<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キングシャーク・ブギー



タイトルがいちいちシャレてるよね!けいくん!!
by wankorosan | 2011-08-29 23:00 | 音楽とか

リッツdeパーティ



一部の皆さまにはすっかりお馴染みのリッツパーティテーマソングです(・(ェ)・)
by wankorosan | 2011-08-29 22:37 | 音楽とか

フムフムライブ つづき



誰もしらないと思いますが、この曲は裸足のバカンスという曲です。
by wankorosan | 2011-08-29 22:29 | 音楽とか

フムフムライブ@円盤 20110827

matt氏が撮影してくれていたようです!



メンバー以外誰も知らないと思いますが
この曲はパンチドランク・ラブソングという曲です
by wankorosan | 2011-08-29 22:26 | 音楽とか

イトウへいくなら 2

宿泊する旅館へチェックインしてから
あまりの暑さに家ではなかなか出来ないエアコンガンガンで昼寝
起きたら今度は冷えてしまったので温泉
この堕落した感じがなかなか夏休みっぽい

夕方になって大分涼しくなってきたので海まで散歩
旅館の裏手に川が流れてて、海まで続く遊歩道になってる。
水は綺麗で、水面まで大分距離があるのに中がみえて
鯉が沢山泳いでるのがみえました。海に近いのに淡水なんやね。

途中で風情のある旅館が川に面して建っていて、京都みたいな雰囲気。
f0154000_12425165.jpg

何か(宝くじ的な)当てたらあそこに泊まりたいなぁ 
なんて思いながら、よくよくみると
お昼に閉まっていた一番人気鰻屋さんの路地にあった旅館でした。
(ちなみに今調べたら宿泊は出来ないみたい。ベランダで人が寛いでたけど何やったんやろ)
あの裏手はすぐに川だったのか。
今更ながらちょっと伊東の地理を把握。

海に近づくにつれて、段々と他の魚も多くなってきて
小魚の大群やらなにやら細長い魚も
もしや・・・ウナギだったりしてw
そしてその近くには、棒が水面に突き刺さっていて
もしや・・・鰻を取る仕掛け?
そしてそのすぐ近くにはお昼に行ったのとは違う鰻屋さん。うむ。。。
天然物だったらそれはそれで凄いなあ。

途中で川べりの道に降り
橋のしたをくぐると視界が開け、灯台と遠くに大きな船がみえました。
f0154000_12431770.jpg

軍艦っぽい格好いいシルエット。
暗くなっても灯りをともしてずっとそこに居たから
何かの作業船なのかな。

ここの場所はビーチではなくて漁船が泊まる港みたいになっていて
防波堤まで行くと、ちょうど夕暮れの山と街並みと海。
f0154000_12433415.jpg

良い所ですね。
でも、この雰囲気はもしかしたら冬に来たら、ちょっと寂しい気持ちになるかもしれない。
夏休みだからのんびりした気持ちになるけれども。
もし何か傷心で旅に出ることがあれば、冬の伊東にしよう。

しばし海を眺めたあとに、近くにあった地元スーパーへ。
コーヨーとかパントリーとかああいうちょっと小奇麗な造りになっていて
あまり物価は安くない。
飲食店も総じてお高めだったし、伊東のひとってお金持ちなのかな。
ここでは特に、静岡らしいケンミンショー的なアイテムは見つけられず。
しかしその後入ったセブンイレブンでみつけた。
f0154000_12435668.jpg

まぁ・・・どちらかというとお土産用っぽいけど。
味は炭酸強めで渋みが残るコーラっぽいサイダー。
もうちょっと緑茶の香りが出たら良かったなっと。
コンビニにはさすが、浮き輪や水着が沢山あったので
スーパーよりもコンビニの方が地域色が出てるような気がしました。

日が暮れてどんどん辺りが暗くなってきて
蒸し暑くて暗い中を海の近くの国道沿いを歩くっていうのが
なんだか非日常な心持ちがしてちょっとウキウキ。
旅行で一番楽しい時間って真ん中くらいの、1泊だったら泊まる夜だったりする。
後半になると
もう終わりだなってちょっと切なくなってきたりするもんね。

そしてお昼に沢山食べたのでまだお腹も空かないので
旅館に置いてあった伊東マップでレコメンドされていたカフェへ
f0154000_12441793.jpg

TATIという名前は、店内に大きいポスターが貼ってあったのでジャックタチが由来らしい。
まだ新しいみたいですごく綺麗で、インテリアもまだ若そうな店主が頑張ってる。
f0154000_12444317.jpg

ちょっと予想外にお洒落だったので驚きました。すみません。。。
ドリンクも自家製ハーブシロップを使用していたり、フルーツてんこ盛りだったりと
こだわりもあり、伊東の物価に照らし合わせるとなかなかコスパも良い。
f0154000_12451163.jpg

焼き菓子やケーキもあったんだけど、晩ご飯食べる前だったので断念。
朝やってたら翌日モーニングに行きたかったんだけど
モーニングはやってないみたい。
また伊東に来ることがあったら、次はここでおやつも食べたいな。

そして
川沿いでみた仕掛け近くにある鰻屋さんへ
三度目の正直や(`・ω・´) 
伊東でウナギ食べるんや!!
f0154000_12462877.jpg

とお店の前まで行くも・・・またもやシャッター(´・ω・`)
もう鰻には見放されたみたい。
お昼のお鮨屋さんの大将に教えて貰った、お魚が美味しいという居酒屋さんへ行くも
またもや満席(´・ω・)
伊東の夜は競争率激しいなぁ。たまたまお盆時期だったからかもしれんけど。

ここで頼みの綱が旅館のオリジナルマップ。
それを頼りに魚料理の居酒屋さんを目指し道中にめぼしいお店があれば入ることに。
何軒か良さげなお店はあったんだけど
なかなかちょっとした割烹並みのお値段のお店が多くって
結局旅館レコメンドのお店に入りました。

中に入ると、結構な大箱で個室っぽいのが沢山。
しかしまた例のごとく個室は満席で、カウンターになりました。
f0154000_12465053.jpg

ショウケースに並んだお魚に見つめられながら
せっかく静岡だからとアジの叩き
当たり前だけど、ちゃんと叩いてる。小骨の処理も丁寧
f0154000_124763.jpg

ジャンボかき揚げ
当たり前だけど、でかいw 小エビ沢山で美味しかったです
f0154000_1247224.jpg

そして金目鯛の煮付け
f0154000_12473632.jpg

キンメは甘めの味付けがちょっと懐かしい感じで身がホワっとしていて美味しかった。

若い店員さんが「喜んでー」とか掛け声かけそうな大箱な居酒屋なのに
どうみても家族経営な編成が不釣合いで
なかなか忙しそうやった。
普段はこんなにお客さん来ないのかな。
でも、テレビの取材などは来ているらしくモヤさまの大江アナをはじめ
色々な有名人のサインが飾ってありました。
お魚は良かったけど、やっぱりちょっとお高めw
伊東で飲食して値段通りかなって思ったのはカフェくらいかなぁ。。。
まぁ観光地やし仕方ないのかな。



途中で終わることが多いけど、
とりあえず、つづく。
by wankorosan | 2011-08-15 12:52 | おでかけ

イトウへいくなら 1

1泊2日でチルアウトしてきましたヽ(*´∀`)ノ

東京から近場で、温泉があって海があって山もあってお魚など食べるとこもあって
ということで伊東へ行ってまいりました。

東京からだと快速に乗ったり、特急に乗ったりすればあっちゅう間なのですが
快速で丁度いい時間がなかったのと
普通電車でも2時間半なので普通電車のグリーン車に乗りました。
f0154000_2247322.jpg

このグリーン車方式はJR西日本の新快速にはないのですが
お金を追加すればシートがゆったりっていうのは有り難い。
まぁその代わり、京都行きとかは
私鉄の特急とか通常料金でゆったりシートだったりするけども。

大阪に住んでいたときには時々18切符で大阪から実家へ帰省していたので
東海道線の景色は割とお馴染みだったのですが
熱海から伊東線に乗り換えて伊東まで行くのは初めて。
(もしかしたら小さい頃に伊豆や熱海やに家族旅行へ行ってたらしいので
 初めてじゃないかもしれんけどあんまり覚えてない)
海がみえて逆側には山があって
という景色はやっぱり須磨辺りに似ているんだけれども
こっちはトンネルが多いですね。
しかしトンネルがあるとそのあとにパーンと景色が開けるのが何だかより有り難い。
電車から動画撮ってみたので(電車好き)
また機会あれば音楽などつけてうpしてみたいなぁ。
ケミカルブラザーズのstar guitarみたいのやりたいけどあそこまでは作りこめないなw

伊東駅。
f0154000_224724100.jpg

観光地っぽく、地元のホテルの送迎が来てる。
伊東に行くならハ・ト・ヤ♪ さんもいらっしゃいました。
あそこ意外とお高いので我々庶民には手が届かず。
今回泊まるとこも一日1便だけバスが来てるらしいのですが
歩いても15分くらいなのでお昼食べて徒歩で行くことにしました。

お昼は・・・ウナギヽ(*´∀`)ノ
某クチコミグルメサイトで伊東駅で検索すると
上位にあれこれお店が出てくるくらいに鰻が名物らしく
(浜名湖産らしいのですが同じ静岡だからってことかな)
お昼はウナギや!!と喜び勇んで目的のお店へ。

駅前の商店街は意外と活気があって石畳が観光地っぽい風情で良い感じ。
チェーン店みたいなのが少なくって、心惹かれる個人商店が多い。
f0154000_224746100.jpg

まぁ価格も観光地価格やけど(´・ω・`)
この日はすごく良い天気で
炎天下の中ジリジリと焼けながら川の近くまで歩くこと約10分。
何だかすごく由緒のありそうな旅館のある路地に入って旅館に気をとられていたら
鰻屋さんの前を通り過ぎてもうて路地が終わってしまったので
地図をもう一度見直して、引き返しながら歩いたら、、、あった!
けどシャッターが閉まっている(´・ω・`)
閉まってたから見逃したみたい。貼紙貼ってあって、本日はおやすみしますとの事。

ラーメン店もそうだけど、個人経営の人気店って
こういう探し歩いて着いたら臨時休業っていうパターン多いのね。。
まぁお盆やしね
と諦めて、道中でみかけた駅近くにある鰻屋さんへ変更することに。
こっちは営業中なの確認済みやし大丈夫♪

行きは大通り沿いを歩いたのですが
今度は違う道をってことでアーケード商店街の中を通り抜けて再び駅前へ。
f0154000_22481058.jpg

懐かしい感じのキャラクター看板
f0154000_22484544.jpg

5人も揃ってるのん初めてみたw

商店街っていう場所自体がどこへ行っても
なんだかちょっと時代に取り残された雰囲気があるんだけども
ここはそれでいて寂れていなくて地元の人の生活の匂いがそこかしこにあり
ノスタルジーに浸るというよりも
自分がそのままちょうど20年くらい前の地方都市にいるような
不思議な気持ちでした。

さて目当ての鰻屋に着き、中に入ると、、、
本日のお昼の営業は終わりましたそうで(´・ω・`)
閉店時間よりも大分早かったんだけど売り切れたみたい。
やっぱり一番人気店の臨時休業が影響してたのかな。
ショボーンとお店の前で立ち尽くしていると
なかから「美味しかったねー」なんて言いながら人が出てきて
仕方ないとはいえ、余計にショボーンとなりました。

さすがにウナギはもう諦め、更に駅近くにお鮨屋さんがあったなぁ
てことでお鮨屋さんへ。
最初にお店の前を通ったときに「地魚握り」とメニューが貼ってあったのが気になっていたのです。
やっぱり旅先ではその土地のお魚を食べたい。

握りランチがサービス品らしく
1,000円で握り6種(くらいだったと思う)、お吸い物、巻物、小鉢が付いてきてかなりお得。
大将はちょっとシャイな感じで
最初はあまりお話ししなかったのですが
前に行った館山(千葉)よりも伊東の方がお魚が良い、
などと褒めていたら段々と調子が出てきて
追加で頼んだ地魚握りではかなり渾身の部位が出てきました。
マグロも一番良い部分を出してくれました。美しい。
f0154000_2249531.jpg

そして地物としてクロムツ、メゴチ、そして金目鯛(結構脂ノリノリ)
産地や仕入れの裏話などトークもノリノリ。

お鮨屋さんというのは大将との駆け引きというのがあって
特に小さいお店では、大将の気分次第で切る部位も違うし握りの気合も変わるのです。
やっぱり伊東と自分のお店に誇りを持っていらっしゃるので
褒めて気持ち良くお話しを聞いていいお魚頂けました。
ウナギは断念しましたが、中々満足。

つづく。
by wankorosan | 2011-08-14 22:50 | おでかけ

8月のライブ

おかげさまで予定が立っております!!

☆8月21日(日)@七針(八丁堀) 
 加藤りまさんの出演の中で端子さんと3人編成で数曲やりますヽ(*´∀`)ノ
 共演は今井次郎さん, ふいごさん, おおたようへいトリオさんです。

 詳しくはコチラ

 もしかするとこの編成で、来年辺り関西でライブできるかも!!

☆8月27日(土)@円盤(高円寺)
 フムフムまたライブやります(o・・o)/
 共演は姫路からほりさん!!嬉しい!そしてジョン(犬)さん、おてもとさんです。

 詳しくはコチラ

 ちょっとここで愚痴るけど円盤の人にメンバー扱いされていないのかしら(´・ω・`)
 前のライブのときにも同じ表記だったのです。
 それともわざわざ名前出す程の人物じゃないってことでしょうか。
 無名でゴメンね、すみませんね、ええ悪かったですねって思うよね。
 あんまりこういうの気にしない方なんだけど、こういう書き方するんだったら
 常識的に考えてどのメンバーの名前も書かないほうが良いとおもう。 
 何考えてるのか、ちょっと理解に苦しむなぁ。。。 


あと近況としてはパソコン買い換えたのでcubaseの入れ替えが上手くいかなくって
ちょっとしょんぼりしてます。
夏休みももう終わりそうなので、あきらめて前のパソコンをcubase専用機にしようかな。
by wankorosan | 2011-08-09 19:30 | 音楽とか

逃げ方が愉快なネコ


by wankorosan | 2011-08-06 16:53 | どうぶつ