<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柴次郎くん

もう1匹、柴犬を作りました。
f0154000_18231274.jpg

柴太郎の反省を生かして、だいぶリアルな犬っぽくなった気がします。
あと写真では分かりづらいのですが、太郎は触るとふにゃふにゃなのですが
次郎は中身がしっかり詰まって出来ています。
とりあえず柴はこのくらいかな。。
今度は別の犬種や猫にもとりかかろうかと思ってます。

犬フィギュアを作っている自分の心境は
おそらく、美少女萌え絵とかを描いている人のそれに近い気がします。
by wankorosan | 2015-07-21 18:26 | どうぶつ

転調についてのつぶやき

特に転調というものを意識しているわけではないのですが
昔から、気づけば好きな曲はみんな転調をしています。
転調、そもそも調なんて概念を持たないほうが面白い曲が作れるような
気がするのですが。。。
やっぱり、小さいころのピアノのレッスンでやった
半音ずつ上がりながら、ドレミファソラシドを歌ってゆくというのが
どこかに染み付いているように思います。
それをやってから、ドミソの和音とドファラの和音とシレソの和音とドミソの和音を
順番に弾いて行く というのがレッスンの一環であって
なんとなくのキー別の色合い、というのを、音をのぼってゆきながら感じたもんです。
あのレッスンをやっていたお陰で、今では楽器を使わずに脳内で曲を作ることができます。

しかしながら
よくよく考えると
あらゆる曲を聴くときに、ほとんどコードや調を意識して聴くことはなくって・・・
そして、今までバンドスコア等で人の曲をコピーした事が無いので
(ギターでやろうと思って押さえられなくて挫折しました)
楽譜で曲を知る機会もなく
転調している、というのは何となくそう感じるだけで
本当に転調しているのかどうかは、確認したことがありません。

もししていなかったらスミマセン、なのですが
しかし実際に調が変わっているとかそういう事はどうでも良くて
曲の途中で足元の基盤が変わってストンと落ちるような感覚があるのが
とても気持ちよくて
それで転調がある(と 思われる)曲が好きなんだと思います。

キーによって色合いがあって
絵でいうと、キャンバスの地の色
写真のフィルターの色
風景の陽射しの明るさと色
そういう色合いなんだと思います。
自分の歌える歌えないのキーというよりも
その色合いをついつい優先してしまう・・
ので、歌いきれない曲が出来てしまうんでしょうね。。
敢えてコードネームやキーを調べてはいないけれど、
おそらくBとかFあたりが多いのかな。
昔から、ドファソの和音がラブリーで一番好きだったんですよね。
ファ は乙女な音な気がします。

ボサノヴァを初めて聴いたとき
たぶんジョアンジルベルトとかそういうベタなやつだったとは思うんだけど
和音が半音ずつ変わっていったり、コードチェンジが夢のようにふわふわしていて
綺麗な音楽だなあと思った覚えがあります。
まだ技術が拙いので、コピーも分析も出来ないけれども
いつかはああいう美しさが出せたらいいな と思います。
f0154000_10483834.jpg

by wankorosan | 2015-07-14 10:51 | 音楽とか

柴太郎完成

記念すべき初作、柴太郎くんが完成いたしました。
手直ししていてもキリがないので、とりあえずこれでこれは完成、ということで。。。
目がぱっちりして、手足に指がついております。
まだまだ荒いなあ・・・
精進。
f0154000_19113099.jpg

f0154000_19171661.jpg

f0154000_19172472.jpg

なんかネコっぽいんだよなあ・・・
by wankorosan | 2015-07-03 19:11 | どうぶつ

ねむりを待つあいだ

こちらへ引越ししてから、早や1ヶ月が経ちました。
仕事へ行かなくても思いのほかやる事が多くて、あっという間。
とにかくちゃんと生活をしたいと思って暮らしているとすぐに時間が経ってしまう。

毎日会社へ通っていたときには、毎朝決まった時間に起きて
支度をして、電車に乗って・・・という繰り返しがとにかく苦痛だったのですが
仕事を辞めるときに「やっと早起きから解放された!」と喜んでいたら
こちらでは、ゴミ出しが当日朝8時までで
さすがに前日から出しておくのはマナー違反だろう、とのことで
(マンションでは半数以上が夜間出しだったけど・・)
結局火曜日と金曜日はゴミ出しのために7時半ぐらいに起きています。
それ以外の日も、なんだかんだと23時から0時の間には寝ており。
起きる時間は少しゆっくりになりましたが、それでも9時には起床しています。
もう元々の体内リズムがそれくらいで出来上がっているので、23時に眠くなってしまう・・

今までずっとマンション住まいだったし、ゴミ出しが緩い地域にばかり住んでいたので
ゴミのために起きるなんて習慣が無くて想定外でした。
あとゴミの分別も(大阪市とか新宿区とか以外の人には常識なのかもしれませんが)細かくて
燃える、燃えない、プラ、リサイクル、、、あとなんだっけ。。
全部捨てる曜日が違っているので、週に3回4回ゴミのために起きなくてはならない。
分けトンという豚マスコットがにくらしく思えてきます。
いや、こんな発言はエコじゃない・・・
(分別自体はホントにちゃんと処理してるのであれば良いことですよね。)


ここまでが今回の内容の前書きで・・・
寝すぎたり、悩み事があると眠れなくなる夜ってありますよね? という事を書こうと思っていたのですが
今のところ、そんなこんなで眠りが余ってる感はなくって
すぐに寝てしまいます。

昔、小学生ぐらいの頃だったか
谷山浩子さんというシンガーソングライターのエッセイを読んでまして
その内容で今も覚えていることがあります。
(わたしは5つ上の姉がいる事もあり、まあまあ早熟な感じの読書家でした、小学生の頃は)

寝付けないとき、暑いとか寒いとかそういう明確な理由もなくって
ただ何となく眠れないときにどうすれば眠りにつけるのか?
こころの中で喋っている独り言を黙らせて、無意識を維持すれば
いつの間にか眠りに落ちてゆく
というような内容でした。

これを読んだときに、そういえば声を出さずに喋っているこの心の声は
どういう仕組みで自分に認識されるんだろうか、とか
この声はどういう音で頭の中で再生されているんだろうか、とか
いろいろ考えたものです。
そしてこれは是非やってみようと心に決めていました。
しかし小学生ぐらいでは寝付けない晩なんて滅多になくって
この方法を実践する機会もなく。

もっと大人になってから、なぜか時々思い出してこの方法を試そうとするんだけど
ぜんぜん上手くいかない。
心の声を黙らせるのって意外とむずかしい。
意識的に黙っていてもいつの間にか何かを考え出してしまっているもんです。
特に、悩み事や嫌なことがあった時なんか、いつの間にかまたその思考が出てくる。。

それを上手く解決する方法を、先日、偶然にネットニュースか何かで目にして
ああこれで点と点が繋がった!!という気持ちになりました。
  「とにかく心のなかで、あーーーーーーーといい続ける」
これは別にいーーーでも、うーーーでも何でも良くって
声を出しているわけではないから、物理的に息切れをすることもなく延々と続けるのが可能で
これを心の中で言い続けている限り、別の思考が入ってくることは無い。

あまり寝付けない晩が少ないので、まだ2度ぐらいしかやっていないのですが
とりあえず2度は成功しております。
毎日の仕事に追われることがなくなると、疲れ切らないし
これを実践する機会が増えるのかな、、、
なんて思っていたのですが、
今のところコテンと寝ております(*´ェ`*)
f0154000_184462.jpg

さようならが布団の中で冷たく横たわっているのか、どうか、
分からないままに眠りについてしまう。。
by wankorosan | 2015-07-03 18:08 | ヒトリゴト