<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

俯瞰する、俯瞰せよ

先日の油野美術館でのライブ風景をサウンドクラウドへアップロードいたしました!
練習の成果あって、けいくんのギターを聴きながら演奏出来る余裕が出てきまして
良いアンサンブルが醸し出されてきた気がします。
だいぶバンドになってきたなあ。

俯瞰する朝
海をゆくひと
春の街

ひとりぽっちで練習してる録音をいつも聴いているので、
良いギターが入るとうれしい。
けいくんのギターはまさに花を添えてくれる、という感じで、
カラフルなのに歌や曲を引き立ててくれて且つ、オリジナリティのある演奏です。
転調やら変拍子やら入れてもいつも自然に消化してくれるのもすごい。

今回、新曲が1曲入っております。
今、ゆりかもめで通勤をしているのですが、車窓の風景が毎朝それは素晴らしくて。
ビルの谷間を縫ってカーブを曲がるといきなり海の景色が広がります。
水面が朝の光で輝いていたり、曇りの日は剥がれそうな艶を帯びて揺らめいていたり。
そしてぐるりとループを周り、キラキラした商業施設やビルがだんだん近づいてくる。
東京でいちばん好きな場所かもしれないです。

そういう、日々の美しさを何とか曲にしたいと思う今日この頃です。
人と人の間の、しがらみだとか 醜い感情だとか、投げやりな気持ちだとか。
そういうものと向き合って美しい音楽に出来る方もいますが。。。
わたしは、それらを俯瞰することで、ジオラマのように、小さく作り物のようにしてしまいたいタイプです。
自分の好きなもの綺麗だと思うものを透かして世界をみたい。
その見えた世界を綺麗なたからものにしてゆきたい。
と思う
今日この頃です。
f0154000_19415842.jpg

by wankorosan | 2015-03-23 19:42 | 音楽とか

油野美術館4周年祭

3月21日、もうあと1週間ですね。
大阪野田の油野美術館にて今年初めてのライブをいたします!
場所はこちらです。

「油野美術館4周年祭」
★オープン14時30分 スタート15時
★ドリンク500円プラス投げ銭ですので、お気軽にお越し下さい(*´ェ`*)
★当日は「サンデーマーケット」も開催される予定です。

タイムテーブルが公表されておりますので下記転記いたします。

15:00 コハク
15:40 GALs the PUNK!!!
16:10 サイバーパンク演歌歌手Σ
16:50 森田雅章&フレンドリーハーツオブジャパン
17:30 パンティーズ
18:10 おはるの時間
18:50 てくらがり
19:30 松本英二郎

てくらがりは、けいくんと2人編成での出演予定です。
今度のライブは、前回やった曲はあまりやらず、
弾き語り寄りの気持ちで作った曲を中心にやります。

前回のライブからちょうど3ヶ月・・・いいペースですね。
引越しをしたらもうちょっとライブしたいなとも思いますが、
今はこれで精一杯な感じです。
何しろ自分の今後の予定が立たないのが、性格的に落ち着かなくて・・
録音もしばらくお休みしております。なんとなく、今じゃない。

今年に入ってから、毎日家で練習するのを止めて週一スタジオへ入る方式に切り替えました。
毎週毎週行ってるので、そろそろスタジオの人に顔を覚えられてきてしまった。。
でも3時間ぐらいグッと集中してやるのも良いもんです。
吉祥寺に、個人練習を1週間前からとれて1時間500円で練習出来るところがあって
ドアをパタンと閉じればもう自分の部屋感があって、すごく良いです。
ライブの有無かかわらず、練習はコンスタントにやってゆきたいなあ。

東京に来るまで、個人練習の習慣は殆ど無かったのですが、
わたし練習好きかもしれない・・・です。
演奏が楽しいっていう感覚も、さして今まで無かった(工エエェェ(´д`)ェェエエ工)のですが、
今は弾いて歌うのが楽しいです。
(じゃあ何で今まで音楽をやっていたのか?と言われると、曲を作るのが楽しかったから、でしょうか)

前回に油野で演奏してから、1年ぐらい経ったのかな。
少し成長できていると思いますので、是非。
お店にはあまり置いていないアルバムも持ってゆきますのでこちらも是非。
by wankorosan | 2015-03-15 23:53 | 音楽とか