人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6月は紫の花が多い スタジオ練習とか >>

i tunes を外付けエッチデーデーにバックアップする(`・ω・´)

引越しに伴い荷物を整理せんと。。。
と思い、とりあえずデータにして持ってゆけるものはデータにしよう(`・ω・´)
ということでCDは出来る限りデータにして実物は実家に送ることにしました。
しかし我が家の貧弱なスペックのノーパソはもう i tunes に圧迫されまくり。。。

てことで、前にごとーさんからもアドバイス貰ってたし
外付けHDDを購入しますた(`・ω・´)
約500GBで6000円。悪くないな。
i tunes を外付けエッチデーデーにバックアップする(`・ω・´) _f0154000_0363362.jpg

黒のツヤアリの為、いろいろ映り込みまくるので引きでw
真ん中やや右のやつです。

やり方はぐぐってみるとさほどむつかしくないようで
①iTunes Mediaフォルダの場所を変える
②ライブラリ統合する
③データをHDDにコピー
④shiftキー押しながらi tunes 立ち上げてバックアップした方をデフォルトに選択
これだけだよ!! ヽ(゚∀゚)ノ

・・・の筈なのですが
何度やってもバックアップしたデータがライブラリに入ってこない(´・ω・`)
ハードディスクのフォルダーにライブラリデータ入れて選択してるのに
いつまで経っても空のライブラリをみ続けていて
心が折れそうになり
途中でしょんぼり散歩休憩なども挟みつつ
やっぱり諦めきれずにいじくりまわしていたら
どうも・・・ファイル→ファイルをライブラリに追加
の作業をやらないと、いつまで経ってもデータはライブラリに入らないみたいです。
とりあえず解決したからもうこれ以上は調べておりませんがw
i tunes 9 はどうもそうらしい。他のがどうかは知らんけども。

でもこんなんどれ見ても書いてなかったもんなぁ。
こういうのんニガテや(´・ω・`)

しかしながら、がんがったおかげで貧弱なノーパソのCドライブの容量が
一気に30%も稼げました。メデタシーヽ(゚∀゚)ノ
これで当分このパソコンでやってゆけそうです。


なんとか無事にデータがHDDに入るようになったので
これでリッピング作業開始できるようになり
今日早速、ダンボールに入ったCDを端っこから順番に入れております。
元々名前順でなくってジャンル別にゆるーく分けてるので
今日はアメリカやイヨーロッパのインディのコンピレーション→アメリカ男性ボーカルインディゾーン
までやりましたw
ハーフジャパニーズとかジョナサンリッチマンとかセバドーとか
最近自分の辞書から抜け落ちていた音源の連続。
これはおそらく、学生時代に週5でバイトしたお金をほぼCDに注ぎ込んでいたときのものやな。
ネットもなかったしCD買うしか情報を得る手段がなかったんだよなー
でもそれで良かったな。お金出して買ったやつは大事に聴いてたし。
久々に聴くと新鮮なのかな と思いきや
特に変わった風に響くでもなく自然とそのまま聴いてしまう
そういうもんですね。
まだまだ回顧するような段階でもないんやな。

こないだ実家に帰ったときにかなり久々に自分の宅録聴きなおしたときも
そう思ったなーw
by wankorosan | 2010-06-28 01:17 | 日常な感じ
<< 6月は紫の花が多い スタジオ練習とか >>