ミュージシャンみたいな

ああ 日付変わってもた><

カレンダーの日にち全部埋めようと思ってたんだけどなぁ。。。

今日は水曜日にやる予定のレコーディングの曲を考えようと
久々に3台目のPCを立ち上げてみました。
f0154000_0222814.jpg

そこには作曲ツールなるものが入っていて
MIDIキーボードと繋がっているのですが
実はわたしの持ち物ではないのでw 
使い方全く分からずに音出すのも出来んかったです><

ということで
PCでやるのはサクっと諦めまして。
昔からずっと使っている超アナログなキーボードを
引っ張りだして
(シンセ ですらないww)
あれこれいじくりまわしたりしてみてました。

なんか久しぶりな感覚ですね^^
やっぱり鍵盤楽器いじるの楽しいです。
すごい単純なキーボードなんですが、使いやすいんですよ。
全然しょぼい機材なんだけど、今までこれでいっぱい曲を作りました^^

以前大いに宅録していた時期があったのですが
その頃には常にこのキーボードとMTRがテーブルに出しっぱなしになっていて
なんかミュージシャンぽい^^ とか思ったりしていたのですが
一旦 目につかないところにしまうと自然とやらなくなるもんです。

やっぱり曲というものはですね
わたしにとってはですが
自然に生まれてくるもの、というよりかは
作ろうと思って作るものなのですね。
つまり、作ろうと思わなければ出来ない(´・ω・`)

なんか宿題みたいな気持ちで、「よしやろ!」って思って
キーボードに向かって弾いてみたりとか
今日なら出来そう、って思ったときに向かってみる、とか。
「景色をみていたら自然とフレーズが湧き上がってきた」とか
格好いいことを言ってはみたいのですが
残念ながら、能動的なのです。

天から曲が降ってくる方もいらっしゃるようですが
やっぱりそういうひとは天才なんだろうなぁ って思います。
# by wankorosan | 2007-10-30 00:24 | 音楽とか

アッシュ

相方の従姉妹さんがわんわんを飼っているのです。
ミニチュアダックスフンドで名前はアッシュ。
相方が言うには
「いやらしいくらい空気読むやつやで」とw
とにかく人に気を遣いまくる子なんだそうで
どうすれば人間が喜ぶかがちゃんと分かっているらしいです。

もちろん超かわいがられてはいるのですが
結構厳しく躾けられているらしく
相当におとなしくて吠えたり噛んだりは絶対しないそうです。
ただ、躾が厳しすぎるんじゃないのかなぁ?w
いつも上目づかいで人の目色顔色ばかりを伺っていて
自分の本心を押さえ込む傾向がある、らしいのです。

たとえば
その伯父さん、というのが相当に綺麗好きなんだそうで
アッシュが歩いたあとを
コロコロを持ってついていく くらいの勢いらしく
(トイレの後には犬にファブリーズするとか、しないとかw)
週に一度は1時間に渡って和室の戸を閉め切って
丁寧にブラッシングをするんだそうです。
それをアッシュは文句も言わずにひたすらじっと我慢して耐え続け
いつも開放されて戸が開くと一目散に部屋の外に飛び出す、
というエピソードをきいたことがありますw

ちなみに相方にはめちゃくちゃ懐いているようで
顔をみるとダーーっと駆け寄ってきて
ペロペロ顔を舐めるわゴロンと転がってお腹みせるわで
もう過剰なくらいにキャッキャするらしいですw


以前に相方のご家族と従姉妹さんご一家と
お昼を一緒に食べたことがありまして
もちろん家族で出かけるときには犬同伴ですよ。
そのときにはアッシュはお店には入れなかったので
従姉妹さんご一家が交代で車へ戻ってアッシュのお相手をしていたそうです。
(それもなんだかすごい話だにゃw)

で、食事も無事に終わり、帰り際に
「せっかくだからアッシュにも顔を合わせておいたら」
ということで、わたしも車の前で初対面したのです。
伯母さんが「ほら、おねえちゃんよ」とか言ってアッシュを近づけてくれたのですが
案の定、雰囲気を察したのか
嬉しそうな感じでペロペロ手を舐めたり
すごく懐いたように接してくれていたのです。


お別れのときに車の後部座席に犬を乗せて
皆さん乗り込んだのを見送ろうとドアを開けたら
「ワン!!」 ・・・おいおいアッシュ威嚇したぜorz
さっきまであんなに嬉しそうな態度とっていたのにさぁ。。
車の中にわたしが入ってくると思って焦ったんでしょうねw

そしてやっぱり最初の嬉しそうだったのは
「嬉しそうなフリ」だったことが判明してしまいましたww
なんじゃい。イヤイヤカヨ・・・(´・ω・`)

。。。まったく 空気読む犬ってうざいよねww
犬なら犬らしくイヤなら素直に態度に出せばいいのにさ。

と思ったある日の午後でしたw
# by wankorosan | 2007-10-28 22:03 | ヒトリゴト

今年のコート^^

コート好きなんですよ。
なんやかんや言って毎年1着買ってる気がする。
f0154000_23163933.jpg

実はいつもジャケットを買おうとするんだけれども
なんかジャケットが似合わないんですよねw
自分に合うジャケットを上手いことみつけられない。
そして買っても上手いこと着こなせない。
背が小さいからなのかなあ。。
で 結局、丈のちょっと長いコートを買ってしまうのです。

昨日はホントはパーカーを買うつもりでいたのですよ。
デニムに合わせて気軽に着れるやつ。
そしたら欲しい色がなくって
同じくらい薄手の生地のやつならいいやって
薄手のジャケットを試着したりいろいろしてたんだけれども
やっぱり気づいたら同じ生地のコートを購入してましたw

たぶんストンとしたシルエットのお洋服が好きなんですね。
ちょっとすっきりと背が高くみえるしねw
でもブーツってあまり好きでないんですね。
履かずキライな気もするのですが、上手く履きこなせない。
たぶんブーツに合わせるようなボトムスを持ってないからだと思うんですよねw
ヒールも足痛くなるから好きじゃない。
ていうか持ってない。。
履いたら絶対に背が高くはなるんだけれどもw
上手く歩けなくって、歩くの楽しくなくなるもんね。
まぁ お抱え運転手でもいれば履くかもしれませんがww

それはいいとして、また今年もコートを買ったなぁ と。
しかも毎年似たようなコートを買うんですよw
クローゼットには似たようなシルエットのコートが並んでいるのですw

そういえば
モンクレールのダウンジャケット、あるじゃないですか。
5年越しくらいであれ欲しいなぁ 
でも高いし買ってからダウン流行らなくなったらイヤやなぁ
って思っているのですが
毎年店頭には並ぶんですよね。
で ああ 今年もダウンジャケットはアリなのかー っておもう。
だけれどもいつもその前にコートを買ってしまうのでw
結局ダウンは来年にしよ って見送るのです。
大阪そんなに寒くならないしねw

ま わたしダウンジャケットもあまり似合わないヨカンがするのですがw
どうもあの紐でくくったハムみたいなボリュームのトップスは
着こなせる自信がないですw

やっぱりとりあえずあと10センチは背が欲しかったなぁ。
身長2m・・・いや なんでもないですwww
# by wankorosan | 2007-10-27 23:17 | 日常な感じ

10月25日 ベアーズ

うちの会社からベアーズまでチャリで20分強くらいかな?
仕事はやめに切り上げていそいそと行って参りました。

平日のライブって結構行きづらくって
ぢつは・・・
その最大の理由、というのが
帰りが遅くなって晩御飯が家で食べられない ということなのです。
やっぱり晩御飯は基本は家で作って食べたいよね
という気持ちがあるのですよ。
よく分からないんだけれども
そこをちゃんとしておけばおk みたいな気持ちがどこかにあるのです。
生活サイクル、ですよね。

なので興味があるライブは沢山あるのですが
なかなか全部は行けません><
でも行ってみるといつも楽しくって
今日は行って良かったなぁ と思いながら帰りの自転車を漕ぐのです。

んんー 仕事がなければなぁ
もうちょっとあれこれ自由に動ける気がするんだけれども。
でも仕事がなければライブには行けないのでw
やっぱり今のペースで良いのかな とも思います。

ウォーターファイf0154000_2154976.jpg
久々に観ました^^
もしかすると私がドラム手伝って以来かもしれない。
今回はドラム無しで
ベーストラックとリズムトラックを流しながら演奏してました。
ギターボーカルのくれちゃんのキャラクターと曲のギャップが面白いw



大阪のおねえちゃんって感じの喋りなのに
曲になるといきなり透明感のある綺麗なサウンドとハーモニーを奏でるのです。
いや それにしてもいいバンドですよね^^ 
ジェニーがレコーディングに入ってしまって
ドラムの座はすっかりクビになったのかと思ってましたがw
また落ち着いたらドラムの座に戻れるかもしれないですw
以前に一生懸命練習して構成覚えた曲やっていて、ああ これこれ って思いながら聴いてました。

吉田ヤスシ さんf0154000_21525833.jpg
一人でサンプラーとミキサーをいじってノイズなどを出しながら
ボイスパフォーマンスをされてました。
3本ボーカルマイクを立てていて
エフェクトを使い分けていたのが興味深かったです。
迫力とオーラがすごかった。
飛ぶキノコ食べながら観たら
これたぶんすげーバッドトリップするんやろうなぁ なんて
思いながら観てましたww
(もちろん褒め言葉ですよ!)
いや わたしはキノコ食べたことないですがねw
意外、ですかね?w
ああいうのは自分には向いてないと思うのです。
絶対ああいうの食べたらバッドな方向にむくだろうな。。

NOVACNE
初めてみましたがインストだとは思ってなかったので
ちょっと意外でした。
ひそひそ話しからだんだん盛り上がってゆくのですが
なんだかメンバーの皆さんはすごくクールで格好良かったです。
須原さんも日記で書いていましたが
ベースの方がボソボス音を立てていて
ベースっていうか低音ノイズ機みたいになってたのが面白かったです。

シフノスf0154000_21514570.jpg
こないだソシオで観たときにも思いましたが
とにかくドラムの方が素敵^^
女性なのにパワフルなのですが、繊細で引き出しも多い。
ドブラノツのドラマーさんなんですね。
一度ドブラノツは観たことあるのですが気づかなかったです。
あとメロウでカラフルな感じの楽曲が増えてきていて
アメリカのインディでVERSUSというバンドがあるのですが

(いま検索したらやたらVERSUSってバンド沢山あるのですが・・・w  ええと Kレーベルから出したりしてるやつです)
似てるって訳ではないんだけれども
いつもそれをふと思います。
あとはデルガドスとか。
いや 似てるって訳ではないんだけれどもw
ポップセンスが近いような気がするのです。
どっちも理由は分からないんだけれども、妙に好きなのです^^
シフノスもそんな感じ。
また観にゆきますねヽ(´ー`)ノ

ライブを観に行くと、大体フライヤーという
バンドライブのちらしを大量に頂くのですが
それをみていろんなライブの情報を仕入れたりします。

11月前半はちょっと観たいの目白押しですねー
また忙しくなりそうです^^
# by wankorosan | 2007-10-26 22:03 | 音楽とか

ライブいてきた^^

今日はライブ行って良かったにゃあ。
楽しかったにゃあ。
久しぶりに観たウォーターファイ良かったにゃあ。
いろんな人に会えて良かったにゃあ。

今日はもう寝るので詳細はまた後で。


キリ番200自分でゲットしましたw
やっぱカウンターつけるとモチベーションあがるねw

今後ともよろしくですm(__)m
# by wankorosan | 2007-10-26 00:50 | 音楽とか

レコーディングやった

んnネムイね。
相方が東京出張とのことで、6時半に起こして二度寝しましたが
やっぱり眠い。
東京出張っていっても向こうに数時間滞在してすぐ大阪に戻ってきて
それからふつーにこっちで仕事しないといけなんだそうで
面白くも何ともなさげです。

昨日はレコーディングでした^^
ええと・・・みくしの日記には前回「11日目」と書いていて
そこから私用で二回スキップしてるので><
たぶん昨日は13回目でした。

私の歌録りメインで夕方から4時間強。
いやー あわよくば昨日で終わるかも。。なんて思っていたのだけれど
宿題残りました><
ちと曲など考えないといけないね。

詳細はみくしのほうに書き続けていたので
後日そっちのほうにうpしまっす!

今日はベアーズでシフノスとウォーターファイが出るので
仕事のあとライブ観に行く予定なのです。
おお 何か忙しいにゃ。
でも楽しいですね^^
ごとさんもゆってたけれども思い出プライスレスですよ。

そういえばですね
昨日テレビでソニアリキエルさんが
「不幸は確実に存在する。だけれど幸福はカタチのないものなので
 自分で探さなければみつからない」
的なことをおっしゃっていたそうです。

昨日はちょうど日記のコメント書きながらそんなことを思っていたので
なんかええタイミングですね。

てことで
仕事いってきま!!
# by wankorosan | 2007-10-25 08:36 | 音楽とか

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! その2

冬は乾燥するからキライじゃい!!
f0154000_124318.jpg
と先日書いたばかりですが
寝室の乾燥対策の一環として
加湿器付空気清浄機頼みました! ヽ(゚∀゚)ノ
・・・相方がww

いや わたしはあんまりそういう備品管理してないんですよw
まぁ 家計かんりもしてな(ry

我が家は大通り沿いなので
窓を開けたりすると騒音と共に排気ガスが結構入ってくる(とおもう)ので
基本窓は締め切りなのです。

で、リビングにはいちおーミツビシさんの空気清浄機1台あるのですが
それが結構良い仕事してくれてるので
(ヘパフィルターですよ活性炭ですよ)
寝室のもミツビシさんのやつにしました。

リビングのやつは、確かにいい仕事してくれるのは分かるんだけれども
人が近づいただけでセンサーランプが付くのが気に入らんですw
なんじゃい 臭いっていうのか (´・ω・`)

まだ使用してないので性能は何とも言えないのですがw
見た目は割りと好みです^^
白に透明な青、の組み合わせは割りとおしゃれっぽい。

おし この勢いにのってぇー!!
次はナショナルさんの顔にスチームあてるやつやな!!!
きっとそのうち買ってくれるはずです。
・・・相方がwww
# by wankorosan | 2007-10-24 12:49 | 日常な感じ