<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大阪~姫路~明石 ポンコン@姫路とか手柄山とか 2

大阪から明石へ。

山陽電車1日乗り放題切符、というものを
事前にP氏の母上から送って頂いていたので
この日は阪神電車で明石まで向かいました。

普段は新快速で行くんだけど、何だかのんびりで
須磨の辺りでみえる海が良い景色でした。
f0154000_22311497.jpg

もし、万が一早めに関西に戻ることになったら
帰る家がないので須磨の辺りに住みたいな
なんてひそかに思っていたりします。
海の近くの1軒家とか借りて、大きい犬と海辺散歩でもしてのんびりと過ごしたい。
物価安いし神戸近いしパン屋さんもこっちよりも沢山あるし
お魚は豊富やしグッケンハイム邸は近いし。

瀬戸内海沿いの暮らしを妄想しているうちに明石到着。
f0154000_22313849.jpg

海が近い街って風通しが違う気がする。

魚作というお店へ。
家族行事やらちょっと特別な時に行くような感じのお店で
丁寧で的確な仕事の魚料理が頂けます。
f0154000_22315398.jpg

f0154000_2232102.jpg

f0154000_22322447.jpg

館山のお店よりも洗練されているなあ。
お造りはもちろんの事、穴子が美味しかった。
あとタコがやっぱり全然違う。ノメっとしてる。
美味しいタコやイカの食感を文字で表現すると、やっぱりノメっとしてる
としか言いようがないのです。

昼間じゃなかったら冷えた日本酒とかを合わせたいところでしたが
飲んだら寝てまうので、シンプルに食事を味わうだけで良かったと思います。
晩はなかなかなお値段ですが、昼ならまだ何とか頑張れば。。という感じのお店です。
いや、この日はごちそうになりましたが。

ご馳走様でございました。

でP氏の実家に荷物を置き
少しだけ休憩してから再び山陽電車に乗って姫路へ。






眠くなってきたので今日はここまで。
by wankorosan | 2011-05-31 23:46 | おでかけ

大阪~姫路~明石 ポンコン@姫路とか手柄山とか 1

ほっといたらつるべ落としに(用法はおかしい)日が過ぎますね。
(すはらさん、フレーズサンプリングさせて頂きましたw)
ついったー以外の皆様、ご無沙汰しております。

気づいたらもう梅雨入りで6月になろうとしてますねえ。
GWなんてもう遠い昔の事のような。。
うろ覚えなのですが写真もあるし。ざっくりと思い出してゆきます。

5月3日。8:50

今まで何度か乗っていて、これなら何とか耐えられる
と思っていた昼の高速バスで往路は大阪へ行くことに。
f0154000_20394561.jpg

新幹線の半額やし今までは昼の8時間ならウトウトしてれば着いたのです。

しかし、GWを舐めておりました。
今まで「GWで行楽地へ向かう車の渋滞が」っていうフレーズを
毎年のようにニュースで聞いてはいたのですが
まさか自分の身にそれが降りかかる日がくるとは
夢にも思っておりませんでした(´・ω・`)
f0154000_20385965.jpg

新宿を出発したのが8:50
そして、4時間経っても・・・・
f0154000_2202039.jpg

まだ都内(´・ω・`)

30分休憩も15分に縮め、ミスターの合宿状態で西へ西へとひた進みましたが
名古屋付近でまた渋滞、滋賀の辺りでまたまた渋滞。。。

結局大阪駅に着いたのは予定の4時間半押しの22時でした。
13時間くらいずっとバスに乗っとった。
予想の長旅の為持ってきてたdsの充電も切れ、携帯も連絡用に温存の為音楽も聴けず。
ひたすらバスに身を委ね続けて耐えておりました。

実はこの日、ベアーズにてヰタ・セクスアリスの久々のライブがあり
バスで大阪に着いたら無鉄砲にでも行ってから久しぶりのベアーズに・・・
なんて予定してたのですが
ライブはもちろんのこと、須原さんに会えるかどうかも怪しくなってしまいました。

やっとたどり着いた大阪駅は
東京とは違ってすごく明るくて、西梅田は街路樹にイルミネイションなんかついていて
かなり眩しく感じました。
f0154000_22154729.jpg

感慨にゆっくり浸る間もなく、
とりあえず須原さんと合流したいのでメールや電話などを試みるも
まだライブ中らしくなかなか連絡つかない。
ので取りあえず、阿波座のホテルにチェックインをしてから
最悪、上手く会えなくっても難波で何か食べて帰ろうやと
千日前線で難波へ。

久々に歩く大阪の街は、、、なんというかホーム感に溢れていて
実は大阪に住んでいたときには人が多いから難波や梅田に行くのは
あまり好きではなかったんだけども
東京の人の多さに慣れたせいかさほど人ごみも気にならず
勝手知ったる千日前から高島屋の脇を通ってベアーズ方面への道のりを
何の迷いもなくスタスタと歩いていた途中で
素晴らしいタイミングで須原さんから電話がありました(*´∀`*)

おかげで打ち上げの席に無事合流。
f0154000_22275368.jpg

ライブにも行けてないのに、しかもヰタセクでちゃんと面識があるのって
須原さんと奇島残月さんくらいなのに申し訳ないなと思いつつ
しかし石上さんやノイズわかめの梅丸さんなどとも思いがけずに同席できて
嬉しかったです。
つい前日まで東京にいたのに
ついさっきまでバスの座席にずっと黙って座っていたのに
大阪の皆さんと一緒に打ち上げにいるというのがなんだかすごく不思議で
しかも明らかにここは大阪な皆さんの喋りのテンポやら
店員さんのノリやらが
懐かしいような、当然のような
とにかく
非現実的な気持ちのままでしたがとても楽しかったです!
梅丸さんの奥さんがもの凄く気の良くつく方で幸せ者やなぁと思いました。
この場でなんですが、おめでとうございます!!
あとノイズわかめ観たいので東京にライブしに来てくださいw

そのままタクシーでホテルへ帰り即寝。
翌朝ホテルについていた温泉で一息ついてから
江戸堀まで歩いてコメダでモーニング。
今は貸し出ししてる我が家や近所に出来たスーパーを横目に見ながらバスで大阪駅へ。
いや やっぱり江戸堀すごいええとこや。
生活の便利さで言えば、東京の比ではないです。
人口密度や徒歩圏内の基準が違うんやな。
今は大分鍛えられたので15分くらい余裕で歩きますがw

んで
綺麗になった大阪駅もチラ見しながら、明石へ。
f0154000_22585751.jpg

ちょうどこの日に伊勢丹とルクアがオープンしたんですよね。
まだ朝早かったので人手はそうでもなかったんだけども
昼間はすごかったみたい。
大阪に着いた晩に市バス乗り場へ行くのにちらっと中を通ったんだけど
えらい綺麗やった。
大阪の人からすると東京の駅みたいって印象らしいんだけど
どうなんやろ。。新しいし綺麗やな、キラキラしてるな
って思いました。
また帰ったときにでもゆっくりみます。

つづく。
by wankorosan | 2011-05-29 23:10 | おでかけ

ほんとのことしりたいだけなのに

夏休みはもう終わり(´・ω・`)
連休終わる時っていつもこの歌がぐるぐるするなぁ。。

微妙に更新できなかった。
関西帰省の日記はまたのちほど。


会いたいひとたち
あえてほんとに嬉しかったです!!
またお会いしましょう。

もうしばらく、東京でがんばります。
by wankorosan | 2011-05-08 23:44

荷造りなう

あすの晩は大阪にいます(*´∀`*)
by wankorosan | 2011-05-02 22:31 | おでかけ

パン食べたyo



マイパルのベースにも参加されていた
ふくらはぎばたけさんこと竹内さん
いや、竹内さんことふくらはぎばたけさん?

これを撮るころには
もう辺りがすっかり暗くなり、スタンド蛍光灯みたいな照明をあてて撮影してたのですが
全然光が届かなくって
真っ暗でどんな感じに仕上がるのかなと思ってたのですが
暗闇を味方にした雰囲気のあるPVになってました。

この曲格好ええです。
偶然に一度ライブも観たのですが
(その時にはみたことあるなと思っただけでマイパルのベースとは知らなかったです)
そのときからずっと共鳴するものがあって気になりまくってました。
セプチマで再会できるとは!

東京の人はパンに興味がないと思ってたんだけど、そうでもないらしい(´(ェ)`)
by wankorosan | 2011-05-01 23:05 | 音楽とか