人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瓦斯灯@七針 4匹ころした >>

@七針 4月15日

密かに結構なファンである麓健一さんとスッパさんのレアなセッションがみられる
てことで、七針へ観にゆきました。

生活リズムが崩れると諸々の日常生活が滞ったり体調を崩してしまったりするので
あまり平日のライブは観にゆけないのですが
せっかくの金曜日やしギター教室の予定もキャンセルして
えいやっと七針へと向かいました。
他の出演者の皆さんも素晴らしくて思い切って行ってきて良かったです(*´∀`*)

☆Peno
@七針 4月15日_f0154000_19444846.jpg

曲によって楽器を持ち替えたりはあったのですが
ギター、ベース、ピアノとうた+クラリネット、サックスと
ユーフォニウム?でしょうか?
(高校生の頃のブラスバント部の記憶うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)
などのホーンセクションが混在する編成。
こういった管楽器が普通に入り交じる編成のバンドを
特にここ数年(特に東京で)多く観るのですが
その不安定さが叙情性をひきだしている場合もある反面
もうちょっとやり方あるんじゃないかなと思う事もあります。
Penoさんは勿論前者の方で、うたのリリカルな部分をホーンが上手く彩っていて
とても面白く聴きました。
気持ち良く歌ってるベースもかなり好み。
なんかいかにも仲の良い友達同士って感じのラフな雰囲気が
羨ましくもちょっぴりくすぐたかったw

☆安部剛 (+たかはしようせい +Mehata SMD)
@七針 4月15日_f0154000_1945946.jpg

ドラムのたかはしさん、いつ七針に観に行っても出演してるイメージw
しかし本当に上手な方で
観る度にいつも違った表情をみせてくれます。
ほんと引き出し多くてすごい。
今回はアグレッシブなドラム、格好よかったです。
安部さんも観たことあるなと思っていたら
昨年末にフジワラさんバンドにドラムで参加したときに
ochiru speedというバンドで出演されていたようです。
この界隈の皆さん、メンバーシャッフルで
沢山ユニットやバンドを組んでいるので
まだ全然把握しきれてないw
ラップトップのドローンにギターノイズ、そしてアグレッシブなドラム
大変気持ち良く堪能致しました。
あれここベアーズ?と思いましたw

☆スッパマイクロパンチョップ[electronics] x 麓健一[electronics]
@七針 4月15日_f0154000_19452835.jpg

スッパさんがツイッターで「電子にらめっこ」などと書いておりましたが
実際にはスッパさんの手のひらで麓さんが転がされている様を
皆で眺めて楽しむという趣旨のようなw
しかしながら、スッパさんの作るトラックが結構キャッチーで
それにカシオトーンの可愛らしい音があいまって
なかなかポップな仕上がりになっていたように思います。
麓さんの一連の悶え方も中々にキャッチーな感じw
@七針 4月15日_f0154000_1945494.jpg

途中で「まだまだこれからだ!」と麓さんが叫んでいたのが
個人的にこの日のハイライトでしたw
文句なしに楽しかったので
続編に期待。

☆福岡ユタカ[voice] x 徳久ウィリアム幸太郎[voice]
@七針 4月15日_f0154000_19461097.jpg

ライブ観て、これはすごい人なんじゃないかと思って
wikiみたらホントにもの凄い人でびびったw
福岡さんは七針の近所に住んでいらっしゃるそうで、お客さんとして時々観に来ているのが
出演のきっかけと仰っておりました。
ボイスパフォーマンスをする方を何度かライブハウスで観たことがありますが
これが本物やーと聴いていて感動してしまいました。
勿論、それっぽい何かというのも大好きなのですがw
プロフェッショナルなボイスパフォーマーというのは
声を自由自在に操って目の前の空間をねじ曲げてしまう力があるのです。
思いがけず素晴らしいものをみて刺激うけまくりでした。

実はさいきん
個人的にアコギとうたという組み合わせに行き詰まりを感じている部分があって
(勿論、素晴らしい人のものは素晴らしいのですよ。自分の問題です)
なんか形にできないモヤモヤがあったのですが
変なループを続けている思考をふっと違うステージに連れていってくれるような
素敵なイベントでした。

ちょっとびっくりすることに
これだけお腹いっぱいにライブを堪能してチャージ1,000円なのです。
ドリンクは持ち込み可で売ってるビールもラガーの小瓶で300円。
いつも良心的な運営をされている七針の林谷さん
ありがとうございました。
by wankorosan | 2011-04-24 19:48 | 音楽とか
<< 瓦斯灯@七針 4匹ころした >>