しいたけ肉詰め

f0154000_23423668.jpg
スーパーでものすごく立派な椎茸が売っていたので
今日の晩ご飯は肉詰めしました^^
これ写真だと伝わりにくいですが
一個がふつーのミニハンバーグくらいありますw

椎茸美味しいですよね☆
# by wankorosan | 2007-11-01 23:45 | 日常な感じ

携帯アプリ

もう11月ですね。
早いもので、わたしが純情に参加するようになってから今月で1年。
わたしがdsのテトリスを始めてからも、もう1年数ヶ月(確か去年の夏くらいやった)
が経とうとしています。

テトリス歴はいちおーdsのみ、と言っているのですが
実はちょっとだけ携帯アプリでやったことがあります。
やったことあるって言っても
携帯ゲーはフリーセルとズーキーパーが好きだったのでw 
テトリスは全然やりこんではいません。
なので、ほぼ初心者の状態で始めました。

それまではまさか自分がここまで長くひとつのゲームを続けるとは
思いもしなかったのですがw
ホント奥が深くて未だに全然飽きないです。
なにしろ周りの皆さんが変態的に強いのでww
いくら頑張っても足りないくらいです。

あ これでもいちおーかなり頑張っているんですよw
皆さんと比べたら「自分気合足りねーよ!」って感じなのですが
他のいろんなこととの両立、を考えると
今のペースが精一杯ですかね。。
何事に関しても無理ないペースで そのかわりずっと長く続けてゆきたい、
というのが身上なのです^^
やっぱり無理したら続かないですもんね^^
長くやり続けることに意義があるんですよ。こういうことは。

それにしても
レート的なアレはもう何ヶ月も上げ止まっておりまして><
まぁ ワールドに出るのは二枚目が多いのですが
正直、未だにアベレージ7100ー7300くらい、ですかねぇ。。
それくらいのレートの方と大体五分五分な感じでやってます。
上達している実感はあるにはあるのですが
ボタン操作がどうも下手みたいで
よくボトボトっとまとめて何個ものミノがハードドロップされてしまうのです。
なにしろゲーム機を操作するのがdsが初めてなので
ようやく最近手つきがサマになってきたのかなって感じです。
その置きミスですごく下の相手にも痛い敗戦をしてしまって
全然レートがあがらんのです。

昨日久々に本ろむでやっていたら
それでみるみるうちにレート下がってしまいました><
ゆっくり積んだらいけるのですがスピード上げたらダメですねぇ。
あとはメンタル面弱いので><
負けだしたらどんどん弱くなって格下にもふつーに連敗しますね。
きっとそういうのも実力のうち、なんでしょうね。
・・・・精進しまっす!

でも
今日のお昼休みに何気なく携帯アプリのテトリスをやっていたのですが
(たぶん1年以上は余裕でやってないと思うw)
いや あの頃と比べたら格段に上手いですねw 当たり前だけど。
攻撃のこないテトリスっていうのを久々にやりました。
(マラソンとか割りとスルーしてますw)

たぶんふつーの人と対戦したらまだ割りと勝てると思うんですよ。
でもテトリス友達の皆さんと対戦したら
全く自分が上達している実感がないですwww

まぁ・・・精進しまっす(`・ω・´)
# by wankorosan | 2007-11-01 23:39 | テトリスとか

リリックりりっくりりっく

もうギリギリなのですが
今日のレコーディングまでの宿題がやっと出来上がりました^^

宿題は昔から夏休みの最終日に泣きながらやるタイプでしたww

メロディはいいんですよ。
メロディを考えるのは好きなので割とすんなりと出来上がるのですよ。
でも歌詞ってニガテやなぁ。。

結構歌詞がつけられなくってミオリちゃんにやって貰うことが多いのですが
今回は各自自分のパートは責任をもって考えてくること!!!
というお達しが出ていたのでw
がんがって考えましたよ(`・ω・´)

音の響きを重視して
ぜんぶ英詞にしようと思っていたんだけれども
最近日本語の歌詞がすごく好きなので、後半日本語にしてみました。

なんでしょうね
若い頃は外国のほうが格好いい とか思っていたんだけれども
今は日本のほうがいろいろとクールだとおもう。
いや
どちらのほうがいいっていう気持ちが少なくなってきたのかなぁ。
どっちも同列に考えられるようになったきがする。
ちょっとは視野が広がったのかな。
そして、日本の文化も成熟してきてるのかもですね。

でも英語で歌っているひとと日本語で歌っているひとがいると
どうしても日本語の方に耳が引っ張られてしまうので
なんとかサラっとなじむようにしたいなぁ と悩みましたが。。。
やっぱりむつかしいね。
あまり聴いてるひとの頭の中にコトバが入ってこないようにしたいのですよ。
意味を持たせないで抽象的な感じに
でもって、あんまし耳にひっかからない音の羅列で・・・
なんていろいろ言葉を選んではみましたが。

とりあえずこれでやってみまっす!!
# by wankorosan | 2007-10-31 10:28 | 音楽とか

ドラムを叩くゴリラ

ようつべリンク

キャドバリーのチョコレートCMで人気沸騰の「ドラムジラ」と対面

キャドバリーのテレビ・コマーシャルでフィル・コリンズの曲に乗ってドラムを叩いているゴリラ
今や世界で最も有名なゴリラだ。 しかし、どうやっているのだろうか?
2ヶ月前にこのテレビCMが流れるようになってから、キャドバリーのデイリーミルク板チョコの販売
実績は9%も伸びたという。視聴者は小鼻を膨らましたり口をゆがめたり楽しそうにしているゴリラ
の姿に釘付けになり、同時に不思議な思いにも駆られた。多くの人は本物のゴリラが訓練して
ドラムのペダルを踏みスティックを操っているのだと思っているが、フィル・コリンズ自身がゴリラの
毛皮を被っているのだろうと言う者もいる。

事実を明かせば、人が中に入っているのだ。



っていや これどうみても気ぐるみですよね?w
イギリス人の感覚って分からんわーw

*追記*
フィルコリンズってこんなやったっけ?ってずっと思って観てたんだけど
これよくみたら50セントリミックスなんですねw
なんか聴いたことあるトラック入ってるなぁ って思ってたのですよ。
# by wankorosan | 2007-10-30 22:45 | ヒトリゴト

アイドルとかよう分からんわ(´・ω・`)

さっきブログのコメント書いていてふと思い出したのですが
アイドル、というものが
どうも昔からよう分からんかった気がするのですよ。

まだ女性のアイドルはいいんですよね。
カワイイとか綺麗とかみていて思うのです。
カワイイアイドルがカワイイ衣装を着ているのとか見てると楽しいじゃないですか。

でも男性のアイドル、というのがイマイチよう分からんのですね。
どこをみたら良いのかがいまいち・・・

ああそういえば、光ゲンジのアカサカくんだっけ、タイーホされてましたねw
光ゲンジというのが私の世代ではもうど真ん中に超アイドルだったのですが
全然わけが分からんかったw

でも周りの女の子は皆すごいキャーキャーゆうわけですよ。
で、メンバーで誰が好きとか言って大騒ぎするわけですよ。
なんかイマイチ乗り切れないんだけれども、でも誰か好きって言わないといけないのかなぁ
メンドウやなぁ
なんて思ってた覚えがありますw

やっぱり会話のネタとして「○○クンが好き☆」みたいなのがないと
キャピっとした感じの盛り上がりが、どうもないんですよねw
だからいちおーメンバーで誰が好きとか、用意しておくのですよ。
ええと・・誰って言ってたっけなぁ。。
なんか周りの子とかぶらないようなのにしてた覚えがあるねw

結構昔はテレビっ子ではあったのですが
テレビで出てるひとで誰が好きとかっていう心理がいまいち。。。
だったのですよ。
だってテレビに出てるひとやしあんましどんな人か分からんし。

面白いとか面白くないとかそういうのはあるんだけどなぁ。

ただですね
なんとなく、渋好みな傾向はありまして。
さっきも書いた大竹まこと とか エリッククラプトン とか ブライアンフェリー(当時の年齢のねw)とか高橋幸宏とか
どうもヒゲのオッサンに興味は示していたような、気はしますw
(チョイスに偏りがあるのは姉の影響ですかねw)
今だったら竹中直人は好きです^^

でもそういうのって「キャーー☆」っていう対象じゃないんですよね。
割と露出少ない感じの人が多かったので
たまにどこかで見かけたら「おおー」って思ったりしましたがw

私の姉などはふつーにアイドルいうか、
そのときそのときのお気に入りのタレントさんがいて(結構幅広い!w)
それをマメにチェックしたりとか、テレビに出てたらキャーって喜んだりとか
そういう感じだったのですが
どーもそういう心理が分からん。。。
f0154000_902020.jpg
だからやっぱりアイドルはよう分からん、ですw

オトナになってアイドル好きって言わないでよくなって
ちょっとホッとしてますw

あ でも今までの話と、完 全に矛盾しますがww
ジェイミーオリバーとボブディランの顔は好きです☆
あとはベックね^^
・・・まぁ そういうもんですよねw
# by wankorosan | 2007-10-30 21:03 | ヒトリゴト

ミュージシャンみたいな

ああ 日付変わってもた><

カレンダーの日にち全部埋めようと思ってたんだけどなぁ。。。

今日は水曜日にやる予定のレコーディングの曲を考えようと
久々に3台目のPCを立ち上げてみました。
f0154000_0222814.jpg

そこには作曲ツールなるものが入っていて
MIDIキーボードと繋がっているのですが
実はわたしの持ち物ではないのでw 
使い方全く分からずに音出すのも出来んかったです><

ということで
PCでやるのはサクっと諦めまして。
昔からずっと使っている超アナログなキーボードを
引っ張りだして
(シンセ ですらないww)
あれこれいじくりまわしたりしてみてました。

なんか久しぶりな感覚ですね^^
やっぱり鍵盤楽器いじるの楽しいです。
すごい単純なキーボードなんですが、使いやすいんですよ。
全然しょぼい機材なんだけど、今までこれでいっぱい曲を作りました^^

以前大いに宅録していた時期があったのですが
その頃には常にこのキーボードとMTRがテーブルに出しっぱなしになっていて
なんかミュージシャンぽい^^ とか思ったりしていたのですが
一旦 目につかないところにしまうと自然とやらなくなるもんです。

やっぱり曲というものはですね
わたしにとってはですが
自然に生まれてくるもの、というよりかは
作ろうと思って作るものなのですね。
つまり、作ろうと思わなければ出来ない(´・ω・`)

なんか宿題みたいな気持ちで、「よしやろ!」って思って
キーボードに向かって弾いてみたりとか
今日なら出来そう、って思ったときに向かってみる、とか。
「景色をみていたら自然とフレーズが湧き上がってきた」とか
格好いいことを言ってはみたいのですが
残念ながら、能動的なのです。

天から曲が降ってくる方もいらっしゃるようですが
やっぱりそういうひとは天才なんだろうなぁ って思います。
# by wankorosan | 2007-10-30 00:24 | 音楽とか

アッシュ

相方の従姉妹さんがわんわんを飼っているのです。
ミニチュアダックスフンドで名前はアッシュ。
相方が言うには
「いやらしいくらい空気読むやつやで」とw
とにかく人に気を遣いまくる子なんだそうで
どうすれば人間が喜ぶかがちゃんと分かっているらしいです。

もちろん超かわいがられてはいるのですが
結構厳しく躾けられているらしく
相当におとなしくて吠えたり噛んだりは絶対しないそうです。
ただ、躾が厳しすぎるんじゃないのかなぁ?w
いつも上目づかいで人の目色顔色ばかりを伺っていて
自分の本心を押さえ込む傾向がある、らしいのです。

たとえば
その伯父さん、というのが相当に綺麗好きなんだそうで
アッシュが歩いたあとを
コロコロを持ってついていく くらいの勢いらしく
(トイレの後には犬にファブリーズするとか、しないとかw)
週に一度は1時間に渡って和室の戸を閉め切って
丁寧にブラッシングをするんだそうです。
それをアッシュは文句も言わずにひたすらじっと我慢して耐え続け
いつも開放されて戸が開くと一目散に部屋の外に飛び出す、
というエピソードをきいたことがありますw

ちなみに相方にはめちゃくちゃ懐いているようで
顔をみるとダーーっと駆け寄ってきて
ペロペロ顔を舐めるわゴロンと転がってお腹みせるわで
もう過剰なくらいにキャッキャするらしいですw


以前に相方のご家族と従姉妹さんご一家と
お昼を一緒に食べたことがありまして
もちろん家族で出かけるときには犬同伴ですよ。
そのときにはアッシュはお店には入れなかったので
従姉妹さんご一家が交代で車へ戻ってアッシュのお相手をしていたそうです。
(それもなんだかすごい話だにゃw)

で、食事も無事に終わり、帰り際に
「せっかくだからアッシュにも顔を合わせておいたら」
ということで、わたしも車の前で初対面したのです。
伯母さんが「ほら、おねえちゃんよ」とか言ってアッシュを近づけてくれたのですが
案の定、雰囲気を察したのか
嬉しそうな感じでペロペロ手を舐めたり
すごく懐いたように接してくれていたのです。


お別れのときに車の後部座席に犬を乗せて
皆さん乗り込んだのを見送ろうとドアを開けたら
「ワン!!」 ・・・おいおいアッシュ威嚇したぜorz
さっきまであんなに嬉しそうな態度とっていたのにさぁ。。
車の中にわたしが入ってくると思って焦ったんでしょうねw

そしてやっぱり最初の嬉しそうだったのは
「嬉しそうなフリ」だったことが判明してしまいましたww
なんじゃい。イヤイヤカヨ・・・(´・ω・`)

。。。まったく 空気読む犬ってうざいよねww
犬なら犬らしくイヤなら素直に態度に出せばいいのにさ。

と思ったある日の午後でしたw
# by wankorosan | 2007-10-28 22:03 | ヒトリゴト