<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すきとおってゆく

てくらがり 2枚目のアルバムも段々と輪郭がみえてきました。
今日はシバタさんの新居へお邪魔して、音を入れてもらいましたヽ(*´∀`)ノ
f0154000_0423167.jpg

なんやかんや言うても、いつも音は間違いないのよねえ、この人。。

これにて、ゲストミュージシャンの音入れは終了です。
須原さん、けいくん、シバタさん。
見事に身内ばかり感満載w 
なのですが、実際にデモを渡しただけで、いきなり録音で演奏して貰って
やっぱり皆さん、ホントにいい音いいフレーズをぽんぽん出してくれて・・・
みんな、最初からそこにあったかのような馴染み方をしてくれて
何となくそんな予想はしていたのですが、
出てきたものがそれ以上でちょっと驚いた部分もあります。
やっぱり、自分のしっくりくる音を出すから信頼出来る身内なんだよなあ。。
と 感謝することしみじみです。

ここからが本番。。
ゴールが遠くにみえてきたら
もう1曲、追加で作ろうかなんて思わずハードルあげてみたりw
by wankorosan | 2014-05-25 00:53 | 音楽とか

帰りみち

最近、雨が急に降ったり強い風が吹いたりが多くて
花がたくさん散りますね
f0154000_1162030.jpg

綺麗な色そのままに、ぽとりと散っている花のような曲を作りたいな 
となんとなく思っています、そんな今日このごろ。
by wankorosan | 2014-05-24 01:16 | 日常な感じ

京都でのライブですよ

京都の喫茶ゆすらごでのイベントにて歌いますヽ(*´∀`)ノ

f0154000_22123590.jpg

日時:6月29日(日)
出演:トンチトリオ (トンチ×稲田誠×カメイナホコ),
    kaccono (from odd eyes)
    てくらがり (from 東京)
料金:1500円 (+1ドリンク)
時間: 17:30open/18:30start

この日は、いつもギターを弾いてくれている、けいくん(ムーンフェイスボーイズ)の他に
ドラムスとしてまっつんさん(ムーンフェイスボーイズトリオ)をお迎えしての演奏予定です。
カメイさんもトンチトリオさんで出演するので、ムーンフェイスボーイズトリオ勢ぞろい(*´ェ`*)

自分以外にドラムを入れたいなあと思った時に、まず心に浮かんだのがまっつんさんです。
ムーンフェイスボーイズトリオでの演奏での絶妙な差し引き感、素敵です。

ゆすらごは1枚目の音源「しろいとり」を唯一、店頭で売っているお店です。
何度もイベントのSEなどで店内でかけていてくれていて、数枚売ってくれているようです。
ありがたい。。

ゆすらごの新メニュー、ボストックがかなり美味しそう!
バゲットにラム酒を染み込ませた、アーモンドクリームの菓子パンだそうです。
美味しいもの食べて、ワイワイして、楽しみです。
by wankorosan | 2014-05-21 22:23 | 音楽とか

てくらがり ライブ風景

先日の油野美術館と、七針でのライブの風景をアップロードいたしましたヽ(*´∀`)ノ

けいくん、石上さん、モツさんの演奏がすばらしい。。
控えめながら、そっと曲を深く大きく拡げてくれています。
他の人の音が入って初めて自分の曲のコード感が掴めた気がします。

あらためて、ありがとうございました!!
また一緒に演奏してください(*´ェ`*)




by wankorosan | 2014-05-11 18:44 | 音楽とか

指をならして、色を変えて

先週末から、録音~ライブ~録音~ライブ と、駆け足の1週間でした。

4月27日、森田さんに「廃藩置県フェスティバル サチオリンピック」にお誘い頂き
油野美術館にて2度目のライブをいたしましたヽ(*´∀`)ノ

半年前、初めてのライブもこの廃藩置県フェスティバルで、
それに向けて弾き語りの練習を始めたのですが
それから日々練習を重ね、多少の成長があったように思います。
ライブの予定も無くて黙々とひとりであゆみを進めてきたかいがあった。。。

今回は、いつもの(といっても2度目か)けいくん(moonface boys・fumufumu)
のサポートギターの他に
同じく廃藩置県に出演された、石上和也さんとも数曲一緒に演奏いたしました。

石上さんは大阪在住の電子音楽家で、
以前はラップトップを使った電子音楽をされていたのですが
今回は回路を使った自作のシンセでの演奏でした。
ジェニーで昔、ベアーズでご一緒して以来の付き合いで、もう知り合って10年近くになるのかな。
f0154000_1525756.jpg

彼は「陀流神(ダルガミ)」という名前で弾き語りもされているのですが、
電子音楽にも歌ごころというか、ポップス要素があるような気がして
(展開の付け方とか、終わり方とか、音の選び方も)
すごくグッとくるノイズ音を放つミュージシャンです。
歌のことをよく分かっている石上さんなら、絶対に良い感じになるだろう・・・
と、安心しきってポンと弾き語り練習の録音だけを渡してリハで初めて合わせるという
なかなか乱暴な感じでお願いいたしましたが、
やはり思っていた通りの間違いない良い雰囲気の空気感を作って頂きました!
この様子はまた、近いうちに動画アップロードしたいと思います。

廃藩置県フェスティバル、とにかく自分の出演前は色々と気分が落ち着かずに
ホテルのチェックインへ言ったり、携帯のケーブルを探しに行ったりと
フラフラと放浪してしまったのですが。。。
自分の出番あとの出演者の演奏は堪能いたしました。
バラエティに富んだジャンルの出演者で、みんな真っ直ぐにその道を進んでいる・・・
という人たちばかりで、観ていてすごく刺激をうけました。
森田さんの審美眼はぶれないなあ。
2日間、沢山の出演者が入れ替わり演奏するのを
ひとりで切り盛りするのは大変ですよね・・
本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。
観に来てくださった皆さまも本当に嬉しかったです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてそのライブの前日
明石にて、2枚目アルバムの、けいくんギター録音をいたしました。
当初は京都のけいくんの自宅にてライン録音をしようと思っていたのですが
ゆすらご店主のはからいにより、思いがけず明石で稲田さんのスタジオをお借り出来ることになり。。。
アンプからギター音を出して録音が出来ました!
f0154000_1554470.jpg

けいくんには、ライブ&録音を一気にお願いしたので
前回のライブのあとに出来た新曲など計8曲・・・
弾き語り練習をざっくりメールで添付(コード記載無し)という無茶ぶりにもかかわらず
録音5曲を、3~4時間でスムーズに終えました。本番強い!
けいくんのギターは音色の選び方やフレーズなど、引き出しがすごく多くて
出過ぎず引っ込みすぎずの駆け引きも抜群に上手いです。
何気なく、サラっと引き出しているようなフレーズなんだけど、ユニークで
それはマイパルの頃からずっと味として持っているよなあと感心しております。
いやあ・・感謝。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてライブの翌日は、
大阪のスタジオパズルにてギューンカセットの須原さんにドラム録り&ベースプレイをお願いいたしました。
今まで15年ぐらいの間に録音した
ジェニーの3枚のアルバム、それから自主で作った2・5枚目のEP、7インチ、、、
全て須原さんにドラムを録って頂いてまして。
今回、アルバムに自分の生ドラムを入れたいな、と思い立ったとき
もう須原さんに録音をお願いするしか思い浮かびませんでした。
f0154000_18415356.jpg

完成しても、手売りするぐらいしかしないであろう、宅録アルバムなのに
快くお手伝い頂き、ベースもまた例によって練習録音をザックリと送付したやつ、だったのですが
完璧な耳コピをして頂き。。。
感謝の言葉しかありませんです。
当たり前なんですが、須原さんのベースがまたすごく良くて
録音中、百戦錬磨・・・という言葉が、何度も頭の中を過ぎりました。
自分のドラムも一緒に演奏しながら録音したのですが
ベースが安定しているとすごくドラムもやりやすくて
当初思っていたよりもスムーズに録音を終えられました。
ちょっとまた、完成したら改めてお礼をば。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

という感じで、2枚目の音源は無事にギター・ベース・ドラムの録音を終え
あとは宅録パートを黙々と延々と入れてゆこうと思っています。
夏頃には完成する予定です。
自分以外の演奏が入ると、こんな立派になるのか!と
今の時点で感激と手応えを持っています。
ひとりで録音してても、滅多に感じないような手応えです。

1枚目は完全宅録で、自分ひとりでどんなものが作れるのかなと
試す感じで作ったので
まぁ 作ることに意義があるというか・・・
さして売ることには力を注いでいなかったのですが
2枚目は、色々な方々に協力して頂いたので
(まだこれから続きで音を入れてもらう予定なのですが)
ちょっと頑張って売らないと・・・と思っております。

流通について、色々な方にお話しを聞いていたのですが
やっぱりライブの手売りが一番確実だよね、という事を言われ・・
では、ライブをやらないといけないよね。。。
ので、音源が完成したらライブを積極的にやりたいと思っております。
どこへでも出向きますので、よろしければお誘い下さい。
また、あわせて取り扱いのお店も紹介して頂ければ有り難いです。

長年、音楽活動をしているのですが、実はあまり委託などしたことがなくって
でも今後、やりたいことが幾つかあるのでその為の一歩にもなればと思い。

まぁどなたか流通をお手伝い頂ければ、有り難いことこの上ないのですが
まずは自力で色々とやってみようかなと思います。

もしも何か協力頂ける方がありましたら・・・
(ライブでも、音源取り扱いに関しても、その他なんでも)

tekutekuragariアットgmail.com まで連絡頂ければ幸いです(*´ェ`*)
(アットを@にしてメイルしてください)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなで
録音も無事に終わり、バスで東京へ戻り
ホッと一息ついていたら
(ホントに家についたばかりで、文字通り一息ついてたとこでした)
数ヶ月に一度しか鳴らない携帯に、何やら知らない電話番号から電話が・・・
なんやろ?と思って出ると、七針の林谷さんからのライブのお誘いでした。
フジワラサトシくんがGWに帰省してライブを行うので一緒に如何ですか?との事。

東京でライブが無い、ライブが無い、、、とずっと言ってはいたのですが
まぁ焦らずとも、いつかは出来る日が来るだろうと
気長に考えていたところ、そのいつかは急にやって来ました。
何かタイミングってあるんやなぁと。

ここ最近、思いがけない展開に物事が進むことが多くて
そしてそれに乗っかると良い感じに転がってゆくというイメージが強い気がします。
稲田さんのスタジオをお借りできたり、急に1週間後のライブに誘って頂いたり。
f0154000_1854671.jpg

そして当日。
ゆうても今までの2回は、けいくんにサポートして貰ってたので
完全にひとりでの弾き語りは初めてで
リハの時に、自分でも驚くぐらいに緊張しておりました。
フジワラくんとkyoooちゃんがサラリとリハを終えたので
小一時間、本番前に練習出来て大分落ち着いてはきたのですが
それでも本番は大丈夫かな、、、と心配になってきて
ちょっと気分を紛らわそうと外でアルコールを摂取していたら
(実は滅多に本番前にお酒を飲まないのですが。。何かこの日はその方が良いかなと)
神戸ナンバーの車が。
そして、翌日に七針に出演する予定のモツさん(ゑでぃまぁこん)が!
もうひとりでめっちゃ緊張してるんですよ・・・という話をしていたら
「ほんなら、演奏、しよか?」とサラっと。

急遽、全面的にサポート演奏をして頂いたのですが
その様子もまた後日動画をアップロードいたしますヽ(*´∀`)ノ

曲の内容も、曲目も(何曲やるのかも)全く知らずに
それでもちゃんと見せ場を作るモツさん、さすがのクオリティでした。
誰かの音がそこにある
というだけでこんなに気分的に違うとは・・・
今までずっと常に誰かの音を聴きながら演奏していたんだな と初めて気づきました。
(なんというドラマー気質)
林谷さんが後から仰っていたのですが
「リハの時とは自信が全然違っていた」らしいですw
確かに、モツさんの音に気を取られていた部分もあり緊張から完全に解けておりました。

思いがけない展開、また来た!!
と心のどこかでこの時も思いました。
しかし、全ては偶然ではなくて実は最初から決まっていた必然だったのかもしれない。。。とも。

この日は、久々にkyoooちゃんやフジワラくんの弾き語りも観られて本当に良い日でした。
kyoooちゃんの世界は凛とした部分と優しさとが入り交じっていて
いつも歌声を聴いていると、夕暮れの風景を思い出します。
ノスタルジックな空気に満ち溢れた色合いの美しさ。

フジワラくんの歌は、魂のふるえが綺麗なメロディと声となって
そこにいる人たちの心を優しく揺さぶっている と思います。
弦楽器の編成でライブを観る事が多いのですが
ソロの弾き語りも、直にふるえが伝わって来て良いですね。
現在、徳島に移住してとある勉強をされているらしいのですが
その日々での歩みが、より強いうたとなって現れているような気がしました。

そして1曲だけ、kyoooちゃんとフジワラくんと一緒に演奏いたしました。
森の妖精みたいなkyoooちゃんが可愛い。
(写真は林谷さんがTwitterにアップロードしていたものです)
f0154000_192394.jpg



そんなこんなで、何だか沢山の人たちにお世話になりっぱなしだった週間だったよな。。
これからしばらくは、音源制作をしてゆこうと思います。
良いものを作りたいと思っております。
おそらく、制作途中にまた色々と抱えきれずにこちらへ吐き出すように綴り出すと思います。
by wankorosan | 2014-05-05 19:28 | 音楽とか

20140503

七針の林谷さんにお誘い頂き、急ではありますが東京での初ライブが決まりましたヽ(*´∀`)ノ

2014/5/3 土曜
19:00/19:30
1500円
於 七針 http://ftftftf.com
出演 :
フジワラサトシ
kyooo
てくらがり

現在、徳島に住んでいるフジワラサトシさんの帰省中を捕まえた企画との事です。

わたしが東京へ来たばかりのころ、フジワラさんにお誘い頂いてドラムをお手伝いしました。
そのときにkyoooちゃんもバンドメンバーとして一緒に演奏しました。



それから何年やろ・・・3年半?ぐらいでしょうか
それぞれが、ソロ弾き語りシンガーとして同じ七針で演奏するとは何とも不思議。。
2人ともとても美しいうたを歌います。楽しみ。

思いがけず、3度目のライブが出来てうれしい限りです。
f0154000_07128.jpg


あ ちなみにこの写真は茅場町や八丁堀っぽい雰囲気ですが土佐堀通りです
by wankorosan | 2014-05-03 23:52 | 音楽とか