終了後は再びロビーでちんぷんかんぷん演奏タイム。
f0154000_16523243.jpg

前日もガンジーさんバンドでライブだったので
すっかりお疲れのご様子でちとつらそうw
でもいい演奏が流れていて、皆が楽しそうにワイワイ喋ってる
その空間は非常に心地よかったです。
ゑさんが「ちんぷんかんぷんは名前が面白いからポンコンのコミカル担当や」
と言っていたのですが
たしか、その名付け親はゑさんだったようなw

打ち上げみたいな感じで、久々の皆と色々とおしゃべりをしていたら
すっかり終電ギリギリになりまして
方向が一緒の一平さん夫妻と渋谷駅まで走りまくりました。
あの二人としゃべっていると心の底まで暖かくホワっとしますねえ。
あとなぜか電車で一緒になったガンジーさんもホンワカしていた。
やっぱりいい音楽やってる人は人となりも良いのですよ。
気があう人とは音楽も合うというか、音楽が合う人とは気も合うというか。
teasiと忘れろもはよ東京でやってくださいね(´(ェ)`)

皆さんありがとうございました!
この楽しかった時間を糧にまたしばらく頑張ります(`・ω・´)
by wankorosan | 2011-01-16 16:56 | 音楽とか

ギター教室

昨日のレッスンはいよいよコード弾き!!
盛り上がってきたヽ(*´∀`)ノ
C Am F7 G7 の4コードを組み合わせて弾く練習。
しかしいきなりちゃんと押さえられるわけもなく
音が綺麗に出ない(´・ω・) とモヤモヤしながらも
ひたすら繰り返し弾いて終わり。

1回のレッスン料金がスタジオ代程度なので
先生もさして押さえ方を丁寧に教えてくれるでもなく、放置して個人練習
そのあと何回も皆であわせて弾く を繰り返すだけなのですが
家でひとりで同じカリキュラムやったってどうせやらんからまぁええかなと。

この山を越えて4コード弾けたら何曲でも作れるなあw

てことで個人練習がんばります(`・ω・´)
by wankorosan | 2011-01-13 00:12 | 日常な感じ

今年の抱負など。

毎年、年明けには抱負を考えるのですが
毎年「早寝早起き」と「よく噛んで食べる」を掲げてるような気がします。
まぁ今のとこ「早寝早起き」は実行できているのでこれは継続ってことで。
「よく噛んで食べる」はむつかしいなぁ(´・ω・)

とにかく昨年から色々と環境が変わりまして
まぁ 大体、今までなるようにポワーンとして過ごしてきたのですが
今年はもうちょっと頑張ろうと思っております。
目標というか予定を具体的にたててみます。

・あまやどり音源完成さしてレコ発する
・ギター教室で1曲は弾けるようになる
・ジェニーのライブを2回はやりたい
・東京の皆さんのバンドにもっといろいろ参加してみたい
・ソロ音源など作ってみたい

そして
Twitterの方でも転載したのですが
ギューンカセットの掲示板で書かれていた須原さんの言葉を
今年からの座右の銘にしようと思います


輪は作りません、飛び散れ!。それぞれがそこで炸裂すれば、必ず
誰かに届くはず。


どのような意図で書かれたのかは分かりませんが
今の自分にとってはすごく大事な言葉のように思います。
でも。。。
やっぱり飛び散るのにはエネルギーが要るんやな。
変わらないもの、拡がらずに深まってゆくものもあって欲しい。
心の拠り所、帰る場所は残しておいて欲しいなぁ なんて思う今日この頃。

遠く離れてしまった皆さん
新しく出会えた皆さん
今年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)
by wankorosan | 2011-01-09 01:23 | ヒトリゴト

七針ライブ映像

明けましておめでとうございます(`・ω・´)
ちょっと遅くなりましたが
皆様今年もよろしくお願いします!
ま・・・
挨拶やら抱負やらはまた後で書くとして。

短い年末年始休みで明石・姫路へ行ってまいりまして
帰ってきたらもう仕事始めのバタバタでした。
姫路ではドクマリ神との対戦に明け暮れましたが
その様子はこちらのブログでだいたい書きたい事は書かれているので割愛いたしますw


とりあえず、ずっとやらなと思っていた
昨年の七針でのフジワラサトシさんバンドでの
ライブ映像をうpしました(`・ω・´)

初めての動画編集(ゆうても長さ切っただけやけど)と初めてのアップロードに
悪戦苦闘致しまして(´・ω・)
どちらも難ありな感じになってしまいましたが
ライブがすごく良い感じだったので
鮮度のあるうちにやりたかったのです。
とりあえずこれであげてしまいます。
ドラム側で撮影してたのでちょっと音のバランス悪いですね。まぁライブ感てことでw

下の方の動画はアップロードが上手くいかなくて
フリーソフト使用して編集したのでソフトの宣伝が画中に入ってます(-_-;)が
また後日ちゃんとしたのと差し替えしますのでご勘弁を。。。

差し替えしました!
内容は全く同じです。






by wankorosan | 2011-01-05 23:49 | 音楽とか