人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入谷~三ノ輪~都電荒川線~巣鴨 おかやま紀行 >>

コハク@七針

11月19日は久々の東京ライブでした。
誘って頂いた端子さん、七針の林谷さん、観に来て頂いた皆さん
共演の皆様ありがとうございました ヽ(゚∀゚)ノ

特に七針さんには、リハの前に練習時間をとらせて頂いて感謝しております。

★マリアハト★
ハト→つばめ 繋がり?
などと勝手に思っていたのですがw
ライブ観る前にマイスペースで音を聴いていて素晴らしいなあと楽しみにしておりました。
無知ですみません この日に初めて知ったのですが
ボーカルの方、mmm(ミーマイモー)さんなんですね!
コハク@七針_f0154000_1632345.jpg

お名前は以前から存じておりました。
七針の林谷さんもメンバーなのも初めて知りました。
(マイスペをチェックしておきながらメンバーはチェックしてなかったw)
コハク@七針_f0154000_165434.jpg

なんだかすげー豪華メンバーなバンド。
知ってたら余計この日を緊張してむかえていたと思うので、却って当日知ってよかったようなw

もの凄く上手でカンペキなアンサンブルなんだけど、ええ感じに力が抜けていて
気持ちよく聴けました。
芯がしっかりしてるんだけどちょっと儚さもある歌声に惹きこまれました。
ドラムの方が上手すぎてドキドキしたw
林谷さんのカラフルで美しいギターの音色も素敵でした。引き出し多いなあ。

☆麓健一カルテット☆
美人レコードから音源を出されているシンガーソングライター、麓さんのバンド編成です。
コハク@七針_f0154000_1635686.jpg

普段は1人でやったりバンドでやったりされているようです。
実は1ヶ月程前にも七針で同じ編成のバンドでライブをされていて
それを観に行ったのですが
その時にはかなり混沌としていた演奏で、そこがまた良かったのですがw
今回はかなりバンドとしての纏まりというか、勢いがあってよかったです。
とにかく、皆が楽しそうに演奏していて観ていて楽しかったのが印象的だったのですが
その中にも麓さんの内包する繊細さや刹那のようなものが
キラキラとちりばめられておりました。
とりあえず、天才肌のメロディーメイカーです。
あとMC面白すぎw

そして前回のライブ同様、とにかく強烈な印象だったのが
ドラムのsuppaさんの身体いっぱいで普通じゃないフレーズの連続のプレイ
コハク@七針_f0154000_1636526.jpg

あまりにも印象強くって気になりすぎて
ちょっとプロフィール調べてみたら凄いお方だったのでびっくり。。
当日知らんでよかったーw
知ってたら緊張してちゃんと喋れなかったと思う。

バンドとしての音源も製作されているようで楽しみです。
またライブ観にゆきます(`・ω・´)

★コハク★
1 少年の口笛
2 月の気配
3 君の街
4 モラリスティックテレフォン
5 長いお別れ
6 green is the color
7 地図を描こう

ミオリちゃんの弾き語りにあわせて
ドラムやったりシンセ入れたり、ピアノ弾いたりしました。
アコギとピアノはいい感じの空気が作れるなあ。
またなんらかの形でこういうのんやりたい。
当日に初めて合わせた曲も多かったので、どうなるかと思いましたが
数時間練習の時間を頂けたおかげで何とかなりました。
おそらくコハクに参加するのはこれが最後になるかと思い
(今後ゲスト参加はあるかもですが)
記念に動画でも撮って貰おうと思っていたら、撮りそびれてたようで残念(´・ω・`)

☆T.T.端子☆
コハク@七針_f0154000_16532076.jpg

ギターと口笛、ギターと唄のソロ。
演奏直前まで何をやるか自分でも分かってない と言いながらやっていたのが
面白かったですw
銀塩とは違い、ソロはむかしの歌謡曲風なんだけれどもそこはかとなくサイケデリックで
一瞬ベアーズにいるのかと思ったw
時間が遅くて と遠慮してちょこっとしかやらなかったんだけど
もうちょっと観たかったなー

今回のイベントは端子さんが全面的に協力してくれて実現したのですが
おかげで、東京の素敵なミュージシャンの皆さんの繋がり同士が垣間見えて
まだ右も左も分からない自分にとって
今後の方向性に大きな影響を与えてくれた一日だと思います。
やっぱりライブ楽しい!ドラム楽しい! と再認識。

ありがとうございました。
by wankorosan | 2010-11-23 17:05 | 音楽とか
<< 入谷~三ノ輪~都電荒川線~巣鴨 おかやま紀行 >>