人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらの眠る頃に ぼくらは旅の支度 あまやどりライブ >>

あまやどりレコーディング→radiko

今日は我が家にてギター録り・コーラス録り作業(`・ω・´)
あまやどりレコーディング作業も録りの部分は7割くらい終わってきました。
まだまだ細かい部分を詰めてゆかないといけないのですが
大分全体像がみえてきたような気がします。

しかしながら、途中でハードディスクのデータがフルになり
仕方なく作業終了(´・ω・`)・・・・やヴぁいですねぇ。
もうチャメコのやつもあまやどり予備テイクもバックアップだけとって消してしまったので
消す曲がないんやな。
コハク用に曲を作ろうと思ってたんだけど
これ以上録れないっぽいのですぐに出来ないかも分からんですね(´・ω・`)

ま 何か対策を考えますです。
やっぱり新しいレコーダー欲しいなあ。
コンパクトなのはいいんだけど容量とバックアップが不自由すぎなんやな。



話は全く変わりますが
radikoすごいですねえ。
一応ラジカセというものがうちにはあるのですが、一度落としてアンテナを折ってしまったので
うちから基地が程近いような局もなかなかノイズが入ってもうて聴けなかったので
これは嬉しいです。

うちの親がなぜか「FMステーション」というFMの番組表を中心とした雑誌を
定期購読していたということもあり
私の小中高の多感な時期に音楽を教えてもらったのはFMラジオなので
(これでストーンローゼスやらヘアカット100やらバッドフィンガーやら知ったんやな)
元々かなりのFMラジオ信者だったのですが
大学に入ってからパタリと聴かなくなり、(生の音楽やらレコード買うのんに忙しかった)
それから十数年、さして能動的にラジオは聴いていなかったのですが
前の会社ではなぜかずっとFM802を事務所でかけていて
それでFMを聴く習慣をなんとなく思い出したのです。

で、こないだ辞めた会社では朝が早かったので支度しながらラジオを聴いていて
でもノイズが入るなー なんてちょっと気になっていたのです。
しかしradikoで文句なしの環境で聴けるようになって、なんかすごい時代やなあと
しみじみと感じます。
しかもこれデフォルトでかかってる曲がずらっとリストアップされてみられるようになってます。
昔ラジカセで必死でテープに録音したり、FMステーションで曲目を調べたりしてたのは
一体なんだったんだろうw

大阪にはFMココロというラジオ局がありまして
今までは無国籍で日本語じゃないDJの方がディープに現地の音楽をかけたり
日本での生活情報交換をする
というややカオスなイメージが強かったのですが
この4月からなぜか方針をガラっと変えまして(経営者が変わったんだろうか)
’オーバー45の為のラジオ局’になったらしいのです。

最初はなんじゃそりゃ って思ってたのですが
結構ベタな感じの60年代~80年くらいのロックばかりかかりましてw
その選曲のベタベタっぷりが結構面白くて
まだ対象年齢じゃないのに曲が分かりまくりなのが何だか複雑な気分ではありますが
おそらくオーバー45の皆様と同じ気持ちで聴いております( ´(ェ)`)


行動時間帯の都合で朝の番組ばっかり聴いていたのですが
今ちょうど聴いている番組が高そうなソフトロックばっかり流していて
相当良い感じの選曲です。
どうも音楽ディレクターかなんかが選曲してるみたいですが
王道ソフトロック目白押しですよ。(どうもアソシエイションが大好きらしい)
でもかかってるやつ半分以上持ってるぞw 
高いやつの再発をそれでも高い中古CDやなんかで必死に集めてたのは
一体なんだったんだろうw

しかしながら
普段は忘れかけていた音楽と思いがけず再会出来るのもラジオの素敵なとこですよね。
こんな時間まで滅多に起きてないからもう次はこの番組聴けるか分かりませんが
せっかくこんな便利なツールが出来たので(しかもタダやし)
拗ねずに素直に利用しようと思います。
苦労して得たもののほうが主観的な価値は高いもんやしね。
by wankorosan | 2010-04-25 02:28 | 音楽とか
<< さくらの眠る頃に ぼくらは旅の支度 あまやどりライブ >>