人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の日はレインコートを ベアーズあまやどり >>

ジェニーレコーディング

先週の土曜日はパズルにて某コンピレーション用のレコーディング(`・ω・´)
ジェニーレコーディング_f0154000_23341696.jpg

こないだ買って貰ったR16初出動です。
なんとか使い方覚えようと思ってとりあえず宅録で1曲やってみたんだけど
今まで使ってたD16と基本的な操作はさほどかわらんです。
ジェニーレコーディング_f0154000_23343532.jpg

良いなあと思ったとこは
・とにかくコンパクトで軽い!(オモチャみたいな軽さです)
・市販のSDカードでバックアップとれるので容量の心配いらん
 (D16は6曲くらいでパンパンになりますねえ)
・インプットが全てキャノンコード対応で8トラックまで同時録音できる
(ドラムに4本マイクたててベースとギターもマイク録りしたけどトラック余裕)
・操作もさほどむつかしくない
・コンデンサーマイクのファンタム電源がレコーダーについてる
(結局使用トラックの関係でつかわんかったけど)

こんな感じかな。
今までのMTR変遷が
カセットテープ4トラック→D16→R16という
基本アナログな操作しか出来ない自分にも
それなりに使えましたよ。

まだ使いこなせてない部分が多々あるのですが
今のとこ困ったことは
・パン振るのがツマミじゃない!!(これが意外とストレスw)
・エフェクト・パン・イコライジングするときに各トラックを一覧&操作できない
・ステレオトラック設定っていうグルーピング機能がついてるんだけど、一旦それを設定してしまうと
 解除したときに録った音が消えた(宅録のやつで失敗しといて良かった^^;)
・cubaseなんか使い方わからんぜよ!←これは単なる勉強不足やな(´・ω・`)

こんな感じかな。
自分レベルの製作者にとっては別に致命的な欠点はないように思うので、これで十分です。

ジェニーは久々の練習(ギューン祭り以来じゃないかな)だったのですが
長年のアレで録音も意外とスムーズにいきました。
1曲だけやったし。
あまりにも何のトラブルもなく録音が終わったので
逆にみんなで不安がったり疑ったりしながら終了しましたw(トラブル慣れしすぎ)
なんも忘れてたりしないよね?w
あとは私がcubaseの使い方を覚えてミックスとマスタリングをするだけです(`・ω・´)

するだけです(´・ω・`)

がんばって勉強しよう。。。
ジェニーレコーディング_f0154000_23345173.jpg

by wankorosan | 2010-06-19 23:35 | 音楽とか
<< 雨の日はレインコートを ベアーズあまやどり >>