人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新春京都~大阪ツアー 4 新春京都~大阪ツアー 2 >>

新春京都~大阪ツアー 3

翌朝は二日間宿泊した京都のホテルをチェックアウトして
大阪へ。
結局三日連続で隣の進々堂に通ってしまった。
新春京都~大阪ツアー 3_f0154000_1157475.jpg

天井が高くって、人が少なくって、パンも美味しくて通りがみえて
少なくとも四谷にはこういう店はないなw
新春京都~大阪ツアー 3_f0154000_11581115.jpg

烏丸御池には今までも何度か行ってましたが
どちらかというとオフィス街っぽくて綺麗な建物が多くて、
ちょっといい感じのお店も多くて
もし京都に住むとしたらここやなと思います。
結局、江戸堀とか烏丸御池とか自分の好みの街って同じ雰囲気なんやな。

京阪中之島線に乗り、終点の中之島まで。
特急に乗りそびれたんだけど時間は十分にあるしゆっくり座りたかったから
まぁええかと準急でのんびり久々の関西の街並み。
大阪が近づくにつれてなぜかドキドキしてみたりw

んで
久々の江戸堀。
新春京都~大阪ツアー 3_f0154000_1242018.jpg

相変わらずええとこやな。
川があってビルがあって、上向きな空気があるわ。
そして今は貸している我が家を拝み(いつか帰るぞと
都心のビルの地下になぜかある温泉へ。

連日寝るのが遅くなってしまうんだけど
一人旅の緊張感か意外と早く目が覚めてしまい・・・
疲れが出てきたので、温泉でゆっくり。
ここの温泉、リニューアル前に一度行ったことがあったんだけど
その時と比べると入場料が半額になって
値段は安くなったけれども施設も綺麗でゆっくり休めてなかなか良かったです。
いつか我が家に帰れたら、定期的に入りにゆこうと思います。

んで
自分のホームタウンを久々にパトロール(猫のパトロールみたいなもんです)
よしよし、変化はあまりないなと満足し
久々のブランジュリタケウチのパンを購入し
靭公園でパクパク。
新春京都~大阪ツアー 3_f0154000_1213390.jpg

一人旅だと、見事にパンばっかり食べてる・・・・

ポカポカしてる靭公園のベンチで、ぼんやりと犬の散歩やら子供の遊びやら
平和な風景を眺めつつ。
やっぱり江戸堀最高やわ。
東京にこんな街ないで。
と、心に刻み込み、雲州堂へ。

大阪に住んでいたときは殆どチャリ移動していたので、
本町から地下鉄に乗って行く雲州堂は
なんだかいつもと違って遠い場所のように感じられました。
と同時に
ああ そうか、今自分はここに住んでいないのか、と感じてみたり。

ライブは前日の反省のかいと
雲州堂の音響のおかげで
結構いい感じでのびのびやれました。

久々に色んな人にあえて良かった。
なにげに1年ぶりくらいにミオリちゃんとオニマルくんの両方に会ったり。
古市さんのお店にも行きました。
天満宮の真ん前でカウンターだけのお店なのですが
お酒飲んだら気持ち良く酔えそうやなと思って過ごしました。
新春京都~大阪ツアー 3_f0154000_12241337.jpg

この日は珈琲だけだったけど、今度はお酒とフードも頂きたいです。

ほんで日本橋のお好み焼き屋さんで(行きたいとこが軒並みしまっててそこに流れついた)
ノンアルコールな打ち上げをして
(この日はなぜか全然お酒を飲まなかったなぁ)
またまた例によって深夜の就寝。
by wankorosan | 2012-02-27 12:29 | おでかけ
<< 新春京都~大阪ツアー 4 新春京都~大阪ツアー 2 >>