人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 犬フィギュア柴太郎 耳鳴り太鼓がなりひびく >>

西の街は日暮れが遅い

きょうは神戸から三宮まで商店街を歩きました。
住居が坂というか山の上なので、頻繁に下りる気になれない。。
そしてちょっと遠出しないとスーパーや100円ショップなども無いので
街に出掛けたときにはあれもこれも買わなきゃ、、と
普段から買うものリストを頭の中で思い描いて暮らしています。

今までも何度も元町から三宮のアーケード通りを歩いたことはあるのですが
神戸からずっと続いているのを知らず、端から端まで歩いたのも初めてでした。
西の街は日暮れが遅い_f0154000_22293378.jpg

だんだんと人通りが増えてきてにぎわってくるのも楽しいし
あちらこちらに座る場所が設置されていて
それが満席になっておらずに足が疲れたら座れるのでありがたい。
(たぶん他の街でも設置はされているんだけど、競争率が高くてあまり座れないことが多い)

神戸は風通しが良い街で気持ちよく歩けるし
人の多さも多からず少なからずちょうど良い。
最近特に力を入れている羊毛フェルトと製菓関連のグッズを沢山買って
沢山の紙袋を持って電車に乗ってもひとにぶつからない・・・
なんて
こちらでは当たり前のことにちょっと感動していました。
バッグ3個持ってたら電車でキュッと縮こまらないといけない夕方のメトロのことを
ぼんやりと思い出しながら
暮れてゆく山をみていました。

そういえば
関西は日暮れが遅いんですよね。
いまの時期いちばん長いとはいえ、19時半でもまだ明るい。
西の街は日暮れが遅い_f0154000_22361215.jpg

by wankorosan | 2015-06-23 22:42 | おでかけ
<< 犬フィギュア柴太郎 耳鳴り太鼓がなりひびく >>