<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

にゃんにゃんにゃんの日

ずっと楽しみにしていた、ゑでぃまぁこん@セプチマ行ってまいりましたヽ(*´∀`)ノ
f0154000_22453683.jpg


東京へ来るのは久しぶりで、おそらく2年ぐらい前のマフィンさんのレコ発以来かな。。
それもあって、昼の部・夜の部各50名の予約がすぐにソールドアウトという。
すごい人気でそれに驚いたw
いや、もちろん人気があるのは知ってるんだけど、、、来日感覚やね。


わたしが東京に来るよりも1年ぐらい前かなぁ
もうちょっと前かもしれんけど。。
easeでよくイベントをやっていた頃、たぶん毎月のようにゑでぃまぁこんを観に行ってて
その頃に、麻雀砂漠とか真夜中の音楽とか新しい場所とか窓辺のふぁふぁふぁとか
もう新曲を聴けるたびにドキドキドキドキしていました。
このペースで、こんなすごい曲を連発するってどういう事なんだ?と・・・


今自分が曲を沢山つくっているのも、ゑでぃさんの影響がものすごく強いです。
ガンガン作りながら涼しい顔で前に進んでゆく感じが
もう、なんというかちょう格好良い!!って思って衝撃をうけたのがずっと残っていて
ああ これだけやってもいいんだっていうお手本にしています。
出し惜しみしない感じ、影響うけまくってます。
あとギターをアルペジオでばっかり弾いてるのも密かに・・・
(わかりやすい影響で^^;
f0154000_22455128.jpg


これだけの曲があるバンドなので、ワンマン22曲プラス1曲といえども
まだまだ沢山聴きたい曲があるぐらいでした。
(わたしの脳内データベースにはたぶん100曲近くあります・・)
もう聴きたいというか、一緒に歌いたい曲ばかりでした。
ゑでぃまぁこんマニアと化している自分にはずっと聴いてきた曲も多くって
イントロクイズで、あ あれやるんだ!と曲ごとにニコニコし
(そういえば、新しい場所に新しい場所が出来ていましたよ。なぜ今追加?と思ったけどw)
新曲ではやっぱりすげぇなぁと感心し。
バンドやアイドルの追っかけやってる人の心理がわかってきました。

音楽の好き嫌いに順番をつけるのは、ナンセンスだと思うんだけど
好きなバンドは?と言われたら、まずゑでぃまぁこんとパステルズを挙げると思います。
どちらも、音楽そのものだけでなくって
自分の音楽に対する姿勢にとてもとても大きな影響を与えたひとたちです。
何度も繰り返し書いていて恐縮ですが、
音楽と一緒に自然に生きていて、そして地に足がついている感じ。

ゑでぃまぁこんの皆さん、
6人とも本当に人柄が素敵で気取りがなくって
ミュージシャンとしてすごいスキルやキャリアを持っているのに
あんなに自然に、生活感がある感じでいてくれるのが、
うれしくてうれしくて。。。
彼らをみていると、いつも自分の身の置き方というか立ち位置というか
そういうのが確認できて、変な言い方かもしれないけどホッとします。
定期的にこれで道筋を直してもらってるような気がする。

そして、、、関西人というか神戸より西のちょっとおかしい所もホッとするw
ああ自分の居場所はこっちかも と思ってしまう。
勝手に心のふるさと的に思ってるところがあります。
(いや、でも、東京も好きなんですよ、、、なんか最近すごく東京が好きになってきました)

次はバンドセットで、東京で観られるか関西で観られるか。
わからないけど、とりあえず来月のゑさんソロを楽しみにしております。
今日は余韻に浸りまくって、一日中ゑでぃまぁこん祭りをしておりました。
(それでも全部かけきれてないのがすごい)
また・・・お会いしましょう。
楽しい時間をありがとうでした(*´ェ`*)
これでまた、しばらく頑張れそうです。
f0154000_2246465.jpg

いつも、貰ってばかりです。。
by wankorosan | 2014-02-23 22:52 | 音楽とか

ソング アバウト ザ メープル

サウンドクラウドに新録音を追加いたしました(*´ェ`*)

新曲はアップロードしないといいながら・・・
カバーを録音しました。
もみじ
小学校のときかな、
確か体育館の中で大人数でこの曲を笛で合奏したことがあって
輪唱がはらはらと降る紅葉の落ち葉に感じてすごくわーとなった事があります。
教科書、歌集のうたは全部歌えた と以前に書いたのですが
その中でも一番ぐらいに好きなうつくしい曲で、いつかカバーしたいと思ってました。

そして前回の練習は削除したのですが
また、新しい練習風景をば。。。
20140215
こないだ個人練習に入ったときに、卓にリバーブがついていて
良い感じで録音できたので一部をアップロードしてみました。
2曲続いているのでちょっと長めですが。。。

実はこの録音を聴いてちょっと自信が出てきまして。
ずっとライブはやりたくない的なことを言い続けておりましたが
これを聴いて、そろそろ出来るかもしれないと思いました。
確実にレベルアップしている!(自分に甘いんですよ 基本的に
今の時点ではこれがベストです。
まぁ アラやミスやは沢山あるけど・・・ライブで聴かせられるぐらいになってきたかなと
思えるようになりました。
(そうそう わたしの上手い下手の感覚はとてもハードル低いと申し上げておきます。。
 本気で上手いと思う人が、世間的にはヘタウマと言われてたり・・・)
また後になって聴いたら、ああこの時はまだ下手だったなぁ
と思うのかもしれない。
っていうか、そう思えるようになりたいです。

大阪では、けいくんにギターを手伝って貰っているんだけど
東京ではまた別の方にお願いをしてて。
でも、東京でのライブのお誘いがないままにその人が旅立ってしまったw
ので
しばらくの間(また帰ってくるときいているので)は、ひとり弾き語りやな と
覚悟をして練習しております。
東京でもやりたいな。


★★★追記★★
すみません、この分の音源はすべて削除いたしました・・・
サウンドクラウドのトップページはこちらとなります。
もっと良い曲をつくってまたそのうち、アップロードいたします!

by wankorosan | 2014-02-18 13:27 | 音楽とか

廃藩置県フェスティバル

昨日は、七針で行われた廃藩置県フェスティバルへゆきました。
というか、お客さんで行くつもりだったのが出演者になったんやけど。
事前告知もできなくてウズウズしておりました。

主催者の森田さん+島田温泉さん+バチカさん
f0154000_22174023.jpg

台湾からのツァイ嬢
f0154000_2217568.jpg

ちてにゃん
f0154000_8585863.jpg

T.T.端子さん+林谷さん(七針店主)+善太郎くん(ツァイ)
f0154000_905566.jpg


バチカさんと惑星さん、みとれていたら写真撮り忘れちゃった。。
すっかりいま弾き語りモードになっている自分には、眩しくうつくしいおふたりでした。

そして私は、麓健一くんと、櫻下さんと一緒に数曲演奏いたしました。
・・・写真ないねw
唐突にみえると思いますが、実はこれはそんなに突発的なものではなくって
遡ること数ヶ月前、麓くんからお誘いを受けまして、何度かスタジオに入っていたのですが
いつどこで演奏をするのか?
全く知らされず、このライブに出演することが決まったのもたぶん2月に入ったぐらいかな。。。


麓健一くんは、音楽にえらばれた人で
歌うべくして、歌をうたっている人だ と彼の歌を聴いてずっと思っておりました。
そして一緒に演奏しているときも。

他のひとには、全くこんなこと思ったことないんだけど
彼は、うんと売れたらいいのにと 時々思います。
アンダーグラウンドの枠にだけいるのは、勿体ないというか・・・
沢山のひとの心を動かす力がある声と曲をもっていると思う。

天才だね とひとことで言ってしまえばそうなんだけど、
まぁ。。。
なんというか、ラブリーなひとで 
才能と世界と人となりがすべて地続きに繋がっている。
やっぱり自分が大好きな感じの音楽をやってるひと、人となりも大好きなんですよね。
音楽はそのひとそのもの だと今も信じています。

自分自身が曲を歌詞をうたをどうすればよいのか 

ちょうど考えていた頃にお誘いを受けたこともあって
ここ数ヶ月、色々なことを影響うけたり考えたりしていたので
(いやあ わたしも弟子にして欲しい。。)
また、やがて時が来たら
彼についてのラブレターをもっとじっくりとこの場に綴ろうかと思います。


廃藩置県、ひとりの弾き語りの方の出演が多くって
まさに今みたら影響受けまくっちゃうな なんて思いながらも
やっぱり影響受けまくっちゃいました。
皆さんすごく素敵でした。
ひとり弾き語り、その人が直に現れて色んな色が観られておもしろい。

何度も何度もニアミスをしていて、顔はよく知っていた惑星のかぞえかたさんも
実は演奏を観るの初めてで。
何か出会うタイミングってあると思ってて
例え、その人のことを自分の好きなひとが絶賛していたとしても
そのときまで敢えて観たり聴いたりはしないクセみたいのがあるのです。
良いのか悪いのかはわからないけど・・・
わざわざ観たりするとハードルが上がっちゃうかもしれない とか
変な心配をしちゃったりするのですよ。。
でも、出会うひととはそれで出会ってるから大丈夫。(何が?w
ずっとあんなのかな、こんなのかな、と想像していてて
想像通りの素敵な歌声と曲でうれしかった。
ピースがぱちっとはまった感じがしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて。
こちらでは告知していなかったような気がしますが
てくらがりの2度目のライブが、廃藩置県@大阪で決定いたしました!
・・・もはや、廃藩置県専属シンガーなのかw

4月27日で「サチオリンピック」という副題がついているそうです。
サチがつく方、他にも出演されるみたいです。
また詳細決まりましたら告知いたしますね。

音源をこれに向けて作りたいんだけど、あれやこれやそれやの諸事情あり
そして、2枚目は完成度をあげるつもりなので
ちょっと間に合うかどうかはわかりません。
気持ちはこれに向けて、録音しようと思います。
by wankorosan | 2014-02-17 22:55 | 音楽とか

ディスコグラフィー

なんかね、最近振り返ってばかりなのですよ。
振り返りグセというのは元々あって
それは過去を懐かしんで戻りたい的なものではなくって
今の自分の立ち位置や、気持ちを整えるために定期的にやるんだけど
(だから、よくそんな事覚えてるねって事を割と覚えてる)
どうも最近、それが多い気がする。
こないだの日記の記事を書いた時ぐらいから
気づくと自分の歴史みたいのを思い返したり思いだしたりする事が多い。
無意識に今から作るものへの繋がりを作りたいのかもなあ。

こないだの大雪で延期になっちゃったんだけど、
セプチマの90sノスタルジーのイベントでレコード選んでた時も
これ買ったとき、こんなの作ってたなとか。。
何でも自分自身に帰結してしまうのは、ちょっと恥ずかしいものもあるんだけど
そうでないと、何も作れなくなってしまうような気も、します。

で、自分の今まで作ったあるいは作って貰った音源を
いっぺんに並べたら、一体どれくらいあるんだろう?
なんてことを思い始めて。
よくよく考えれば、ジェニーの音源すらちゃんとアーカイブしてるひといないし
(わたしも多分全部持ってないかな)
それを誰がまとめるんだ?といえば、自分がやらないと誰もやらないだろうなとw

98年にジェニーはKOGAから1stをリリースしたんだけど(って今調べた)
その前に、おそらくカセットテープのデモテープを10本ぐらいは作っていたと思う。
2曲入り、10分。
それを何回かまとめてEP的に作ったり。。。
それらの何本かは今、手元にあるけど残りは実家にあるのかないのか。
そして、そのカセットテープの曲のうち半分以上はたぶんアルバムには収録されてないと思う。。

そして1stリリースぐらいの頃にカセットテープMTRを購入して
宅録でソロを録り始めて。(CRYBABYという名前です)
それもカセットテープを5本ぐらいは作った。
うち数本は60分テープとかだったと思うw
正式リリースみたいのは、東京にいたレーベルをやってた友人がカセット1本やってくれて
その友人が制作してくれたコンピレーションCDにソロとジェニーと両方が収録されている記憶。
(サウンドクラウドでいっとき上げてた、過去音源の曲です)

そして別企画のコンピレーション(トリビュートゥニッポンですね)にジェニーが1曲参加
あと、ChainLetterさんというバンドとスプリットで7インチリリース
ほんで、ギューンから2nd、3rd・・・

あと島田温泉さん・フレンドリーハーツオブジャパンの林さんとの「あまやどり」
(これは同名バンドが京都にいるらしいので、現在”仮”をつけている)も
自主でCD作りましたね。全く流通してないw
そして、フムフムの1st、カシオトーンコンピ。
参加したというなら、昨年のシバタアスナも入れて良いのか。。
東京に来てから、何もしてないようで結構やってる。。
端子さんが色々誘ってくれて、幾つか一緒にやったんだけど、これは音源残さずですね。
(銀塩つばめに参加できたの、ほんと一生の思い出クラスに嬉しかった。。
 りまちゃん端子さんのは、いつか一緒に録音したいな。)

で、今のソロ(てくらがり)の1stアルバム。
あ マフィンさんのレコ発特典のコンピに、てくらがり1曲入れさせて貰った。。
あと特典で思い出したけど、ジェニーがベアーズでオブリークってイベントやってた時に
毎回、特典カセットテープ作ってたな。あれもリリース音源かな。
イベントテープといえば、マイパル万博とかもあったね。
特典といえば、昔ファンジンにおまけテープつけるの流行ってて、ジェニーやソロやで入ってるかも。
ああ チャチャチャメンタスはどうだったか。。

いま思い出せるだけでも、少なくともこれぐらいあって
やっぱりいつか整理してちゃんとネット上に掲載したいなぁと思っております。
ゑでぃまぁこんのサイトのやつみたいな、イメージです。

そういうの、おざなりにしすぎて来た感があって
(何か中二病っぽい感覚で拒否してた面もあったんだと思う)
ちゃんと自分のことを発信出来るひとのすごさを、最近すごく感じているので
そのうち余裕が出来たら、やってゆこうと思います。

なんか唐突に振り返っちゃったけど、まぁそういう日もあるのですよ。。
でも、ひとつ言えるのは
一番大事なのは、これまでじゃなくってこれからということかなと。
そして、1度関わったひとたちを
通り過ぎたひとみたいに思うことは出来なくて、
きっと、また再び出会う時期があるような気がするな。
f0154000_22414719.jpg

by wankorosan | 2014-02-12 22:49 | ヒトリゴト

海をゆくひと

サウンドクラウドに新曲をアップロードいたしました(*´ェ`*)
海をゆくひと
曲自体は1ヶ月ほど前からあったんだけど、なんとなく寝かせていて
日々の練習で熟成させた感じがあります。
録音も結構日々の練習の延長みたいな感じでやったので
あんまりとりなおしもせずにザックリです。
リバーブ薄い感じを試してみました。。
仮歌と思って録音したやつをそのまま採用したんだけど
思い直してとりなおすかも。
(前の曲も歌とりなおしたし・・・)

ついでに
こないだ初めてアコギを持って入ったスタジオでの練習を録音いたしました。
氷の女王(プラクティス)
アップロードしておきながら、なんなのですが
個人的にはあんまりライブ盤とか好きでないんですよね。
音が良くないのと、繰り返し聴くなら録音の方が完成度が・・・
ライブはその場がいちばんなのかな、とか。
まぁしかし、ライブやってないし
仮想ライブ的な気持ちで練習していたのでw
ちょっとの間こちらもアップロードしてみます。

生っぽい感じが自分で聴いてる分には
もはや聴きなれたものなのであまり何とも思わないんだけど
他のひとが聴いたら気持ち悪いのかな・・・などと思ったりとか
その点では音源は安心して手渡しちゃうなとか
色々と思っております。

2枚目のアルバム、たぶん時間かかるので
そろそろ本腰をいれようかなと思っているんだけど
その前にちょっと区切りをつけたいかな という気持ちです。
これからしばらくの間作る新曲は、アルバムに入れるつもりです。
by wankorosan | 2014-02-03 23:02 | 音楽とか